こんにちは。
ゆういちです。
みなさま、ステイホームの生活はいかがですか?

昨年度末、初めて、小中学生を対象としたスピーチの講座を開催しました。
子ども達が、自分のことを自信を持ってスピーチをするというものです。

スピーチをする前に、さんざん聞く練習をして、
お互いにいい時間を与えあうことを、みんなでやって
できない時があって、嫌な思いをした子がいたら
またみんなで話し合って。
そうこうしながら最終日を迎えました。

始めた時はTEDみたいな感じをイメージしていたのですが、
最終日の発表ではTEDからはかなりかけ離れました。
でも、その形がユニークで、とても良かった。
個性が爆発して最高だったんです。

子どもとしては、自分の普通をみんなに話し、
みんなは、それを尊重して、それを楽しんで聞く。
みんなが否定せずに、受け入れて聞いてくれるから
発表する子は、安心して自分の一番話したいことを話す。
ちょっと人とずれていても安心して話せるし、
子ども達の発明は、僕の予想をどんどん超えていきました。

とてもいい時間だったのです。

これを、今度は大人でやってみたいと思っています。

人は、それぞれ、ストーリーを持っています。
すごいこと、特別なことでは全くなくて良くて
その人の持つストーリー
ここまで生きてきて、
いろいろ考えてきた、
その、普通の人の普通をみんなで楽しみたいと思います。

あなたのストーリーを聞かせてくれませんか?

※お互いに気持ちのいい空間にしたいと思いますので、
守ってほしいお約束があります。

・感情を相手にぶつけない。
・うわさ話、陰口、悪口を言わない。
・話している人の話を尊重してよく聞く。

今回は、Zoomを使って開催します。
ぜひ、ご参加くださいね。

おとなPAO開催概要

【日 時】
2020年5月3日(日)19:00~20:30

【会 場】
Zoomを使うので、あなたのお部屋。

【参加費】無料

【参加対象】大人。(自分で大人だと思う人。)

【定 員】8名。

この講座は終了しました。
次回の開催をお楽しみに!