まねきねこ☆8th Live 仮面舞踏会『舞踏会編』公演レポート

ダンスと芝居のコラボレーション!!
舞踏会では王子様と女王様があなたをお待ちしております。

創作ダンス『シンデレラ』
かずよとめぐみの華麗なダンスで幕が開く。
「王子様・・・」

王子様登場!!
少年隊が現われ『仮面舞踏会』を踊る。
注:青い服の人も少年です。

体の一部が踊る
今回のテーマは舞踏。
しかし、体全体を動かすばかりがダンスではない。
体の一部分だけが踊ったらどうなるのか。
体の一部分を動かすだけで心も動くのだろうか。

[芝居編]
耳が踊る男と足の裏が踊る男。

[ダンス編]
腕が踊る女と太ももが踊る女。

コンタクトインプロ『9つの点』

サウンドトラック

コンタクトコント『シンデレラと星の王子様』
ゆういち・・・星の王子様
めぐみ・・・シンデレラ
コンタクトインプロをしながらの即興コント。

コンタクトインプロ『中指の接触』

ジェスチャー

女王様登場!! 

コンタクトインプロ『フリー』 

心の声

ペーパーズ

お客様全員とコンタクトインプロ

お客様の感想

昨日よりも今日のほうが個人的に好きです。 おもしろかったです。 (専門職/男性)

今日の「舞踏」の部は、「舞踏」と「演技」が上手い具合にかみ合っていました。昨日の「仮面」の部とは大違い!! 来て良かったです。 (男性/会社員)

『9つの点』歩く、走る、笑う、落ちるが面白かったかな。 コンタクトフルバージョンは床での動きがやはり見えなくて残念。 女王様での場面、気分転換にOKです。 確かに今回実験的でした。 (女性)

PAさんの質が前に見た時より数段良くなっていたと感じました。 ステージの音響状態も良かった。 出演者の技術も高くなっていて、見ていて安心感すらあった。ガンバって下さいませ。(研究生/男性)

初めてゆういちさんのLiveを見れましたけどすごく楽しかったです。 スゴイですね。 インプロ?っていうんですか? また何かあったら誘ってくださいね。 (学生/女性)

◎→コンタクトインプは不思議な感じがした。 ×→ギター、パーカッションでセリフが聞きづらいことがあったので、もう少し音が小さいほうがいい。 (会社員/男性)

青いスカーフ巻いてる女の人がダンスも演技も上手でした。 将来有望ですね。がんばってください。 おもしろかったです。  (大学生/女性)

たくさん勉強になりました。 おもしろかったです。 (学生/女性)

とても楽しかったです!! ダンスに興味があるので即興で踊ったり、体を動かしたり、ふれあったり・・・。 おもしろかったです!(学生/女性)

ギターとパーカッションがとても効果的でした。 即興で踊りや芝居をやるのはとても難しいのに、とても完ペキですごくおもしろかったです! こういう芝居もアリだ!!と勉強になりました。 新感覚で楽しかったです!! 少年隊が近くてキンチョーした・・・(学生/女性)

前見た時よりパワーアップしていたと思う。特に後半の方。 (男性)

『9つの点』がとってもおもしろかったです。 また来たいです★お疲れ様でした!! (学生/女性)

舞台と客席の距離感がとても近く感じました。 新しいことを試みているのは良く分かるのですが・・・。即興である以上、まず演じる側からももっと伝わるものが欲しかったです。中指のヤツなんか、何となく気持ちいい感じがするのですが、それが何からくるのかはっきり分からず、ややフラストレーションが溜まる感じ。 照明ももっと効果的に使えばさらに良かったかも。 (ライター/男性)

一生懸命にやっておられる姿がいいと思います。お疲れ様でした。 インプロの難しさを十二分に知っているので舞台の上であそこまでやれて凄いと思います。 (男性)

素晴らしい!GOOD! (派遣/男性)

いろいろとチャレンジしようとする姿勢はとても良かったと思います。 何をお客さんに見せるのかというのがはっきりしてるともっとお客さんが分かりやすかったと思います。 ギターの人をもっと有効に活用できたら良かったと思います。 (学生/男性)

今までに見たことのないTypeの舞台で新鮮で良い刺激になりました。 印象に残ったのはOpeningと、かずよさんの井戸のダンスです。とても面白かった。 ただコンタクトインプロは途中長すぎて、まったりしてしまう感じがする。間に何かスパイスがもっと欲しい。 (大学生/男性)

面白く楽しめました。意味が分からないのがおかしかったり、表現しようとしている事と、表に表現されている事が食い違って笑えたりした。 表現する人の表現しようとしている内容がわかれば観点が変わると思った。しかしそれは表現者の実力(?)が分かると感じた。  (不明)

ステージの上だけでの即興ではなく。音楽も即興で取り入れたのがスバラしい。 今回ライブははじめて来ました。今までもずっとこんな感じだったのでしょうか? 公開実験が目的だとは思いますが、はじめから終わりまで一つの作品とすることもできそうですね。 一つ一つの実験がバラバラなのがちょっともったいないと思いました。 一つ一つの形ができあがっていただけに余計にそう思います。 次回以降のライブも見に来たいと思います。(香川はさすがに無理だが・・・) (学生/男性)