毎回満員になる人気の講座!
まねきねこの「絵本インプロ」を学びます。
2019年2月~3月に第7弾を開催。
お楽しみに!

絵本インプロとは?

登録商標

「絵本インプロ」とは、特定非営利活動法人まねきねこが開発した、子供達が絵本を大好きになって、自分で本を読めるようになるためのメソッドです。

①俳優から教わる魅力的な読み聞かせ
②絵本を使ったクイズやゲームで絵本を楽しむ
③子どもと一緒にお話を作る
④絵本の世界を演劇で体験する

「絵本インプロ」は特定非営利活動法人まねきねこの登録商標です。

俳優による読み聞かせ

読み聞かせをしても上手くいかない。
子どもが走り回って聞いていない。
感情を抑えて読んでいるが子どもが楽しんでいる様子が見られない・・・。
そのような声を多くの方からいただき、読み聞かせの指導を求められてきました。

そこで年間300公演していた経験を持つ中和沙世子が、俳優の観点から読み方の指導をします。

絵本の解釈、登場人物やナレーションの演じ分け、感情表現、テンポなど、
演劇的に絵本を子どもたちに表現する方法を学び、
聞き手である子どもたちと繋がることができる読み手になりましょう!

絵本を使った体験ゲーム

体験型のゲームで、絵本の世界を楽しみましょう!
遊ぶように絵本を楽しんでいくうちに、子どもは自分なりの絵本の楽しみ方を身につけます。
絵本に自ら興味を持ち、自分で考えたこと、感じたことを言いたくなります。
与えられるのを待つのではなく、積極的に絵本の世界へと飛び込みたくなります。
子どもが持つ創造性を活かした「子どもと創る即興ベッドタイムストーリー」もご紹介します。

子どもとの関わり方

「体験ワークを学んだのですが上手くできません。どうしたらいいですか?」
というご相談をよくいただきます。

技法の勉強は大切です。しかし、その技法を自分がどのような心持ちで使うのかは見落としがちかもしれません。
この講座では、心理学の観点から子どもとの関わり方に目を向けていきます。
自分の都合ではなく、子どもの成長する力を信じて待ち、その成長を促す関わり方をしてみませんか?

絵本をお芝居にする

絵本の登場人物になりきって、しゃべったり動いたり!
絵本の世界を表現しながら、他の人やモノの気持ちが理解できたり、協力し合う楽しさに気づいていきます。

子ども自身がみんなに読み聞かせをしたり、
新しいお話をみんなで創り出す楽しさも知っていきます。

自分らしい表現をすることに、怖さではなく喜びを感じていきましょう!

講師

中和沙世子

講師:中和沙世子(NPO法人まねきねこ)
保育園、幼稚園、小学校、教育委員会ほか、劇場および海外など、全国のこどもを対象に公演活動をしている児童演劇専門劇団にて公演活動を行う。
2007年より「まねきねこ」にて、役者、講師、カウンセラーとして活動中。
一級心理カウンセラー・交流分析療法士・コミュニケーションインストラクター・インナーチャイルドファシリテーター・アートセラピスト・色育アドバイザー・ワンセルフカード認定トレーナー・TCマスターカラーセラピスト

開催概要

講座名 読み聞かせ指導者養成講座「子どもが本大好きになる作戦7」
日 程 2019年2月19日,26日,3月5日,12日(火)
4日間の連続講座です。単発受講は不可です。
時 間 19:15~21:15
会 場 愛知県産業労働センターウィンクあいち(JR名古屋駅徒歩5分)
講 師 中和沙世子(NPO法人まねきねこ)
定 員 先着16名
参加対象 18歳以上の方(子どもと接するお仕事の方、保護者の方、学生さん等)
お子様連れでのご参加はできません。また、託児サービスなどもございません。ご了承願います。
参加費 子どもゆめ基金の助成により無料開催。
安全な運営のため、保険料のみご負担願います。 (まねきねこは社会福祉協議会のボランティア行事用保険に加入しています。参加者1名につき120円です。)
主 催 特定非営利活動法人まねきねこ
後 援 愛知県教育委員会、名古屋市教育委員会
助 成 独立行政法人国立青少年教育振興機構「子どもゆめ基金」
お申込み前の注意 毎年たくさんの応募をいただきますので、本当に必要としている方に受けていただきたいです。下記をご了承の上ご参加願います。
①この講座では学校ではできない体験を行なっていますので、学校の授業とは違ったアプローチをしています。
②「子どもを変えたりコントロールする方法」は教えていません。「子どもの成長のために大人がどう変われるか」という趣旨で開催しています。

お申込みはこちらから!

希望する項目にチェックをお願いします (必須)
講座「子どもが本大好きになる作戦7」に申し込むお問い合わせをする。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

※携帯メールの方は@manekineko.or.jpからのメールを受信できるように設定をお願いします。

電話番号 (必須)

※メール返信できない場合や緊急の連絡などに使用します。

住所 (必須)

性別
男性女性その他

生年月日

学校名

ブログ、facebook等のアドレス

メッセージ・お問い合わせ内容

※簡単な自己紹介やご質問、ご要望など、何かございましたらお気軽にどうぞ。

その他ご希望がございましたらお聞かせください。
興味があるので話を聞きたい。他の講座・公演の情報を知りたい。NPO法人まねきねこの正会員になりたい。NPO法人まねきねこの賛助会員になりたい。即興パフォーマンスまねきねこ☆の劇団員になりたい。演劇公演を見たい。研修・講座・演劇公演を依頼したい。スタッフとして参加したい。劇団のレッスンを見学したい。劇団の体験レッスンを受けたい。その他

開催実績

講座名 読み聞かせ指導者養成講座「子どもが本大好きになる作戦5」
日 時 2017年2月13日、20日、27日、3月6日
会 場 愛知県産業労働センターウィンクあいち
講 師 中和沙世子(NPO法人まねきねこ)
参加者 20名
主 催 特定非営利活動法人まねきねこ
後 援 愛知県教育委員会、名古屋市教育委員会
助 成 独立行政法人国立青少年教育振興機構「子どもゆめ基金」
講座名 読み聞かせ指導者養成講座「子どもが本大好きになる作戦6」
日 程 2018年2月19日,26日,3月5日,12日
会 場 愛知県産業労働センターウィンクあいち
講 師 中和沙世子(NPO法人まねきねこ)
参加者 20名
主 催 特定非営利活動法人まねきねこ
後 援 愛知県教育委員会、名古屋市教育委員会
助 成 独立行政法人国立青少年教育振興機構「子どもゆめ基金」