インプロって何?

インプロは台本を使わない即興のお芝居のこと。
台本がないので、自分の話す言葉も動き方も自分で考えます。
相手が何を言うのかするのかも分からないので、
相手をよく見て聞いて感じて人間力を総動員してお芝居を作っていくのです。

イギリス人の演出家キース・ジョンストンは、
普通にやると難しい即興演劇をゲーム形式にして、
楽しみながら上手くなれるような工夫をしました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: GAME_001-1024x1008.png

レッスンの様子

体を使って表現

ピアノの伴奏に合わせてお芝居

泣いたり 笑ったり 怒ったり いろんな感情

みんなで協力

レッスンの様子を動画でもどうぞ

いつか発表会もできたらいいね。

レッスンだけを楽しくずっとやっていってもいいし
人が見ておもしろいものができてきたら希望者で発表会をしてもいいね。

これは2011年の頃の写真。
安城市民演劇祭に出演したよ。
会場はへきしんギャラクシープラザの一階のマツバホール。

オープニングでダンスを踊ったよ。

小学生の頃のびっくりくんだよ。
音楽に合わせてポーズを取るストップモーション。

太鼓やいろんな楽器も使うよ。

ゆかいな「アイボウ」ができるかもしれない。

大人と子どもで一緒に演技をするよ。

ペーパーズの紙をまくところ。

ネコの衣裳を作った事もあるよ。

主催者

主宰:仲野 雄一

大学在学中より、俳優として活動。
新国立劇場オペラ「マノンレスコー」等の出演の他、三谷幸喜監督の運転手を務めた経験を持つ。
2001年に東京で即興パフォーマンスまねきねこ☆を結成し、俳優、演出家として活躍。
現在は名古屋市内の大手芸能プロダクションの講師、アートセラピーの講師等も行っている。

中和 沙世子

学校、教育委員会、劇場および海外などで公演する専門劇団にて、年間300ステージほど全国で公演を行う。
現在は、まねきねこにて俳優、講師、カウンセラーとして活動。
一級心理カウンセラー
アートセラピスト 交流分析療法士
コミュニケーションインストラクター
インナーチャイルドファシリテーター

レッスン会場

愛知県の2か所で開催しているよ!

【会場】へきしんギャラクシープラザ
(会場の名前が変わったそうです。以前は安城市文化センターという名前でした。)
愛知県安城市桜町17番11号 JR安城駅徒歩10分
【時間】13:00~15:00

ねこたろうの詳細です。

募集人数10名(残4名)
応募資格・小学3年生以上の健康な方。
(未成年の方は保護者の同意が必要です。)
レッスン日時土曜日月2回 13時~15時
だいたい3か月前に確定します。
レッスン会場へきしんギャラクシープラザ等
会 費1名につき 4,000円/月
ご注意※お申込み前の注意※
ねこたろうは本気で参加したい方が、いい環境で学び、表現できることを第一に考えています。 その為、大変申し訳ありませんが、以下の方のご参加はご遠慮いただけますようお願いいたします。
・ルールを守っていただけない方。
・宣伝・勧誘・スカウト目的の方。(芸能プロダクション、演劇公演、講座、自己啓発セミナー、宗教、ネットワークビジネス、生命保険等)

お申込みはコチラ!

見学は随時行っております。
体験レッスンは年に何度か開催しております。開催の際はお知らせいたします。


    希望する項目にチェックをお願いします(必須)
    さっそくねこたろうのメンバーとして活動したい。ねこたろうの体験レッスンに参加したい。ねこたろうのレッスンの見学をしたい。ねこたろうにお手伝いとして参加したい。お問い合わせをする。その他


    参加者のお名前(必須)


    保護者様のお名前(参加者が未成年者の場合)(必須)(参加者が成人の場合は「なし」とご入力ください。)


    メールアドレス(必須)

    ※携帯メールの方は@manekineko.or.jpからのメールを受信できるように設定をお願いします。


    電話番号(必須) (例052-770-1260)

    ※メール返信できない場合や緊急の連絡などに使用します。


    ご住所(必須)


    以下の入力は任意です。


    性別
    男性女性その他


    生年月日(西暦でご入力ください 例2001/10/10)


    学校名


    SNSのURL


    メッセージ・お問い合わせ内容

    ※簡単な自己紹介やご質問、ご要望など、何かございましたらお気軽にどうぞ。


    その他ご希望がございましたらお聞かせください。
    興味があるので話を聞きたい。他の講座・公演の情報を知りたい。まねきねこのウェブコミュニティ「お茶の間」に入りたい。劇団ねこたろうに入りたい。研修・講座・演劇公演を依頼したい。スタッフとして参加したい。劇団の体験レッスンを受けたい。その他