私は今まで、うまくいかないことがたくさんありました。
良かれと思って頑張ったことで相手も自分も傷つけたこと、
自分を犠牲にして我慢したこと、
自分が正しいと思って突き進んだこと、
相手が悪いのだと信じ自分を被害者とみなしたこと、
自分が悪いのだと信じ自分を加害者とみなしたこと。

しかし心理学を学び、それらは間違いだと気づきました。
子どもの頃の親との関わり、社会との関わりによって
不自由な自分ができあがっていたのでした。

この講座の中で、受講生の方から質問をいただきました。
「なぜ子どもと接するための心理学なのに、
自分のことばかり勉強したり、振り返ったりするのですか?」

私がこの講座の中でお伝えしてきたこと、それは、

「自分の中の癒されていない子どもの声が聴くことができなければ、
どんな相手とも親密な関わりはできない」ということ。

一生懸命頑張って生きてきた子ども時代の自分を愛し、
大人になった自分が自分自身の責任者として生きて欲しい。
今ここから変わることができるのだから。

保育園、幼稚園、小学校、教育委員会ほか、劇場および海外など、全国の子どもを対象に公演活動をしている児童演劇専門劇団にて、年間約300公演を行う。2007年より、まねきねこにて活動中。
1級心理カウンセラー/中学英語教諭2種免許/アートセラピスト/コミュニケーションファシリテーター/交流分析療法士/インナーチャイルドファシリテーター/内閣府設立認証「日本カウンセリング普及協会」正会員