今日の題材は「ライオン」

今日の題材が配られました。

今日の題材は「ライオン」!

みんなで、ライオンを作ったよ。

それでは、みんなの作品をご紹介!

はるひの作品「パイの実の箱の上で眠るライオン」

茶色は、ねんどの箱に書いてある割合を見て
赤と青と黄色を混ぜて作るよ。

百獣王だから王冠をかぶっているよ。

岩で休憩中。

「ここがんばった!」ポイント
顔と体をくっつけるのが大変で、形も難しかった。
ずっと、ギュッとおさえて作った。

子どももいるよ。
子どもはお父さんに「遊んでよー」って言っているよ。

ライオンはパイの実の箱の中で眠っているよ。

りょうの作品「エサの取り合いに勝ったライオン」

エサの肉の奪い合いの戦いに勝ったライオンだよ。
この肉はステーキ
おいしいやつ

体は戦いで傷ついているよ。
血はつまようじでつけたよ。
白色にしたのは珍しいライオンかなと思ったから。

一番がんばったポイント
何個も粘土を重ねて顔を立体的にしたよ。
上あごのパーツと下あごのパーツをくっつけて作った。
おしりを作る時もスプーンの丸い所で形をつけて
強そうな感じを出したよ。

しっぽはぐるぐるにしたよ。
このライオンは自分のすみかに一匹で住んでいるよ。

戦って傷ついたよ。

背中の血はつまようじでつけたよ。

戦いに勝って、エサを手に入れた。

はるひとりょうのコラボ「睡眠勝負をしているライオン」

どちらのライオンがより長い時間寝れるか競っていて
もう何日も寝ているよ。

あやの作品「木の枝を取り合うライオン」

木の枝を取り合うライオンを特に頑張って作った
とくに取り合ってる部分をがんばった

その横には寝ているライオン。
ここには写っていないけど、なでてているライオンもいたよ。

ふうとの作品「水を飲むライオン」

池の水を飲んでいるライオンだよ。
サバンナは暑いから水を飲むよ。
でも、ライオンは水がキライだから
ビビりながら池に近づくよ。
「王」だと分かるように、名札に「王」と書いてあるよ。

がんばりポイント
たてがみをがんばった!
長くてもダメだし、短くても変なので、丁度いい長さにした。
やりたかったオレンジ色になるように何回も調節してまぜたよ

このライオンは、ピノの箱の中に住んでいるよ。

ひまりの作品「赤いライオン」

このライオンは「王様ライオン」という名前だよ。

お肉を食べているよ。
このお肉はブタ肉だよ。

がんばりポイント
目の大きさが左右で同じにするために
目を大きくしたり、小さくしたよ!

しっぽは太くしたよ。

顔が白いのは、白いとかわいいと思ったからだよ。

体が赤かったり、目が水色なのは、その色しかなかったからだって。
あるものを使うことによって、独特な作品になったね。

あゆむの作品「ミツアナグマに食べられているライオン」

南アメリカから日本にヤシの木につかまって流れてきたライオン。
ミツアナグマも南アメリカからついてきた。

ライオンはミツアナグマにかまれて「いたー!」って言っている。
口の中を作るのをがんばった。

ひよりの作品「泥にハマった太陽ライオン」


ライオンの顔にラメを入れてライオンが主役な事を教えたかった
ライオンのたてがみが太陽みたいに見えたから「太陽ライオン」という名前にした
ねんどで色を作ってるうちに泥みたいな色になったから泥にライオンをハマらせた

オスのライオンだけどキラキラを入れてかっこよくした
このライオンは体がどっかいっちゃって頭だけ泥にはまった

こうたの作品「王冠をもらうライオン」

ライオンの王位継承シーンを作った。
玉座を崖の上に作るために柱をたくさん作った。

ライオンを立てる台を立体にすることでライオンの躍動感がついた。
王冠も人間がもらう王冠じゃないから、少し違う形で作ってみた。

がんばりポイント
崖を作った時、柱を1本にしたら立たなかったから、工夫して5本作ったらちゃんと立つようになった

なゆの作品「寝ている親子のライオン」

寝ている2匹のオスの親子をつくった
2匹の寝ている場所の色を変えてみたよ

りんかの作品「草の上で寝ているライオン」

参考にした写真のライオンが、草の上で寝ていたから実際に草を1本1本作った。
ねんどの色の種類が少ない中で、草の色に近付けることが難しかった。

ライオンの草を作る時、肌色と青を混ぜてもグレーになっちゃって、何回も混ぜて緑色の草を作った。

みずきの作品

(初めお寿司のライオンを作ろうとしてた時)
「ゆういちみたいなお寿司のライオンを作りたいんだ」
「いくらも作ってみたいから作ってみる」

うまの作品「狩られるオスライオン」

1匹目はメスのライオン。
オレンジと黄色なのは、お腹が白いけど、白いねんどがなかったから、黄色で作った。

2匹目はオスのライオン。
たてがみが難しい。オスのたてがみをつまんで作ってみた、中々新しいやり方じゃないかなと思う。

こだわりポイント
オスとメスで混ぜる色を変えたこと。不思議な色を目指して作りました。オスは思ったよりダークになって漆黒のライオンができた。

作っているうちに、オスライオンの体が折れたので、狩られているライオンにした。
ライオンの世界では、メスの方が狩りをするので、メスがオスを狩っているところにした。
オスライオンは狩りをしないので、狩られる方になってしまった。

この後、ピンクのライオンの頭がとれた。
頭のないライオンは、ライオンかどうかわからない。

さんたの作品

自分の作品を作っているうちに、周りのみんながどんなふうに見えているか感想をくれました。
その感想からイメージを膨らませ自分の作品に反映するのが楽しかったです。
また、りょうがピラミッドを作ってくれたので、それも作品の一部に入れました。

ゆういちの作品「ライオン寿司」

ゆういちの作品「火と水と電気の属性のライオン」

さよの作品

さよは、ねんどを指で紙にこすりつけて、ウネウネしたのを作ったよ。

またねー

また次回!

一緒にねんど作品を作ってみない?

現在募集中の講座はコチラです!
一緒にねんど作品を作ってみませんか?