ゆういちの小さい頃の話

→動画を見る
ゆういち じゃあ、メンバーの自己紹介。僕が話しますね。僕がちっちゃい頃の話。
さよ ゆういちさんの話。
ゆういち 小学三年生ぐらいの時、僕は香川県の高松市に住んでまして、引っ越しするってことになりまして、今度は高松市のちょっと北の方に行くから学校も変わるんじゃないかみたいな感じで。新しい家があってね。そこに荷物を送ったりしてたわけですよ。前の家と引っ越し先の家と行き来してたんだけどね。ある日、スーパーでお母さんと買い物して、新しい家の方に行ったらね。こう…何かおっさんがいるわけですよ。
いずみ おっさん。
ゆういち 家の前におっさんがいて。何かやばい感じの。で、母親はスーパーで買った買物袋を玄関に置いて、すぐ家閉めて、僕を乗せて車でブーンって…。
さよ、いずみ ほう
ゆういち 四国の香川県の端っこに仁尾町っていうのがあるの。そこにお婆ちゃん家があって、そこにその日から住むことになったの。
さよ え?買い物袋は玄関に置いたまま?
ゆういち 置いたままなの。だから、腐ってるよね。多分。
さよ、いずみ …うん。
さよ え?え?誰?そのおじさん。
ゆういち その…分かんない。怖い人なんじゃない?きっと…。
さよ はえ~。
ゆういち 後から分かったんだけど、それは『夜逃げ』って言うやつなんですよね。夜逃げをしたことがあるというね。
さよ え?荷物とかどうしたの?
ゆういち 荷物は母親のお兄ちゃんが取りに来てくれて、まあ、持って帰って来たんだけどね。僕の荷物は勉強道具ばっかり返ってきちゃって、肝心な物は全然返って来ないわけ。
さよ 肝心な物って何?
ゆういち ガンダムとかさあ、作ってたわけだよ。プラモデルを。それが全然返ってこない。
さよ いっぱいあったの?ガンダム。
ゆういち 結構いっぱいあった。丁度アッガイをね。作りかけだった。
いずみ 懐かしい~。
ゆういち アッガイまだ作りかけでさあ。まだ完成してないんだよ。あれがま~ったく返ってこない。教科書返ってきてもしょうがない。
さよ だから未だにアッガイアッガイ言うんだ。何か完結してないんだね。自分の中で。
ゆういち そう。作ったらいいね。多分。
さよ アッガイ作ったらいいよ。
ゆういち 分かりました。今度作ってみたいです。どう?皆さん、夜逃げとかしたことある?
さよ ないよ!
いずみ ないですよ!
さよ ないです!!なかなか夜逃げしないよ。
いずみ うん。
さよ でも夜じゃないんだよね。きっとそれね。
ゆういち まあ、夕方逃げたね。
さよ お父さんは?お父さん、そん時いなかったんだよね。あれ?兄弟いるよね?兄弟とかはどうなったの?
ゆういち 確か一緒に来たよ。
さよ じゃあ、その経験が今の役者人生に役立っていますか?
ゆういち ……いやあ…でも、役立ってるかな。「ま、別に家とかなくても平気じゃないっ?」て思うよ。強くなったよ。
さよ 確かにね。繊細そうに見えるのに、結構強いよね。
ゆういち そうだね。結構色々な所で生きられますよ。一度は夜逃げをしてみてください。
さよ してみよう!!それではね…
ゆういち さあ、次行きましょうか。
さよ どんな気持ちでやったらいいの?これ。
ゆういち え?何が?何が?
さよ はっちゃけた気持ちでやればいい?次。
ゆういち うん。いい。
今日のインプロ「私は誰?
→動画を見る
【ルール】私は誰?
1 役名の書かれた紙10枚から1枚を無造作にひく
2 紙に書かれた役を、主役には知らせずに別の役者が演技で教える
3 主役は自分の役が分かったら、その人物として返事をする
さよ どういうこと?
ゆういち 「私はこういう役です!」って言って、自分が演技をするんじゃなくて、相手にそれが分かるように関わっていく。
さよ ああ~。
ゆういち 「私は王様です!」ってやるんじゃなくて、この人、王様ですから、「あ、王様だ~!」って分かるように関わっていって、「あ、私、王様なんだ~。」って分かるようにしてあげるっていうね。
さよ ああ、そうだね。お芝居をやってるとさ。自分のことばっか考えて、相手にどう関わるかって失いがちだよね。
ゆういち はい。
さよ そういう訓練なのね。
ゆういち ここにさっきスタッフさんに書いてもらった、役が色々書いてある紙が入ってまして、それを引きます。それを自分がやるんではなくて、椅子に座っている人がその役です。
さよ また、そこに例えば『ゆういち』って書いてあったら、私がゆういちだって分かるようにやるみたいな…
ゆういち そうです。そして関わってもらって、座ってる人は「あ~、自分、それだ!」って分かったら、その役として相手に返事をしてほしいわけ。
さよ 「これかな~?」って思ったら、もう返事しちゃっていいんだよね?
ゆういち そうそう。それでいいの。
私は誰?「宇宙人」

→動画を見る
いずみ うわあ!さっき、あの…空からすごい衝撃があったけど、あの何かこう…何…銀色の人がいる。あの…
さよ (モニターを指さし、声震わせて)お前うつってないぞ。
いずみ あ!!
ゆういち はい、オッケー!
さよ 宇宙人だ!
ゆういち うん、そうだね。
いずみ うんうん。
さよ うつっとらへんじゃん。
いずみ 見えてなかった。
私は誰? みなさんもご一緒にお考え下さい。
→動画を見る
ゆういち はい、オッケー!
さよ そう。プロレスラーでした。
いずみ プロレスラーね。
ゆういち 初めちょっとボクシングみたいになってた。
いずみ そう。お前がやれ。お前が勝て!って筋肉が出て、筋肉って言われても何かこう…何?何?今僕中学生か何かのこう…こんでるところを何かこう…試合の何か人みたいな?
ゆういち は~、そうなんだね。
いずみ だけど、段々何かこう叩いていってロープの上にって、ロープがあるから、じゃあ、ボクシングかな?ってなって…で、ボクシングじゃなくて、素手でって言うから、素手!?って言
った時に総合格闘技みたいな
さよ そう。私さあ、プロレス、全く分かんなくって、ボクシングは…『はじめの一歩』とかで分かるから…
ゆういち ああ、そうか。そうか。
さよ 似たような感じかな?と思って。
いずみ うんうん。
ゆういち じゃあ、初めはそれをやってたんだね。
私は誰?「忍者」

→動画を見る
さよ おのれ!曲者!!
ゆういち ん?何だと~!!この!くっ!
さよ お。
ゆういち この手裏剣で…
さよ おお~!
ゆういち ぴし~っっ!!
さよ うわ!くあああああ…かっかっくうううあああああ…
ゆういち うん。成敗したでござる。
いずみ おお~!!
ゆういち 忍者でしょ?
さよ 当たり!!スゲー!!何で分かったの!?
ゆういち 曲者だから。
いずみ そこ?
私は誰? みなさんもご一緒にお考え下さい。
→動画を見る
いずみ ん~…ん~…
さよ 私みたいな人気者と一緒に勉強したいのね!
いずみ 女2 うん。そう!!
答えは「クラスの人気者」でした。
さよ 人気者!?
いずみ そう!クラスの人気者。
ゆういち いっぱいきた。
いずみ そう。いっぱい行ってみた。
さよ いや…だから、いずみ君がここでさ~、あたふたしてるのをさ~、榊原さんとちさちゃんがめっちゃ笑っとった。
私は誰?「カバの飼育員」

→動画を見る
ゆういち おお~、元気か?今日も…ああ~、おお~、体もちゃんとしめっとるなあ。ああ、よくしめっとる。
いずみ しめってる?
ゆういち え?何?よくしめっとる。ん~。
さよ、ストップをかける。
ゆういち ん?ん?ん?
さよ、ゆういちにカードを見せる。
ゆういち あ!
さよ よ~い。スタート!!
ゆういち えっと…そっか…ええっと…むわ~~。
いずみ え…!?
ゆういち むわ~~…
いずみ むわ~~って何!?
ゆういち むわ~~…
いずみ 何?むわ~って…
さよ、ゆういちと入れ替わる。
さよ むわ~~…むわ~~…
ゆういち ああ、すご~い!!すごい!!水の中から出てきた!!あ、あ、えさあげるのかなあ?
さよ むわ~~…
いずみ えさ…えさをあげる…?
ゆういち すごい大きい口~~!!
さよ むわ~~…
いずみ あ、この鯉に…エサをあげようか。
さよ むわ~~…
ゆういち すごい!!こんな…ああ、こんなにおっきいんだね~。あ、あ、背中から赤い
いずみ 赤い?
ゆういち 赤い汗が出てる。
いずみ 赤い汗??
ゆういち ん・ん…
いずみ …カバ!!カバ…カバってこんな口大きいんだ。え…じゃあ、僕誰だ?
ゆういち いいなあ…僕も大人になったら、ああやって世話ができる人になりたいなあ。
いずみ あ、あ、飼育員~~!
さよ むわ~~…
いずみ ああ。ああ、花子、今日もエサいっぱい食べような~~。
さよ えと、答えは??
いずみ え…動物園の飼育員…カバの飼育員。
ゆういち そうだ。俺飼育員じゃないわ。
さよ 最初さあ、カバにしようとしてて。違う違う。しめってるって言ってるから…違うよ~~。
ゆういち すごい合ってるのに…カバ…
さよ もう…もう…ゆういちさん以外、ここ、あと三人全員違う違う違う!!って
私は誰? スタジオでの解説
→動画を見る