2回目のPAOはじまったよ!
今日のPAOはたたみの部屋だよ。
名札をつけよう!
みんなでお互いに名前を呼び合いたい!
シールに名前を書いて名札にするよ。
シールが配られて…
シールを手に入れた!
さよが、ペンを…
放流すると…
子どもたちが、群がる!
好きな色のペンを選ぶよ。
シールに名前を書く。
絵を描いてもいいね。
書き終わったら、ちゃんと片づけているよ。
わたしあなた
自分から相手に言葉を飛ばす練習だよ。
みんなで輪になって…
わたしからあなたへ
「手」だけではなく、「目」でも伝える。
待っている人はどうやって待つか?
いつでも受け取れるように待っているよ。
「くれ!くれ!」
今度は、歩きながらやってみる。
楽しげに歩いているよ。
遠くから「あなた!」が飛んでくることもあるし
しゃがんでても目を合わせに来て、わたしあなたを渡すよ。
(ヤンキーではない)
目が合ったらとける…
相手に気持ちを届けるには、相手の目を見ることが大切。
でも、相手の目を見るのに慣れていない子もいるよ。
そこで、目が合ったらとけるゲームをやってみる。
こうやって、遊びながら、相手に目を合わせることに慣れていくよ。
とける~
笑いゾンビ
今日は感情豊かにいきたいので、笑う練習をするよ。
一人がゾンビになって、みんなにゾンビをうつしていくよ。
笑いゾンビは、笑いながら近づいてきて
うつった人は、笑いがうつって、笑いゾンビになるよ。
同じ表情!
ただ笑うだけではなく、相手の笑い方もうつるといい。
笑いゾンビの動きをとらえた!
笑いゾンビだけにピントが合っている!
これは泣きゾンビ。
これは怒りゾンビかな?
最近心が動いたこと。
「最近うれしかったこと」をタイトルに、2人組でお話をするよ。
相手にいい時間を与える聞き方で聞くよ。
同じ姿勢で、話したり、聞いたりするよ。
ゆういちが、お話の構成について、お話ししたよ。
今日は「はじめ、なか、おわり」の3段構成を学んだよ。
「はじめ、なか、おわり」を意識して、さっきの話をしてみると
気持ちが大きく表現されてきたよ。
こんなお客さんはイヤだ!
お客さんの前でお話しする時、
「こんなお客さんだとお話ししやすいな~。話したいことがどんどん出てくる。」
というお客さんと
「こんなお客さんは話しにくいな~。」
っていうお客さんがいるね。
自分はどんな聞き手になればいいのか?
いい聞き方を意識するのと同時に
悪い聞き方をやめることが大切だよ。
自分が気づかずにしている悪い聞き方に気づくために
今日は「こんなお客さんはイヤだ!」をタイトルに
スケッチブックを使って発表してみるよ。
ゆういちから、スケッチブックが配られるよ。
「はは~」
考え中!
執筆中。
できた!
みんなの前で発表するよ。
「こんなお客さんはイヤだ!」
「馬に乗ってやってくる!」
「こんなお客さんはイヤだ!」
「話している最中に、ラジオ体操をしはじめる!」
わたしのむかしばなし
ゆういちが、絵本を作ってきたよ。
ゆういちが2歳の時のお話だよ。
みんな、いい顔で聞いている!
ゆういちが作り方を説明したよ。
これを作るのは、たくさんの時間がかかるから
家で時間を気にせずゆっくり作って
次のPAOで発表することになったよ。
楽しみだね。
小さなわたしのむかしばなし
スケッチブックに何ページも描くのは時間がかかるので
一枚の紙を、切ったり、折ったり、裏表を使ったりして
「ちいさなわたしのむかしばなし」を作ったよ。
「わさびを食べたら、ふるえた。」
子どもたちの声
子どもたちには、PAOが終わったら、今日の感想を書いてもらっているよ。
また次回をお楽しみに!
それでは、また次のPAOでお会いしましょう!