この講座では「スピーチ」を探求します!

楽しんでいるうちに

話すことが大好きになって

どんどん話したくなって

いつの間にか、話すことが苦にならなくなり

話せるようになる!

というのを
目指します!

子ども達の例

こんな感じでテーマにしたがってトークを楽しみます。

「ありがとう」を伝えよう。

未来の自分からのメッセージ。

他にも楽しいトークがたくさん!
「PAOトーク」を見てみる。⇒

講座の流れ

①ますはゲーム形式で話すことを楽しむ!

楽しみながら話すことに慣れる。

②2人組で、話したり、聞いたりして練習する!

2人組でユーチューバーの番組みたいにインタビュー!

③そして、一人で話す!

バーチャル背景や画面共有を使ってプレゼンテーション!

保護者のみなさまへ

子どもの講座をする中で気づいたことは
自分の意見が言えない子どもが増えているということです。

どのように言ったら大人たちに褒められるのか?
友だちに嫌われないのか?
何が正解なのか?

そのように頑張っているうちに
本当の自分の言葉を見つけられなくなってしまったり。

テレビで聞いたこと、友だちが言っていることを話せても
自分で考えた言葉を話すには勇気が足りません。

私たちは、子どもたちが自分で考えたこと、感じたことを自由に話すことができ、
それを相手が受け取れる形で伝えられる人になってほしい。

そうなれば、可能性たっぷりな未来がどんどん広がると思うのです。

ご注意!

PAOは上手な話し方を教える教室ではありません。
きれいに賢く立派に話せることを目的としていないからです。
誰かに褒めてもらえるように述べられることではなく、
子ども達が「自分で話したいことを自由に話せるようになること」
を、何よりも大切で価値のあるものだと考えるからです。

オンラインで開催します!

双方向通信アプリzoomを利用して行います。
(無料で利用できます。)
カメラ付きのパソコン、またはスマートフォン
インターネットが安定してつながる通信環境をご準備ください。
分からない方はお教えしますので、ご相談くださいね。

開催の詳細です。

日 程1月30日、2月6日、2月13日、2月27日、3月13日、3月27日
(全て土曜日)
※連続でのご参加をお勧めします。
時 間13:00~15:00
参加対象小学4年生~中学3年生
※参加には保護者の同意が必要です。
参加費子どもゆめ基金の助成により無料開催。
定 員各12名。※先着順です。
定 員残9名。(2021年1月5日現在)
講 師仲野雄一(特定非営利活動法人まねきねこ)
主 催特定非営利活動法人まねきねこ
後 援愛知県教育委員会、名古屋市教育委員会、安城市、安城市教育委員会
助 成独立行政法人国立青少年教育振興機構「子どもゆめ基金」
お申込み前の注意・ご自宅のインターネット接続料金は参加者のご負担となります。
・zoomは無料で利用できます。
・記録・広報等のため、講座の写真撮影・録画・録音等を行う場合がございます。写真、動画公開の際は保護者様のご了承を頂いております。

お申込み・お問い合わせはコチラから!

    希望する項目にチェックをお願いします (必須)
    PAOのオンライン講座に申し込む。お問い合わせをする。その他。

    お子様のお名前 (必須)

    保護者の方のお名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    ※携帯メールの方は@manekineko.or.jpからのメールを受信できるように設定をお願いします。

    電話番号 (必須)

    ※メール返信できない場合や緊急の連絡などに使用します。

    住所 (必須)

    性別
    男性女性その他

    生年月日

    学校名

    ブログ、facebook等のアドレス

    メッセージ・お問い合わせ内容

    ※簡単な自己紹介やご質問、ご要望など、何かございましたらお気軽にどうぞ。

    その他ご希望がございましたらお聞かせください。
    興味があるので話を聞きたい。他の講座・公演の情報を知りたい。NPO法人まねきねこの正会員になりたい。NPO法人まねきねこの賛助会員になりたい。即興パフォーマンスまねきねこ☆の劇団員になりたい。演劇公演を見たい。研修・講座・演劇公演を依頼したい。スタッフとして参加したい。劇団のレッスンを見学したい。劇団の体験レッスンを受けたい。その他