こんにちは!まねきねこです!

こんにちは。愛知県で小中学生対象のワークショップを主催しているNPO法人まねきねこです。
俳優・アーティストが講師となり、演劇と心理カウンセリングの技術を活用し
子供達が自由で自分らしい表現ができるよう導いています。

こんな感じでやっているよ。

「話す」前に「聞く」練習をして、話しやすい環境を作りあう。
話すことが上手くいかない理由の一つに「聞く人の聞き方が上手くない」があるんじゃないかなって思う。お互いに話しやすい環境を作るために、話す前に聞く練習をしていくよ。

ゲーム形式で楽しみながら話すことに慣れる。

話すために必要な考え方やテクニックはたくさんあるけど、それをクソまじめに固く暗く学ぶのではなくて、ゲーム形式で遊びながら楽しみながら笑いながら学んでいくよ。

まずは二人で話してみる。
いきなり大勢の前に出て話す前に、一斉に二人で話してみるよ。

スケッチブックで、絵や文字でも表現!
「話す」っていうのは、自分のイメージを伝えるための道具のほんの一つ。伝えたいことは、話すだけじゃなく、絵に書いたり、文章にしたり、グラフにしたり、いろんな方法を使って伝えていこう!

ユーチューバーの番組みたいにインタビューしてみよう!
ユーチューバーになった気分で番組をやってみよう!ゲストを呼んで、ゲストにインタビューをしてみよう。インタビューされると話したいことがたくさん出てくるよ。

プロジェクターを使って発表!
自分が撮ってきた写真や、自分で描いた絵やグラフを、プロジェクターに映し出してトークするよ。

動きも使って表現する!
言葉だけじゃなくて、伝えたいことは体も使ったりするよ。

音楽を使ってみよう!
伝えたいことを伝えるには、音楽も使うよ。お話の気持ちに合わせてBGMを流してみたり、音楽のリズムに合わせて、ラップで自己紹介をしたりするよ。

この講座では「お話」を探求します!

子ども達の例

こんな感じでテーマにしたがってトークを楽しみます。

大好きな食べ物について。

最近、残念だったこと。

スケッチブックを使って、自分の小さい頃の話をする。

他にも楽しいトークがたくさん!
「PAOトーク」を見てみる。⇒

PAO本をプレゼント!

話す時に大切な考え方や、お話のテクニックが書かれた「PAO本」を
参加者に無料プレゼントしているよ。

自分にはできないかも…?

そんなあなたは、自分が普通に感じていること、当たり前と感じていることを、勇気をもって話してみよう。実は自分が普通だと思っていることは、他の人からすると面白いこと、興味深いこと、新しい世界、すごいことだったりするよ。

安心できる安全な場だよ!

自分の話、ちょっと変わった話、何気ない話をしてもOKな場所をみんなで作るんです!

せっかく、自分の話をしても
「え?何言ってるか分からない。」
「つまらない。」
「おもしろくない。」
「気持ち悪い。」
「自分と違うから仲間外れにしよう。」
「そんなこと言ったらいけないんだよ。」
「間違えているから言いなおしなさい。」

そんな風に言われると、恐くて自分の本当の話なんかできないよね。
だから、どんな話をしても受け入れてくれるメンバーが待っています。
あなたのお話をバカにしたり、修正したり、批判したり、よけいなアドバイスしてきたり、しません。
あ、それはお互いに気を付け合うので、あなたもその一員です。

そんな安心できる場で、自由に自分らしくお話ししてみましょう。

それでも、参加するのは不安という方に。見学・お手伝いOK!

それでも、人前で話すのは不安。
という方に、見学だけもOKです!
見学していて、話ができそうだと思ったら話したらいいし、ずっと聞いているだけでもOK!
自分がお話しするのは苦手だけど、お話を聞くのは好き、誰かをお手伝いすることが好きという方も参加OK!
お申込みフォームに「見学」「お手伝い」の項目を作りましたよ。

どこでやるの?

お申込み・お問い合わせ

無料開催の受付は終了いたしました。
現在は、見学のご希望や、お問い合わせを承っております。


    希望する項目にチェックをお願いします(必須)
    PAOの次回開催の連絡を希望する。PAOの見学を希望する。PAOにお手伝いさんとしての参加を希望する。お問い合わせをするその他


    見学希望日
    3月9日3月16日3月23日


    お子様のお名前(必須)


    保護者様のお名前(必須)


    メールアドレス(必須)

    ※携帯メールの方は@manekineko.or.jpからのメールを受信できるように設定をお願いします。


    電話番号(必須) (例052-770-1260)

    ※メール返信できない場合や緊急の連絡などに使用します。


    ご住所(必須)


    以下の入力は任意です。


    性別
    男性女性その他


    生年月日(西暦でご入力ください 例2001/10/10)


    学校名


    SNSのURL


    メッセージ・お問い合わせ内容

    ※簡単な自己紹介やご質問、ご要望など、何かございましたらお気軽にどうぞ。


    その他ご希望がございましたらお聞かせください。
    興味があるので話を聞きたい。他の講座・公演の情報を知りたい。劇団ねこたろうの劇団員になりたい。研修・講座・演劇公演を依頼したい。スタッフとして参加したい。劇団の体験レッスンを受けたい。その他