うおっしゃあー!
今日の稽古終わったあああっ!
そして今!自分の演技の下手さを
改めて思い知ったああああ!
あーなんてこったい(-_-;)
このギャップがたまらんな(-_-;)
自分で言っていることと
やっている事と
あまりにもかけ離れている
と笑うしかなくなるにゃん(*゚▽゚*)
今日は研修生の稽古
少し遅れて顔出すと
みんなが音楽に合わせて
ストップモーションの
練習をしています。
うんいいねぇ(*^o^*)
これ好きなんだよなぁ
面白いんだよなぁ
しかも体のキレを出す
練習にもなる。
体がぶれると
かっこよくない!
ピタッと止める!
ゆういちさん
「全体として統一感が
あってもバラバラでも
いい。作品として
見れるものであれば」
うん、楽しいけど
みんなの呼吸があった!
とかぴたっと揃った!
と言う感じは全然
感じなかったな(-_-;)
…というかそこに
意識が届いていない!
自分の目の前の
することで精一杯!
続いてパントマイム
の基礎練習した後に
それぞれそれを
使っての一人芝居をした。
それぞれが真剣でしたが
お客さん側として見ている
私たちには「何となくしか」
伝わっていませんでした。
私の個人的な感想としては
マイムに力を入れる場合
気持ちが置き去りになり
動作がぎこちなくなる。
気持ちを優先させると
自分のマイムで作った壁を
自分で突き抜けて
しまったりする(-_-;)
ゆういちさん
「普段からマイムの
練習をすること。
その動作に自分で
自信が持てれば
気持ちと両立させる
ことができる」
自分の世界観は
あるんだけれども
それを伝えようとする
段階になると
ギャップが出る。
これは普段の生活で
悩むことの1つだと思います。
自分の伝えたいことと
相手に伝わっていることに
大きな隔たりがあること
このギャップが全く
ゼロになれば理想だけれども
その差を少しずつ
埋めていくと言う力
がこのワークで養われます。
…とかなんとか
偉そうに私は
言っていますが
私が1番へたくそでした(−_−;)
気を取り直していきますよ〜
次は2人または3人ペア
になってト書きの台本を
事前に打ち合わせて
それぞれ発表します。
さてさて私たちは
打ち合わせバッチリで
うんなかなかこれは
いい演技ができそう
だなと思ったところ
「とんでもない勘違いでした」
私は自分たちで話し合った
内容を伝えていくには
あまりにも手持ちの材料が
足りないことに気づきました。
慌ててその場面を
説明するための
演技をしましたが、
「ひどいことになりました」
後から来たさよさんが
見たときに全く
伝わらないとの感想。
私の始末が悪いのは
その伝わらないことを
認めずに自分の演技の正当性を
力説していくと言う所(-_-;)
私はここでタイムリミット
だったので先に
おいとましましたが
みんなはどんな
感じだったんやろ?
あ〜知りたいな(*゚▽゚*)
今日の稽古での学びを総括します!
いろいろな基礎的な
スキルの足りなさを
ごまかそうとしない。
嘘を嘘で塗り固める
ような行動をとらない。
インプロでは失敗を
する事自体は歓迎されます。
しかし、しでかして
しまったものは
自分で責任を持って
回収していくこと。
失敗したときに
落ち込んだり
申し訳なさそう
にはしないこと。
これをすると
インプロと言う
舞台はいっぺんに
観客の同情を集める場に
なってしまいます(-_-;)
「成功も失敗も全てが楽しい!」
これがインプロの
シアタースポーツの
最大の魅力なのですが
プレーヤーである私たち
全員がこの境地に
達するにはまだまだ
遠い道のりであります。
できてないところは
できていないと
認める素直な心と
それをとんでもなく
悔しいと思える心。
どちらも必要です。
と言うわけで私は
今とんでもなく悔しいです!
今日からまた気持ちを
切り替えて練習するぞ!
もっともっと私は
ふざけて生きていきたい
のでそのためには
もっともっと真剣に
なる必要がある。
そんなこんなで
今日も皆さん
お疲れ様でした〜(*゚▽゚*)
そして明日からも真剣に
インプロ生活を
送って行きますよ!(*゚▽゚*)
ゆういちさん、
そして忙しい中でも
稽古に駆けつけて
くれたさよさん。
今日もありがとうございました!