
日本では、まだまだ即興演技を学べる機会が少ないようです。
そして、日本流の教え方では上手くいっていないように見受けられます。
「面白いことを言え!」と強要してみたり、
異様なテンションで演技をするように言われたり・・・
まだまだ、そういう場が多いようです。
せっかく即興演技に興味を持っていただいても、
最初にそういう場に行ってしまうと、
即興演技に恐怖心を持ってしまったり、
即興演技を嫌いになってしまうかもしれません。
そこで、まねきねこでは、初心者の方にとって最高の場を用意しました。

学ぶ時に大切なのは「楽しんでいる状態」を作る事です。
怒られないように委縮していたり、
恥をかかないようにおとなしくしていたり、
過剰にテンションが上がっている・・・
そんな状態では、身体が固まり、頭が回転せず、心が動きにくくなります。
それではいい学びはできません。
そこで、海外で即興演技の手法を確立した「インプロ」を利用します。
インプロとは?
インプロとは、英語のImprovisation=インプロヴィゼーションの略語で、日本語でいう『即興』です。
英国人演出家キース・ジョンストンが考案した演技手法で、台本を使わず、即興で行います。
観客から与えられたタイトルを元に、舞台上の俳優が力を合わせて、即座に演技をし、ストーリーを作っていくというものです。
即興演劇の他にも、音楽、ダンス、美術など、あらゆる芸術の分野で『即興』は用いられています。
インプロにはたくさんのゲーム形式になったエクササイズがあり、そのゲームを楽しみながら、学び、
演技力を身につけていくのです。
「どんな人が受けたらいいの?」
この講座はこんな方のために開催します。
①これからインプロや演技を始めたい方!
インプロに興味があって、これから始めてみたい!
でも・・・
・上手な人ばかりの中では気後れしてしまいそう。
・難しそう。ついていけるだろうか。
・上手い人に迷惑をかけてしまいそう。
・いじめられたりしないだろうか?
そんな不安がある方のために、インプロの超初心者だけを集めてワークショップをします。
ゼロから1つ1つ親切丁寧に教えていきます。
楽しみながら上手くなっていきましょう。
②すでに台本演技をしているが伸び悩んでいる人
実は、台本演技をする上で、インプロがとても役に立つんです。
・セリフのない部分の演技ができる
・セリフの行間を読める
・共演者、お客さまの空気を読める
・共演者の微妙な演技の変化に合わせた演技ができる
・演出家の急な要求にも対応できる
インプロを楽しんでやっているうちに、これらの力が見についていくのです!
③でも、エチュードが苦手・・・という人
演技の経験のある方で、エチュードという即興演技の練習をしたことがあって
・エチュードで上手くいかなかったことが多い。
・頭の回転が速くないから無理。
・笑いを求められても、面白いことは全く言えない。
という方、大丈夫です。
エチュードとインプロは全く違います。
「即興演技ができる人は、才能があるから、頭がいいから、面白いからできるんだ。自分には無理。」
と思うかもしれませんが、
実は、即興はセンスや才能だけで、できているわけではないのです。
まだ、あまり知られていませんが、即興演技のための独自の考え方やテクニックをトレーニングして身に付けることで即興演技ができるようになるのです。
そして、まねきねこのインプロでは、「お笑いとしての即興」ではなく「演技としての即興」をやっていますので、笑いは求めません。(でも結果的に面白いシーンが生まれます。)
こんな方々に受けていただきたいと思っています。
俳優の方、インプロをこれから始める方にぴったりのワークショップです。
インプロをやるとこうなれる!!
・即興で自由に堂々と演技ができる
・自分の魅力に気づく
・日常生活のコミュニケーションが楽になる
基礎からスタートしますので、
演劇やインプロが初めてでも大丈夫!!
ご参加お待ちしています!
誰が教えてくれるの?
この講座の講師をご紹介いたします。
「どんな内容なの?」
講座はこのように進んでいきます。
1日目 | 相手といい関係を作る 即興で演じている時、「やりにくいなぁ」「絡みにくいなぁ」と思ったり思われたりしていませんか? そのまま続けても楽しくないので、上達しにくいです。相手といい関係を作るには、いくつかの特別な考え方と テクニックが必要です。お互いがいい環境で学ぶことができるよう、関係作りを徹底的に学びます。 (プレゼント・イエスアンド等) |
---|---|
2日目 | 身体言語 即興で演技をすると漫才みたいになったり、立ち話になっていませんか? それはセリフの内容を考えることばかりに意識が向き、身体での表現に意識が向いていないからです。 焦ってセリフだけで演技する前に、体を使った演技を行ないます。 (マイム・サンキュー・マシーン等) |
3日目 | 観客に絵をイメージさせる 即興演技は基本、素舞台(セットのない舞台)で行なわれます。 セット、小道具、衣装がない状態で、観客を芝居の世界に引き込むためには、 観客のイメージの中に、キャラクターや背景を描くことが必要です。 絵が見えれば観客は世界の中に入り込み、興味深く芝居を見てくれるでしょう。 (エクステンドアドバンス・そこはどこ?・あなたは○○ですね等) |
4日目 | ストーリーの冒頭を作る 観客が芝居の世界に入るにはいくつかの条件が必要です。 シーンの最初に必要な4つの要素を揃えて、プラットフォームを作る練習をします。 (エクステンドアドバンス・プロップス等) |
5日目 | 変化する 即興演技の際に、だらだら長引いてしまったり、盛り上がりに欠けることはありませんか? それは変化を起こすべきタイミングで、自ら変化を起こしていなかったり、相手の変化に気づけていないからです。 観客の興味を引き付ける魅力的なストーリーを作るために、ストーリーを大きく変化させる3つの方法を学びます。 (フォーカスチェンジ・感情コール・ステイタスチェンジ等) |
6日目 | 感情 ストーリーを追うばかりで、見ていてもワクワクしないことがありませんか? それは感情表現が足りないのかもしれません。 俳優の心が動いているから、それを見ている観客の気持ちも動くのです。 即興で演じながらもしっかり感情表現ができるようにします。 (エモーショナルローラーコースター・感情の部屋等) |
7日目 | 理由を付ける 即興で演じていると、意味不明なストーリーになることはありませんか? 即興と言っても、観客はすべてのことに意味があると思って見ていますから、 意味がないと分かった時に興味をなくし、客席と舞台との心理的距離が遠くなります。 ストーリーはもちろん、俳優の演技についても理由の分からないアクションや仕草があったときに 観客は混乱します。舞台で発生する事柄に関し理由を付けることで説得力のあるストーリーになります。 (スピットファイヤー・ペーパーズ等) |
8日目 | フォーカス どこを見ていいのか分からない芝居を見たことはありませんか? 何を伝えたいのかがはっきりしない芝居を見たことはありませんか? それは観客の視点(フォーカス)をコントロールできていないからです。 観客の視点を持って演出をしつつ演技ができるようにしていきます。 (フォーカスチェンジ・サンキュー等) |
9日目 | 関係を作る~ステイタス~ 関係作りの中でも必須なのが、相手との上下関係(ステイタス)。 ステイタスを意識するだけでシーンが興味深く変わります。 コメディを演じる時にもステイタスの調整は必須です。 (ステイタスチェンジ等) |
10日目 | キャラクター ⇔ エンダウメント 役が成り立たない時はありませんか? それは俳優が各々でキャラクターを演じているだけで、相手役との関わりが薄いからです。 お互いに関係を作り、相手に影響を与えることでキャラクターが成立します。 (キネティックダンス・パーティーエンダウメント等) |
11日目 | 相手が求めるものを提供する 自分がやりたいことばかりをやっていては、共演者も観客も退屈します。 相手の求めるものをキャッチして、ちょうどいいものを提供する、 お互いがそれをし合えたら関わる際のストレスも下がります。 (イエスレッツ・プレゼント等) |
最終日 | 発表会 簡単な発表会をします。 人前で演技をすることによって、多くのことに気づくことができます。 また、適度な緊張感の中での演技により、自分の壁を越えて行けることがあります。 |
無料体験会の様子
講座に初めて参加するには勇気がいりますね。
そこで講座の様子を感じていただくため、無料体験会を開催しています。
たくさんの方にお集まりいただきましたが、全員、インプロの初心者です。
ゲーム形式になっているインプロを体験し、楽しみながら学びました。
その中から、講座の本編へのお申込みいただいた方も何名かいらっしゃいましたよ。
それでは、無料体験説明会の様子をご覧ください。
発表会
現在、愛知県刈谷市にて「超初心者のためのインプロワークショップ」を開催しております。
全12回の講座の発表会を行います。
その場で示されたテーマをもとに、台本を使わずに協力してストーリーを作り上げる即興演劇。
後期市民講座で初めて演劇に挑戦した、超初心者たちが模索しながら生み出す物語をご覧ください。
超初心者のための即興演劇 成果発表公演
日時 2025年3月8日(土)開場12:30/開演 13:00
会場 刈谷市総合文化センター小ホールにて
料金 入場無料
開催実績
開講日 | 主催 | 会場 | 後援 |
---|---|---|---|
2015年11月~ 2016年4月 | 特定非営利活動法人まねきねこ | 名古屋市芸術創造センター | 愛知県教育委員会 名古屋市教育委員会 |
2016年8月~ 2017年1月 | 特定非営利活動法人まねきねこ | 名古屋市芸術創造センター | 愛知県教育委員会 名古屋市教育委員会 |
2021年1~3月 | 特定非営利活動法人まねきねこ | オンライン | |
2024年10月~ 2025年3月 | 刈谷市 | 刈谷市総合文化センター |