この日は最初に二組になって向かい合って はじめは顔を近づけるくらい近くから こんにちはと言い合い距離を離して こんにちはと言い合い距離に合った音量などで声を出しましたが
見てる人に感情がこもってないと指摘があり 音量ばかりしか考えてなかったので ご指摘ありがとうございます。

次は うろ覚えで私のあーと言う声が小さいと研修生の方に言われて ゆういちさんが発声練習しょうという流れになりました。
稽古の最後に私は声が小さい、ハッキリ話してないと言いましたが 付け加えると声が通らないのが悩みで 稽古の時に気をつけるように考えていると話したら
ゆういちさんが稽古の時に声のことばかり考えていると演技などに集中できないので 日頃自分で発声練習していたら気づいたら声が出るようになっていますよ。とアドバイス頂いて日頃の練習は大事だなぁと思いました。
今は あえいうえおあお の発声練習と 舌の体操とあめんぼうの歌の発声練習をしてますが毎日するように頑張ります。

最後は3人で家族と言う題材で演技して途中で音楽を変えるので音楽にあわせての演技でした。
2人で演技するより3人で演技すると観察するところも増えるしお互いの思いが同じところにまとまるのは難しくなりますが
音楽があると メンバーの思いが同じ方向を向いて行けるので 音楽があることでスムーズに演技ができました。
自分的には今回のように日常の何気ないなかに笑いや涙があるような ほのぼのした感じに仕上がったらいいなと思います。
非日常的なことや暴力的なことは まだまだのれない感じです。
これから よろしくお願い致します。