インプロセラピー
インプロセラピー
インプロセラピーとはインプロ(即興演劇)心理学を融合させたもの。
本気で変わりたい、ホントの自分を取り戻したいあなたのために、
思考、感覚、感情からアプローチし具体的な行動に繋げ変化していきます。
仲間と共感し合うことで、一人では難しいことも成し遂げられます。

インプロセラピーインプロセラピー

●インプロとは?

インプロとは、「インプロヴィゼーション(即興)」の略語です。
即興は、音楽、ダンスなどさまざまなアートで取り入れられています。
インプロでは、簡単なゲーム(300種類ほどあります)をすることで、
即興でシーンを作るうえで上手くいかなくなる自分の中の問題、
相手との関係の問題をみつけ、それをクリアしていきます。
このスタイルは、英国人のキース・ジョンストンによって作られました。

インプロセラピー

●インプロセラピーとは?

まねきねこのインプロセラピーは、インプロで大切にしていることの中から生まれました。

・自分を楽しませいい時間を与え、相手を楽しませいい時間をプレゼントする。
・自分と相手の同じところを喜び、違うところをおもしろいととらえる。
・誰かが安全な場を提供するのではなく、自分たちで安全な場を作る。
・みんながいいと思うものを表現するのではなく、自分の中から出てくる表現を大切にする。
(自分の普通を大切にする)

インプロをすると、本来の自分が現れてきます。
自分が作った殻から、一歩踏み出すきっかけになります。

インプロと心理学はとてもよく似ていると私たちは考えます。

今まで生きてくるのに必要だった誰かのための自分
自分を守るために必要だった殻

自分の心と体に巻きついた鎖や殻を一つずつ自分の力で手放します。
「今までは必要だったけど、今はもうなくても大丈夫」と感謝してお別れします。

私たちは、一緒に安心・安全な場を作り、皆様が最大限に力を発揮できるためのサポートをします。

インプロセラピーインプロセラピーインプロセラピー

講師紹介

講師:中和沙世子

講座を開催しました。

日 時 2017年2月9日(水)19:00~21:00
会 場 名古屋市芸術創造センター(地下鉄東山線新栄町徒歩5分)
講 師 中和沙世子