8月5日の講座に参加してくれた皆さんからの感想です。

この講座に参加した理由は?

「コミュニケーション力を上げるため。」(湊さん)
「友達に紹介されたから。」(半田真康さん)
「とりあえずやってみようと思ったから。」(Akarinさん)
「友人に誘われたのと、興味があったから。」(れなちんさん)

感想をどうぞ。

「ジェスチャーや身ぶり、手ぶりで話す力が付いた。」(湊さん)
「自分らがいかに言葉の意味に頼っていたかがよく分かりました。」(半田真康さん)
「楽しかったです。日本語(言葉)のない世界なら、皆仲良くなるんだろうな~と思いました。」(Akarinさん)
「難しかったけど、楽しくできたし、デタラメの言葉で思ったことをはっきり言って、初めてばかりの人だったのに、気持ちを出して少しはできたと思う。」(れなちんさん)

この講座で学んだことは、日常生活や職場、就職活動などで活かせそうですか?

「面接で緊張しなくなりそう。」(湊さん)
「感情を豊かに表現する事で人との距離を近くできそうです。」(半田真康さん)
「まず、目を見て話すことが苦手だったので、勉強になりました。」(Akarinさん)
「言葉ばかりに頼るんじゃなくて、目を合わせて、コミュニケーションするのにいかせれると思った。」(れなちんさん)

普段の表現やコミュニケーションで困っていることや課題に感じていることは?

「たまに日本語が出ない時があること。」
「人の顔を見て話したりすることができない。」
「笑顔が作りにくい。」
「人に話しかけるのが苦手。」

ありがとうございます。次回の講座の参考にさせて頂きますね。

今後の講座でテーマにしてほしい題材はありますか?

「人との距離を近づける。」

ありがとうございます。今後の参考にさせて頂きます。

 

みなさま、ご参加ありがとうございました!