「説得」と「承諾」の違いはご存知ですか?
私たちは、日常生活の中でこれらを使っています。
営業の方が「お客様を買う気にさせる」
保護者の方が「子どもに勉強させる」
女性の方が「彼氏にプロポーズさせる」などなど。
これらの仕組みを知り、相手とのコミュニケーションの方法を考えてみませんか?
どう使うかは、あなた次第です!
先日、お家でできる岩盤浴の商品を店員さんからお勧めされました。
一生懸命ご説明していただき、楽しかったです。
ただ、後半はとても残念な結果に・・・。
その理由は店員さんが「恐怖アピール」を多用してしまい、お客である私に拒否感が生まれてしまったということ。
「恐怖アピール」は説得するうえで、とても効き目の高いものです。
だからついつい、多用しがち。
お客様や、お子さま、部下の方など。
この講座で、その仕組みと、効果的な使い方もご説明します!