PAOは小学校や中学校ではないので、そこではできない体験をしていきたい。
そのためにどこがどうちがうのかを、はじめの日に伝えたよ。

次の4つだったね。

①楽しみながら学ぶ。
②スポーツみたいにやってみて学ぶ。
③正しくきちんとではなく、自分らしく自由に。
④やりたいから来る。

この4つ、よく理解してやってくれているみたいで、うれしいよ。
しっかり楽しんで 参加してくれているし、とにかくやってみてくれている。
その子らしい自分の考え方を発表できるようになってきているし、
やりたくて来ている子がほとんどみたい。

ただ、これらの考え方になじみがない人は、とまどいがあるようには見えるし、
普段の生活のクセで上手くできていないこともあるみたい。

一つずつ見ていこう。

①楽しみながら学ぶ。

『楽しむ』と『学ぶ』は正反対に思う人もいるかもしれないね。
これはまさにパラダイムの違いだね。

「勉強とはイヤなものであり、ガマンしてやるものだ。」
というパラダイムと

「勉強はやりたくてやるものであり、楽しんでやるものだ。」
というパラダイム。

PAOでは後者のパラダイムで行きたいんだ。

『楽しむ』のパワーはすごいと思うんだ。
楽しんでいる時は集中力が高まるし、ひらめきも出るし、
つかれるどころか、エネルギーがあふれてくる。
『楽しむ』のパワーを使った方が成果が出やすいと思うんだ。

例えば、キライな食べ物を想像する。
すると目が細くなって、顔をそむけたりする。
想像しただけなのに。
身体が取り入れたくないと思って拒絶反応するんだね。

逆に、好きな食べ物を想像すると、目が開く。
身体がそれを取り入れたいと思っている。
イヤなことをガマンしてやっても、体がついていかない。
効率が悪いと思うんだ。

楽しんで参加してくれている子達の中にも
「こんなに遊んでていいの?勉強になっているの?」
って心配になる人もいるかもしれないね。

でも安心して。
この勉強の仕方は 『アクティブラーニング』といって、
海外で成果が出ているものなんだ。
そのうち日本でも広まると思うよ。
ゆういちはその勉強をいっぱいしてて、
これまでたくさんの人達によろこんでもらえているんだ。

『楽しむ』の意味も幅広いよね。

『ふざける』
『てきとうにやる』
『いいかげんにやる』
『手を抜く』
『ヘラヘラ笑いながらやる』
のどれでもないよ。

PAOの『楽しむ』 は

『熱中する』
とか
『時間を忘れてやってしまう』
とかそんな感じ。

だから必ずしも、楽しんでいる時に笑顔で遊んでいるというわけではないよ。

例えば ゆういちは今この文章を書いているけど、
書かなきゃいけなくて、イヤイヤ書いているわけじゃなく、
書きたくて書いてるんだ。
だから楽しんで書いているよ。

でも、すごい時間がかかっているし、何度も書き直して大変だけど、
楽しいと感じているって。
でも笑っている瞬間はあまりない。
ご飯やトイレに行くのを忘れるくらい熱中してやっているんだ。

こういうのが、PAOの『楽しむ』だと思うんだ。

②スポーツみたいに、やってみて学ぶ。


『やってみて学ぶ』もよくやってくれているね。
ゆういちの説明を聞いた後は、合図とともにやってみる。
それをやったことがなくても、よく分からなくても。

実はこれが難しい人ってけっこういるんだ。
どうすればうまくいくかを先にしっかり聞いてからじゃないと不安でやれない人や、
自分で考えることができないので、お手本を見てマネすることしかできない人など。

ゆういちはわざと説明を少なくしたり、お手本をしないこともあるよ。
それは、きみが実際にやってみて発見するためなんだ。

先に答えを言ってしまったら、
自分で見つけたり、考える楽しみがなくなってしまうから。

もしゆういちが答えを言ってしまったらそれにとらわれてしまって、
それ以外の答えがせっかく見つかる可能性がなくなってしまうから。

答えは一つとは限らないし、自分だけの答えが見つかるかもしれないから。
だから、やってみて、自分の答えを見つけてほしい。

③正しくきちんとではなく、自分らしく自由に。

「正しく言わなければいけない。」
「間違えたことを言ってはいけない。」
そう考えて一言も話せない子もいるよ。

ゆういちは「その気持ちはよく分かる」って、今、言ってるよ。
ゆういちは、今、この文章を書いているけど、まさに、正しく書こうとしてる。

例えば、地動説や天動説のことはたくさん調べたよ。
間違えたことを書かないようにしたいから。
でも、そうするとなかなか文章が進んでいかないんだ。
間違ってるかもしれないと思ったら、
また調べてってやって、いつまでたっても完成しない。

そこで、気づいたんだよね。ゆういちは、カンペキを目指してたってことに。
それで、結局、カンペキを目指さないようにしたよ。
だから、もしかしたら、間違っていることがあるかもしれない。
そしたら、ゆういちに教えてあげたらいいと思う。

『正しくない』というのは、人間のいいところだと思うんだ。
カンペキを求めるなら 機械にやらせればいい。
機械にできない、自分らしさをぜひ見つけてほしいよ。
それを見つけるヒントは『間違えた瞬間』にあるような気がするよ。

④やりたいから来る。

だいたいの子達はやりたくて来てくれているみたい。でも、ほんの一部、イヤイヤやっているように見える子もいるよ。本当はそう思っていないんだろうけど、そう見えてる んだ。なんでそうなってしまうんだろう?いくつか考えてみたよ。
もしかしたら「やってみようよ!」「大丈夫だよ!」って言ってほしいのかもしれな
いね。でも、PAOでは気が進まない人に、やるように言ったり、「やってみなよ~」 ってすすめたりもしない。ちょっと背中を押すようなことをいうけど、あまり何度もしない。甘やかすことになっちゃうからね。そんなことしなくてもできると思うんだ。ただ時間が人よりかかるだけかも。自分のタイミングでやっていいと思うんだ。

ゆういちは子どもを子ども扱いしないよ。簡単な言葉に直して話すけど、子どもだからといって理解ができないとは思っていないんだ。ちゃんと伝えたり、話し合えばわか ると思っている。できないとみなして、世話をすることはないよ。

なんでイヤイヤやっているように見えるのかの理由のもう一つは、もしかしたら、周 リにそういう人が多いのかもしれないね。小学校の高学年くらいになってくると「一生 懸命やるのはカッコ悪い。やる気ない感じの方がカッコいい。」という人が周りに増え てきたりするよ。それに合わせるうちにクセになっちゃったのかもしれないね。
「やりたくなくて無理にさせられてます。」ていうのは、ある意味、楽なんだよね。 もし失敗しても「だってやりたくなかったから」って言い訳ができちゃうから。でも、 やリたくて積極的にやってて失敗したら、言い訳できない。失敗を認めるしかない。失 敗を認めるのがカッコ悪いと思うので、初めから言い訳を準備しているんだよね。では なんで言い訳を準備しなきゃいけないのかというと「失敗しそうだから」。やる前から 上手くいく自信がないんだよね。
でもね、PAOでは失敗しても、誰もバカにしないし、誰も怒らないから、それをやらなくてもいいんだ。