こんにちは!まねきねこです!

こんにちは。愛知県で小中学生対象のワークショップを主催しているNPO法人まねきねこです。俳優・アーティストが講師となり、演劇と心理カウンセリングの技術を活用し、子供達が自由で自分らしい表現ができるよう導いています。

今回、オンライン講座を開催するにあたり、普段お会いできない愛知県以外の日本全国の方々とお会いできることを楽しみにしています!

自分の話?

今回は「自分の話をする」というワークショップです。

「ん?自分の話なんて、簡単にできるじゃない?」と思いませんでしたか?
実は自分の話ってなかなかできないんです。

  • 「それは違う!」って言ってくる人がいる
  • 「あ、私はね・・・」って言って話を奪われる
  • 自分の話に見せかけて、実はテレビやネットで仕入れた話
  • みんなの好みに合わせてしまう
  • 大人が気に入るような話をしてしまう
  • 相手に気を使って自分の話を控えてしまう

意外と自分の話ってできなかったりします。
しかし、人間という生き物は、自分の話をしたい生き物です。
自分のことをみんなに知ってもらいたいし、
共感してもらいたいし、
本当の自分を知ってもらいたいです。

そこで、自分の話をしっかり伝えることができることを目指せる講座をご用意しました。

この講座では「スピーチ」を探求します!

楽しんでいるうちに

話すことが大好きになって

どんどん話したくなって

いつの間にか、話すことが苦にならなくなり

話せるようになる!

というのを
目指します!

子ども達の例

こんな感じでテーマにしたがってトークを楽しみます。

「ありがとう」を伝えよう。

未来の自分からのメッセージ。

他にも楽しいトークがたくさん!
「PAOトーク」を見てみる。⇒

講座の流れ

講座はゲーム形式で進んでいきます。
楽しみながら、だんだんいろんなことができるようになっていきます。

簡単なインタビューゲームをしたり
ユーチューバーの番組みたいなことをしたり
写真や絵を使って伝えてみたり
いろんな遊びをしながら、みんなで楽しくやっていきますよ。

①ますはゲーム形式で話すことを楽しむ!

ゲーム形式のレッスンで楽しみながら、まずは話すことに慣れていくよ。

②2人組で、話したり、聞いたりして練習する!

2人組でユーチューバーの番組みたいにインタビュー!

③そして、一人で話す!

バーチャル背景や画面共有を使ってプレゼンテーション!

できないかも…?

「僕は変だからムリかも…」そんなことない!

「自分の話をしても、自分は変だから、なかなかみんなに理解してもらえない。そんなのはおかしいと言われたり、よく分からないと言われたり、誤解される…。」

そんなあなたは、自分のちょっと変わっているお話を、内容を分かりやすく変えるんじゃなくて、どう違うのかを伝え、違っていることの良さを分かってもらえるようにしよう。

「私の話なんてつまらないだろう…」そんなことない!

「自分の話なんて普通過ぎてつまらない。すごいこともしていないし、すごいことを知っているわけでもないし。」

そんなあなたは、自分が普通に感じていること、当たり前と感じていることを、勇気をもって話してみよう。実は自分が普通だと思っていることは、他の人からすると面白いこと、興味深いこと、新しい世界、すごいことだったりするよ。

安心できる安全な場!

そして、自分の話をしてもOKな場所もご用意しました。

せっかく、自分の話をしても
「え?何言ってるか分からない。」
「つまらない。」
「おもしろくない。」
「気持ち悪い。」
「自分と違うから仲間外れにしよう。」
「そんなこと言ったらいけないんだよ。」
「間違えているから言いなおしなさい。」

そんな風に言われると、恐くて自分の本当の話なんかできないよね。
だから、どんな話をしても受け入れてくれるメンバーが待っています。
あなたのお話をバカにしたり、修正したり、批判したり、よけいなアドバイスしてきたり、しません。
あ、それはお互いに気を付け合うので、あなたもその一員です。

そんな安心できる場で、自由に自分らしくお話ししてみましょう。

保護者のみなさまへ

子どもの講座をする中で気づいたことは
自分の意見が言えない子どもが増えているということです。

どのように言ったら大人たちに褒められるのか?
友だちに嫌われないのか?
何が正解なのか?

そのように頑張っているうちに
本当の自分の言葉を見つけられなくなってしまったり。

テレビで聞いたこと、友だちが言っていることを話せても
自分で考えた言葉を話すには勇気が足りません。

私たちは、子どもたちが自分で考えたこと、感じたことを自由に話すことができ、
それを相手が受け取れる形で伝えられる人になってほしい。

そうなれば、可能性たっぷりな未来がどんどん広がると思うのです。

ご注意!

PAOは上手な話し方を教える教室ではありません。
きれいに賢く立派に話せることを目的としていないからです。
誰かに褒めてもらえるように述べられることではなく、
子ども達が「自分で話したいことを自由に話せるようになること」
を、何よりも大切で価値のあるものだと考えるからです。

オンラインで開催します!

双方向通信アプリzoomを利用して行います。
(無料で利用できます。)
カメラ付きのパソコン、またはスマートフォン
インターネットが安定してつながる通信環境をご準備ください。
分からない方はお教えしますので、ご相談くださいね。

開催の詳細。

日 程2月26日、3月5日、3月26日
(全て土曜日)
時 間16:00~18:00
参加対象小学1年生~高校3年生
(チラシには小学4年生からと記載しましたが、小学1年生からに変更しました。)
※参加には保護者の同意が必要です。
参加費子どもゆめ基金の助成により無料開催。
定 員各12名。※先着順です。
残 席残席状況です(3/24現在)
3月26日 3名
講 師仲野雄一(特定非営利活動法人まねきねこ)
主 催特定非営利活動法人まねきねこ
後 援愛知県教育委員会、名古屋市教育委員会、安城市教育委員会
助 成独立行政法人国立青少年教育振興機構「子どもゆめ基金」
お申込み前の注意・インターネットの接続料金は参加者のご負担となります。(zoomは無料でご利用いただけます。)
・活動中に写真・映像等を撮影いたします。撮影したものは、子どもゆめ基金への報告及び団体広報等に使用いたします。広報の際は、モザイク処理などで個人の顔、名前が分からないように配慮いたしますのでご安心くださいね。
・日程等、予定は変更となる場合がございます。
以上、予めご了承願います。

お申込み・お問い合わせはコチラから!

    希望する項目にチェックをお願いします (必須)
    1月22日のPAOオンライン講座無料体験に参加する。1月29日のPAOオンライン講座無料体験に参加する。2月5日のPAOオンライン講座無料体験に参加する。2月26日のPAOオンライン講座無料体験に参加する。3月5日のPAOオンライン講座無料体験に参加する。3月26日のPAOオンライン講座無料体験に参加する。お問い合わせをするその他

    お子様のお名前 (必須)

    保護者の方のお名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    ※携帯メールの方は@manekineko.or.jpからのメールを受信できるように設定をお願いします。

    電話番号 (必須)

    ※メール返信できない場合や緊急の連絡などに使用します。

    住所 (必須)

    性別
    男性女性その他

    生年月日(西暦でご入力ください 例2001-10-10)

    学校名

    ブログ、facebook等のアドレス

    メッセージ・お問い合わせ内容

    ※簡単な自己紹介やご質問、ご要望など、何かございましたらお気軽にどうぞ。

    その他ご希望がございましたらお聞かせください。
    興味があるので話を聞きたい。他の講座・公演の情報を知りたい。NPO法人まねきねこの正会員になりたい。NPO法人まねきねこの賛助会員になりたい。即興パフォーマンスまねきねこ☆の劇団員になりたい。演劇公演を見たい。研修・講座・演劇公演を依頼したい。スタッフとして参加したい。劇団のレッスンを見学したい。劇団の体験レッスンを受けたい。その他