8th Live 仮面舞踏会『仮面編』公演レポート

人は自分の顔という仮面をつけて生活している。
仮面を付けるということは、つまり自分の仮面をはがすこと。
今回はどんな顔が見られるのだろうか?


創作ダンス『仮面』
かずよとめぐみのダイナミックなダンスで幕が開く。

顔面スロットマシーン
芝居のキャラクターを作る場合、その役柄の性格など内面から作っていくという作業をすることが多いと思われる。
この仮面編では外見を変えることで内面を変化させてキャラクターを作るという逆の作業をしていく。人々は『自分の顔』という仮面を付けて暮らしている。
まず、仮面をつける前に、自分の顔自体を変化させ、その顔をもとにキャラクターを作る。のんベさんは実は精密機械である。
頭の横のレバーを下げると顔面がスロットマシーンのように高速で変化する。
↑お客様の「ストップ」の声で止まった顔。
この顔を元にキャラクターを作っていく。そのキャラクターを他の二人に伝染させ部族を作る。3人の部族は神様から宝物を取り戻すため奮闘する。

ストッキング族
いよいよ仮面を付ける。
かずよとめぐみから渡されたのは、ストッキングという名の仮面。
ストッキングをかぶった顔を元にキャラクターを作り、部族を作る。

フルモンティ
まずは、恒例になりつつある男性ストリップ。

そして裸になった出演者にお客様が服を選んで着せていく。
「服装の乱れは心の乱れ」
服が変わると心も変わる。
服も仮面の一種。
顔にマスクはつけないので顔は変わらないが、服を変えることでキャラクターがどう変わるのかという実験。

「あたしを誰だと思ってるの?!ダイナマイト銀子よ!」

「Happy Birthday ジョニー」

2ドットマスク
即興の『お絵描き』。
お客様に描いてもらった2つの点を眼球にして『顔』を描く。
一人一筆ずつ付け足していき、絵のタイトルも一文字ずつ書いていく。

お客様もやりたそうだったのでお客様全員と一緒にやってみる。
一筆描いたら隣の席の人に渡していく。

せっかくなのでお客様が描いてくれた『顔』をマスクにしてかぶってみる。

フォトマスク
顔写真を切りぬいて作ったマスク。
マスクを付けた者は全く動かない。
彼らはただ立っているだけである。
ゆういちのナレーションと中川のギターのみで、お客様の想像力を揺さぶる。

ノーズマスク
ノーズマスク達はいたずら好き。
ゆういち先生が「絶対遊んじゃいけませんよ。」と言っているのに、ちょっと目を離すとすぐに約束を破ってしまう。

裏切り。

後半は笑い一切なし。

ハーフマスク
ハーフマスクというヨーロッパのマスクを着け、演じる。

今回使用したハーフマスクたち。

ハフェタル
ハフェタルという韓国の面を着け、演じる。

今回使用したハフェタルたち。

仮面舞踏
かずよとめぐみの仮面舞踏で幕を閉じる。

そして、明日の「舞踏会編」へ続く・・・

お客様の感想

芝居を見たのが初めてで、自分の中の芝居のイメージと全く異なっていたのでとても新鮮でした。客を巻き込むのは面白いと思いましたが、どこまで巻き込むかが難しいと思います。自分もやってみたいと思いました。 (専門職/男性)

外面を変えて行うという今回のインプロでしたが正直な所つまらなくなりました。 「村民」と「町民」の仮面では、言葉がない分、演技力が必要でしたね。ナレーションがなかったらさっぱり分かりません。 最初と最後のかずよさんとめぐみさんのダンスは基礎があるだけに安心して見れました。 次回は舞踏会編ですが、このままだと心配です。まっ、明日に期待します。 (会社員/男性)

言葉を発せられない制限のインプロはかなり難しいですね。前2回は言葉からの発想と遊びがとても良かったから。 それから、集団でのインプロ、即興の難しさも感じました。 仮面とダンス、ダンサーの相性は良いです。分かりやすいです。 一筆づつ加えて作る顔は楽しかった。面白い。 (女性)

仮面をかぶっている時のあごの上下によってその表情の違いが分かるだけ大変なことだと思いました。とても楽しかったです。これからも頑張ってください。 (女性)

もうちょとテンポを早くしたほうがいいと思う。やってることは面白いのでもったいない。あと、お面かぶってる時あんまり横向かない方がいいと思います。 (男性)

なかなか興味深かったけど、もう少し笑えるようにLiveをしてくれるといいなーと思います。(国家公務員/男性)

今回はセットがあってびっくりしました。 パントマイム前より良くなりましたね。 どんどん高い声になるのが仮面ライダーのショッカーみたいでした(笑) 仮面つけた時に下を向かれると顔見えないっす。正面向いてください(願)

中川さんのギターすごい良かったです!! 今回はずいぶん全体の雰囲気が静かでしたね。今までと印象が変わりました。 もちろん良い方向で。 でも今までのもすごく好きです。特にフリーズとペーパーズ。 ※新しいのもいいですが今までやってたのもぜひお願いします! 次回香川ですか!?ムリです~。 でもまた呼んで下さいね。絶対来ますから! (女性)