子どものためのインプロ(即興演劇)ワークショップ

インプロとは、イギリスの演出家であり教育者のキース・ジョンストンが確立した教育法です。
子どもが個々に持っている表現する力を育て、自由でありのままの姿を取り戻します。

インプロはお芝居として面白いだけではなく、
表現力、コミュニケーション力を高める効果に注目されており、
欧米では学校教育や社員研修にも取り入れられています。
ディズニー映画でおなじみのピクサー社でも社員研修に取り入れられているそうです。
インプロのエクササイズは楽しいものばかり!
演劇をしたことがなくてもゲームを楽しんでいるうちにいつの間にか力がついています。

インプロのゲーム

インプロのゲーム

レッスンの様子

開催状況

現在、愛知県安城市にて開催しております。

https://manekineko.or.jp/kodomo-impro/child/impro-workshpo-for-children/2020-08-anjo/

オンラインでは、以下のように開催しています。

https://manekineko.or.jp/kodomo-impro/2020/09/01/toybox001/

よくあるご質問

Q「お休みしてしまう日があるのですが…」
A「1,2日程度でしたら問題ありません。1,2日しか参加できないのは×です。」

Q「インプロはお笑いや漫才みたいなものですか?」
A「レッスンは楽しく、面白いシーンができますが、お笑いを教えているわけではありません。自己表現や人との関わりを楽しみながら学ぶお芝居という感じです。」

Q「時間通りに終わりますか?」
A「まねきねこでは時間を守ることを大切にしていて、子ども達には開始時刻に遅刻しないように言っています。そのかわりこちらは終了時刻を超えないようにしています。」

Q「保護者の付き添い、見学はできますか?」
A「保護者の方の付き添い、見学は行なっておりません。最終日の発表会は保護者の皆様でご覧いただくことができます。」

ご質問があればお気軽に聞いてくださいね。その都度こちらに足していきます。

お申込み・お問い合わせはコチラから


    希望する項目にチェックをお願いします(必須)
    インプロやってみよう!に申し込む卒業生としてインプロやってみよう!に遊びに行くお手伝いとしてインプロやってみよう!に参加するお問い合わせをするその他


    出席日(必須)
    全5回の連続講座です。


    お子様の氏名(必須)


    保護者様の氏名(必須)


    メールアドレス(必須)

    ※携帯メールの方は@manekineko.or.jpからのメールを受信できるように設定をお願いします。


    電話番号(必須) (例052-770-1260)

    ※メール返信できない場合や緊急の連絡などに使用します。


    ご住所(必須)


    以下の入力は任意です。


    性別
    男性女性その他


    生年月日(西暦でご入力ください 例2001/10/10)


    学校名


    ブログ、facebook等のURL


    メッセージ・お問い合わせ内容

    ※簡単な自己紹介やご質問、ご要望など、何かございましたらお気軽にどうぞ。


    その他ご希望がございましたらお聞かせください。
    興味があるので話を聞きたい。他の講座・公演の情報を知りたい。まねきねこのウェブコミュニティ「お茶の間」に入りたい。即興パフォーマンスまねきねこ☆の劇団員になりたい。研修・講座・演劇公演を依頼したい。スタッフとして参加したい。劇団の体験レッスンを受けたい。その他