こどもインプロねこたろう

こどもインプロねこたろうでは、思いっきりインプロチャレンジすることで、
本当の自分を表現すること、
心が繋がる友だちを作ること、
自分の力で未来を作っていくこと、
の楽しさを知り、積極的に学んで、自ら実行していく場です!

自由に表現できる安全な場

自由に表現するには安全な場が必要です。
いろんな差別があったり、余計なマウンティングあったりすると
自由に表現することが怖くなります。
自由に表現できる安全な場を、ねこたろうは作っていきます!
そして、参加したみんなで協力し、お互いに楽しくて自由な場を作ります。
安全な場があることで、
自分を正直に表現することを「したい!」と思えます。
そして、失敗を恐れず何度でもチャレンジすることができるのです。

友達作り


実は、友だちを作るにはテクニックがいります!
「自分だけ勝ちたい」とか「自分だけいい思いをしたい」という
考えを持っている人と友だちになりたいでしょうか?
自分一人でいい、という「心のひきこもり」という世界から、
相手と一緒に協力し合い、対等に付き合い、親密な関係を作ることが大切です。

他人と自分を比べて、優越感に浸ったり、または劣等感を持ったり
そのような上下関係を持ったままでは
対等な「友だち」という関係にはなれませんよね。

自分と同じような人とだけしか付き合えないのは世界が狭いですね。
自分と違う人を差別するのではなく、違いを認めて、楽しみ合う。
ねこたろうは本当の友達を作るための場所です。

「チャレンジ」と「いい失敗」を学ぶ場所

小さなころにいろいろなことに興味を持ちチャレンジすることは大切なことです。
それによって未来の可能性が大きく変わります。

しかし、その時に大切なのが、「失敗」をどう扱うか。
一度失敗しただけでその道を降りてしまうのは、残念です。
その先の未来が狭まってしまいます。

ねこたろうでは、インプロを通じて、「良い失敗の仕方」「失敗した後の良い方法」を学びます。失敗への対処法を小さい頃に学ぶといいですよ。
失敗を恐れずどんどんチャレンジでき、
失敗してもそれを学びに変えて行動できて、
未来が広がっていきます。

「楽しむ」を学ぶ場所

楽しむことが下手な子ども達が増えているようです。(大人もです)

与えられた遊びの枠でしか楽しめない。
一人で楽しめても、他者とは楽しめない。
他人を楽しませることができない。
義務感やルールでのみ行動しているので、そもそも何が楽しいのか分からない。

ねこたろうでは、インプロを通じて、楽しみ、楽しませる方法を学んでいます。
「楽しむ」を学ぶことで、本当に自分がどうしたいかが分かります。
「楽しませる」を学ぶことで、一緒に遊んで楽しいやつになれます。

一緒に遊んで楽しい奴は、大人になった時に
一緒に仕事をしたい人
一緒に人生を歩みたい人
信頼できる人
お互いに高めあえる人
一緒にいたら自分らしくいられる人
になっていくでしょう。

参加者の作品

即興アフレコ動画

ねこたろうのメンバーが即興アフレコをやってみたよ!
メンバーはどんな映像が出るのかは知らされずに、
出された映像を初めて見て即興でナレーションをつけているよ!

映像:NHKクリエイティブライブラリー
https://www.nhk.or.jp/archives/creative/

ナレーション「コロナくん」

2020年5月の新型コロナウィルス感染拡大を防ぐための自粛期間中に作った作品。
医療関係の大人のスタッフが描いた絵と文章にナレーションを入れたよ。

主催者

主宰:仲野 雄一
主宰:仲野雄一大学在学中より、俳優として活動。
新国立劇場オペラ「マノンレスコー」等の出演の他、三谷幸喜監督の運転手を務めた経験を持つ。
2001年に東京で即興パフォーマンスまねきねこ☆を結成し、俳優、演出家として活躍。
現在は名古屋市内の大手芸能プロダクションの講師、アートセラピーの講師等も行っている。

中和 沙世子
中和 沙世子学校、教育委員会、劇場および海外などで公演する専門劇団にて、年間300ステージほど全国で公演を行う。
現在は、まねきねこにて俳優、講師、カウンセラーとして活動。
一級心理カウンセラー
アートセラピスト 交流分析療法士
コミュニケーションインストラクター
インナーチャイルドファシリテーター

開催の詳細です。

募集人員 8名
応募資格 ・小学4年生から高校3年生までの健康な方。保護者の同意が必要です。
・経験不問。
・他の劇団やプロダクションとの掛け持ちOK。(許可を必ず得てください。)
レッスン日時 ①毎月継続参加の方。
毎月第2土曜日10時~12時
(2021年度は、10/9,11/13,12/11,1/8,2/12,3/12を予定。)

②単発参加の方。
キャンセル待ちを承っております。
毎月継続参加に空きが出た場合に、単発参加希望の方が参加可能です。
10月9日(土)10時~12時
11月13日(土)10時~12時
12月11日(土)10時~12時
1月8日(土)10時~12時
2月12日(土)10時~12時
3月12日(土)10時~12時

※日時が変更となる場合もございます。その際は変更が決定次第ご連絡いたします。ご了承願います。
会場 オンラインのみ。
参加費 継続参加の方 子ども1名につき 2,000円/月
単発参加の方 子ども1名につき 1,500円/回
ご注意 ※お申込み前の注意※
ねこたろうは本気で参加したい方が、いい環境で学び、表現できることを第一に考えています。 その為、大変申し訳ありませんが、以下の方のご参加はご遠慮いただけますようお願いいたします。
・宣伝・勧誘・スカウト目的の方。(芸能プロダクション、演劇公演、講座、自己啓発セミナー、宗教、ネットワークビジネス、生命保険等)
・心療内科等に通院中の方、精神疾患の治療目的の方。(演劇は心身に負担を与えるものです。)

お申込みはコチラ!

    希望する項目にチェックをお願いします (必須)
    「ねこたろう」オンライン講座毎月継続参加に申し込む。10月9日(土)10時~12時「ねこたろう」オンライン講座のキャンセル待ちを希望する。11月13日(土)10時~12時「ねこたろう」オンライン講座のキャンセル待ちを希望する。12月11日(土)10時~12時「ねこたろう」オンライン講座のキャンセル待ちを希望する。1月8日(土)10時~12時「ねこたろう」オンライン講座のキャンセル待ちを希望する。2月12日(土)10時~12時「ねこたろう」オンライン講座のキャンセル待ちを希望する。3月12日(土)10時~12時「ねこたろう」オンライン講座のキャンセル待ちを希望する。お問い合わせをする。
    "お問い合わせをする。"]

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    ※携帯メールの方は@manekineko.or.jpからのメールを受信できるように設定をお願いします。

    電話番号 (必須)

    ※メール返信できない場合や緊急の連絡などに使用します。

    住所 (必須)

    性別
    男性女性その他

    生年月日(西暦でご入力ください 例2001-10-10)

    所属団体名

    ブログ、facebook等のアドレス

    メッセージ・お問い合わせ内容

    ※簡単な自己紹介やご質問、ご要望など、何かございましたらお気軽にどうぞ。

    その他ご希望がございましたらお聞かせください。
    興味があるので話を聞きたい。他の講座・公演の情報を知りたい。演劇公演を見たい。研修・講座・演劇公演を依頼したい。スタッフとして参加したい。劇団のレッスンを見学したい。劇団の体験レッスンを受けたい。その他