【学生限定 インプロ(即興演劇)で表現力・コミュニケーション力UP↑】

9月23日(日)レポート
①リーダーってどんな人?

ゆういちさんが就活対策ワークを始めて3回目。
今回のテーマは「リーダーシップ」

今回は私さよも、コーナーをもらいましたよ。

先日学校で就職ゼミ(グループディスカッション)をやる機会がありました。
その時も感じたし、今回も参加者に聞いて思ったのだが、
「リーダー」というものの認識がまず私たちと違った。

「みんなのリーダー像」は、
指示する人、教える人、面倒なことを任される人。

おっとー!
ここを同じ認識にしてもらわないと、どれだけインプロしても効果がうすーい!

なので、私さよが説明させてもらいました。
ホワイトボードマーカー薄すぎて、写真撮ったけど見えない。

「私たちがいいと思うリーダー像」は、
こんなことしてみようと提案する人、周りの人に気を配れる人、エネルギー高く自分も楽しめるし相手も楽しませる人。

そして、リーダーは一人がその責任を担うのではなく、必要ならリーダーの役割は移り変わるもの。

そして、フォロワーが一人ひとり責任を持ってリーダーを支えるから、リーダーだけが苦しくなったり頑張ったりしなくてよい、というもの。

ワークは最初に頭を使って理解してもらって、そのあとはバンバン楽しんでもらいました!
頭は最初と最後のふりかえりの時だけ使ってもらえばよいのだ。