久しぶりに全10回の講座をします。
まねきねこ☆さよです。

毎週火曜日の夜、名古屋駅近くのウィンクあいちで開催します。

カウンセリング心理学+インプロ+本大好き作戦!

今の私は、この三つの要素で講座を作っています。

聴くだけではなく、体験もいっぱいしてほしい。
勉強するだけでは実践できないことを、その日から行動に繋げてほしい。

できそこないの私だから、
欠陥だらけの私だから、
伝えられることがある。

もし興味があったら声かけてくださいね。

子どもたちと一緒にワークショップをするようになって、11年が経ちました。
その11年の中で私は、たくさんのチャレンジをし、たくさんの失敗をしてきました。そんな中、心理学を学び、気づいたことがあるのです。
それは、
「子どもたちの問題と自分自身を含めた大人たちの問題は紐付いている。」
ということ。

ここ数年、私は「本大好き作戦!」という、絵本の読み聞かせとインプロ(即興演劇)を使って、親子に向けてワークショップをしています。
そこでは、保護者の皆さんにも子どもと同じように参加してもらっています。

保護者の方の参加の仕方によって子どもたちの取り組み方が、大きく変わります。
大人のエネルギーが低く、積極的に取り組んでいない場合、ワークショップの進みは遅くなります。
その反対で、大人が積極的にチャレンジしているワークショップはとても進みが早く、しかも楽しく成長できる場になります。

私が今まで生きてきた中で学んだこと、失敗して気づいたこと、そして様々な経験に基づく方法を講義と実践でお伝えしていきます。皆様のお役に立てば幸いです。

NPO法人まねきねこ 中和沙世子