名古屋の2日目はじまりました。

コロナウィルス予防のため、みんなで除菌をします。

マスクで参加してもOKです。

ん、は。

「ん、は」のリズムに合わせて上、下、右、左、に指をさします。
二人で息を合わせる練習です。

はじめは、ゆっくりと、
慣れたらだんだん速くしていきます。
「速いのがいい」というわけではなく、
2人の間で1番楽しい速さを見つけます。

ホワイトボードで勉強。

チャレンジについて、図で説明したり
「簡単」と「難しい」と「楽しい」の関係について学びました。

話せたら?話せなかったら?

話せたら?話せなかったら?』をやりました。

「話せたらこんないいことがある。」
「話せないとこんな残念なことがある。」

この2つを考えてから

「話せたらこんな残念なことがある。」
「話せないとこんないいことがある。」

を考えたよ。

これ何?

観察力を高めるレッスン。

1人がものを指さして、もう一人がそれの名前と特徴を3つ答えます。

会場内のいろんなものを指さします。

隊長役と隊員役になり、
この会場がジャングルだと想像して
隊員が隊長にたずねます。

隊員「隊長!あれは何ですか?!」(コンビニの袋を指して)
隊長「おお、あれは宝の入った袋だ!」

ユーチューバーのレポート

ユーチューバーの番組

ユーチューバーの番組にゲストがやってきて
そのゲストにインタビューをする番組を作ったよ。

ユーチューバーは
明るい声を使って話し
聞き上手になって
ゲストが話しやすくなるように気を付けたよ。
ゲストは自分のことを、くわしく話すことに気を付けたよ。

終わったよ。

こまめに除菌をしています。

なぜかカメラ目線で手の除菌。

最後は記念撮影。

またね!