公演が始まるのは13時30分です。
会場に入ることができるのは13時からです。

さて、いつごろ行けばいいのでしょうか?

「13時ちょうどに行った方がいい?」

「13時25分くらい?」

「13時30分を過ぎてもかまわない?」

いろいろな角度から考えてみたいと思います。

いい席で見るために。

月イチ即興公演は自由席です。
指定席のようにどこに座るかが決まっているわけではありません。
自由席ですから、自由に好きなお席に座っていただいて結構です。

しかし、自分だけではなく、他の人も自由に席に座っていきます。
せっかくの自由席ですが、後になるほど、選択の自由は減っていってしまうのです。

友達と並んですわって見るために。

特に友達と並んで座って見たい方は早めに来られた方がいいですね。

自由席ですので、先に来られた方から席が決まっていきます。
後になるほど、並んで空いている席がある可能性は減っていきます。
そして、席が離れ離れになる可能性が出てきます。

劇場のイスは可動式ですが、イスを移動することはできないのです。
それは公演の演出を考えてのことです。

ステージが見えにくい場所には椅子を置きませんし、
「見切れ」といって幕の裏が見えてしまう場所にも椅子を置けません。

公演をすべて楽しむために。

公演は最初が肝心です。

例えば、最初に公演の楽しみ方が分かるための説明があったりします。
それを見逃す、聞き逃すと、その後の公演の楽しみが少し減ります。
連続ドラマの第一話を見逃すとその後着いていけないのに似ています。

例えば、公演の最初に映像やダンスなど、いつもと違った演出があることがあります。
その際に、光が入ったり、人の話し声が入ると、演出の妨げになるため、
その間の入室を制限することもあります。

ですので、遅刻したらかなり損です。
ぜひ一番最初から公演をお楽しみくださいね。

まとめ。

まとめますと、早めに来た方がいいということですね。

早めに来てやることないんじゃないかという方もいらっしゃるかもしれませんね。

だいたいは俳優が会場内にいますので、俳優とお話しして頂いても結構ですし、
カラーブロックカフェならフリードリンクもございます。

どうぞ、お早めに来て、ゆっくり開演をお待ちくださいね。