シアタースポーツ

シアタースポーツ

昨年、愛知県安城市で初開催して好評だったシアタースポーツ。
今年も開催決定しました!
7月から開催です!

電子ゲーム等で一人の世界に籠り友達と遊べない子が増えています。
学校や家庭では比較され競争を強いられ、友達は競争相手となり、協力や助け合う機会がなくなっています。
そこで、劇遊びを通じて楽しみながら人と人との生の関わりを体験してほしいです。
シアタースポーツは劇遊びのチーム戦。
チーム対抗により、チーム内で協力し、助け合うことが促されます。
異年齢の交流により、異なる考えを認め、受け入れあうことを目指します。

前回の様子

2013年に開催した時の様子です!講座の雰囲気をお楽しみください。

講座レポート
講座レポート
講座レポート
講座レポート
講座レポート
講座レポート
講座レポート

参加者の声



参加者の声

1.このワークショップに参加しようと思ったのはなぜですか?

・前回やったのがおもしろかったから。
・たのしそうだったから。
・ともだちができそうだから。
・たいけんかいにいったら、すごいたのしかったから。
・チラシを見ておもしろそうと思ったから。

2.このワークショップが始まる前、どうなりたかったですか?

・人前でもはずがしがらずに、何かしゃべる。想像力をつける。
・人の話を聞けるようになりたかった。
・コミュニケーションができるようになりたかった。

3.このワークショップを通じてあなたは変わりましたか?

・とても変わった    35%
・ちょっと変わった   53%
・あまり変わっていない 12%

どんな風に変わった?

・想像力ちょっとは深くなったと思う。
・新しいゲームでよくがんばった!
・歌も歌えたこと!
・人の話が聞けるようになった。
・きんちょうかんがうすれてきた。
・ともだちがいっぱいできた。

4. その他、感想。

・まねきねこサイコー
・さよとゆういちがすごくせつめいがわかりやすかった。
・みんなの力を合わせた!
・みんな別れをするのはつらいですが、写真をとったからうれしいです。
・ゆういちとさよがやさしくてよかったです。
・もっといっぱいやりたいでーす。
・ワンシンガーでは、はじめてやって、分からなかったことはてきとうにやろうと思ったけど、全部歌えてよかったです。

5.次回もこのワークショップに参加したいですか?

・はい    100%
・いいえ    0%

・おもしろいし楽しい!!好きだから。
・発表のせいかを見せたい!
・たのしいし、ともだちもできるから。
・なんどやってもたのしいから。


保護者の声

1.このワークショップに参加させようと思ったのはなぜですか?

・前回参加して、子供がまた参加したいと言ったので。
・子供の強い希望。
・言葉以外の表現力をつけられたら良いと思ったからです。
・子供が自分から「参加したい!」と言ってきたので参加させました。
・表現力や仲間と作り上げる力をつけるため。

2.このワークショップが始まる前、どんなことを期待していましたか?

・帰ってきた時の笑顔。
・今度はどんな顔が出てくるか期待を越えてくるから楽しみです。
・何でもチャレンジする気持ちを持ってほしい。
・本人が自主的に動けるようになる事。
・いつもモジモジと何を喋っているのか分からなかったので、インプロを通してはっきりとモノを伝えられるようになってほしかった。
・自分の考えを自由に表現できるようになること。
・失敗や恥ずかしい気持ちを気にせず、自分を素直に表現できるようになってほしい。

3.レッスン期間中にお子様からどんな話を聞きましたか?

・英語落語は楽しかったそうです。
・東京から来た先生の時は、きびしかったーと言っておりました。
・楽しくて仕方ない内容ばかりでした。
・とにかく楽しい、おもしろい、スタッフの人も大好き!と聞いておりました。
・たくさんお友達ができた。
・ダンスの練習が楽しい。

4.発表会に出ているお子様を見てどう思いましたか?

・緊張はしていたようですが、楽しみながらやっていたと思います。
・今までより、他の子たちの動きが見れてました。
・はじめは緊張してヘラヘラしている感じだったけど、時間の経過と共に、堂々と張り切って演じている様子だった。
・意外としっかりしているなあと驚きました。

5.このワークショップを通じてお子様は変わりましたか?

・とても変化した  50%
・少し変化した   33%
・あまり変わらない 17%

どのような変化がありましたか?

・よく怒ったり、弟とケンカをするようになりました。自分の感情を表現するようになったのかなと思います。
・小さい子が増えたせいか、周りが見えていて頼もしく感じた。
・インプロの場所が、息子にとって、自分の考えや案を出せたり広げたりする必要な時間ではないかと思いました。
・楽しくて好きなことがまた一つ増えた感じです。
・目上の大人にも自分から話しかけていくようになりました。 ・夏休み中、ダラダラと生活していたけど、金曜日だけは早起きをして「今日はインプロだー。がんばるぞ」とキアイを入れていました(笑)
・他の習い事で伝承ゲームをした時、いつもは、口で言っていただけなのに、体で表現をつけながらゲームをしていたのに驚いた。
・自分の考えを一生懸命伝えようとする姿勢がよく見られました。

6. インプロをはじめたお子様から影響を受けましたか?

・影響を受けた    55%
・影響は受けていない 36%
・分からない      9%

どのような影響を受けましたか?

・子供の感情を大切にしたいと思いました。
・妹、弟も彼女からいい影響を受けています。
・自分も本当に楽しめる事をはじめようと思いました。
・元気をもらいました。

8.次回もこのワークショップに参加させたいですか?

はい 100%
いいえ 0%

・何よりも本人が楽しみにしているので参加させたいと思います。
・違う学校、学年の子と友達になれるのはいい事だと思うので。
・やりたい事、自分なりに自信ができると、やることの優先順位ができたり、自主性まで育つから。
・まだ変化や発見を見てみたいから。
・子供から進んで「やる!」って言う事が少ないので…楽しく表現豊かに育ってほしいです。

7.その他気づいたことや質問など、ご自由にどうぞ。

・いつもいろいろとありがとうございます。おかげさまでずいぶんたくましくなったと思います。
・心の安らぎを頂けるのだと思うから感謝しています。

講師紹介

仲野雄一
中和沙世子

開催予定

間もなく日程が確定し募集が始まります。しばらくお待ちくださいね。

日時 2015年7月~12月の日曜日、7日間。13:00~16:00
会場 安城市文化センター
JR安城駅から徒歩10分
参加費 子どもゆめ基金の助成により無料開催。
対象 小学4年生~高校3年生
定員 16名 ※先着順です。
講師 仲野雄一、中和沙世子(特定非営利活動法人まねきねこ)
その他東京からの外部講師の予定しています。
主催 特定非営利活動法人まねきねこ
助成 独立行政法人国立青少年教育振興機構「子どもゆめ基金」
後援 愛知県教育委員会・安城市教育委員会・安城市
お申込み 現在準備中です。お申込み開始日は5月1日を予定しています。

お問い合わせ

お問い合わせはお気軽にどうぞ。

●メールでのお問い合わせはこちら。





●お電話、FAXでもお問い合わせを承ります。
 TEL:052-770-1260(平日10:00~19:00)
 FAX:052-217-4489(いつでもどうぞ!)