今日はだいぶ遅刻して
入ってしまいました。
入っていくと皆んな円になって
ゆういちさんの話を聞いています。
ゆういちさんの言葉でいいなと思ったのは
「最近僕が気になっているのは
みんな、だめなやつの役ばかり
やっていること。
かっこいい、かわいい、ステキな、魅力的な人の役を
誰もやろうとしていない。」
うん、そうなのか?
確かにそうだ(・_・;
「みんな嫌われ者の役をやる、
やろうとするが
本当に嫌われ者の役というのは
凄く難しい。そこに観客に
好かれる要素をうまく
はめこまなければ。」
うーむそうか(・_・;
ナイスな役者を意図的に
演じようとしても、思っても
それは難しいと言うわけだ。
「一方、完璧なステキな役を
演じようとしたら
必ずボロが出る。
それがその人それぞれの個性で
あったり人間らしさが垣間見える時
観客はそこに好感を持つ。」
そうですね。言い方は違っていますが
大体そのようなことを
ゆういちさんは言っていましたね。
うん、前に「超初心者のためのインプロワークショップ」の
ステータスの時にも
思ったけれど
これは本当に真理を
ついている言葉だと思った。
普段自分がなじまない役柄を
あえて果敢にチャレンジしていくこと。
そこに演劇の醍醐味があるのだし
その瞬間にその人の個性
本当の魅力が出せる。
いいことを言っているなぁ( ´ ▽ ` )ノ
ゆういちさん( ´ ▽ ` )ノ
さて次はプレゼントゲーム。
プレゼントをして
そのプレゼントは何なのかを
自分から提案していく。
相手が何を望んで
いるかを図りながら。
これは相手のことをよく見ないと
感じることができない。
相手の表面的ではない所の
奥のほうに何があるのか?
少しずつ相手に踏み込んでいく作業
びっくりさせないように。
怖いからといって
目をつぶらないこと。
奇行に走らないこと。
ゆういちさんは少しずつ、慎重に
この大人数のワークを進めていますね。
みんなが楽しめているか
戸惑っていないか
全体の様子を伺いながら。
けれども衣装等の打ち合わせの段階で
結構みんな打ち解けているのですね
その雰囲気が一週間休んだせいも
あってか?よく伝わります。
ワタシ、ついていけるかしらん(・_・;
逆に不安になってきました(・_・;
まぁ冗談ですけど。
「イエスレッツ」
ふーむ(・_・;私が1番最も苦手とする
ゲームがやってきましたね(・_・;
けれども。何度やっても
このゲームには新しい気づきがある。
そんなゲームでもある。
みんなが乗ってくると
わかっていても
少し間ができる。
エネルギーダウン⤵
みんながお互いの様子を伺っている。
自分がばかり言ってしまわないか⁉
…と言う空気感。
なんだかんだ言って
みんなとても繊細なのですね。
とてもとても気をつかっている。
その気遣いはとても大事である。
どこでそれを出すか⁉
焦らないこと。
焦って提案をする事は
皆んなをワサワサさせる。
もっとみんなを信頼すること。
もっと落ち着いた
冒険ができるはず。
まずは、お互いに良いところも
悪いところも知り合って
そんなところもに
ズケズケ言い合えるような
仲になること。チーム作り。
何度失敗しても
それをお互いに許容できるような
エネルギッシュな
「チームまねきねこ」
作りましょうね( ´ ▽ ` )ノ
そしてもう一つ最後に
これはやっておかないと
とゆういちさん
「一人芝居1分間」
おおざっぱにざっくりと
やっていくところを
だんだんと一つ一つ
区切り区切りにしていき
セリフや気持ちを乗せていく。
とてもみんなが一つ一つの
ワークに集中していると思います。
少しの違いで自分の演技の
変化が実感できる時間。
「この楽しさ」を本番に
乗せて行きたいですね。
先のストーリーに飛ぶのではなくて
イマココ、一瞬一瞬。
客が見たいのは、何か?
自分自身は「ノッて」いるのか?
中学生のメンバー、
今日は来ていたのですが
この先11月までは会えないのですね。
寂しいですが
何やら東京のオーディションが
受かったとかいう
すごいニュースを聞いたので
これを刺激に私も( ´ ▽ ` )ノ
今すぐできることを
全力で‼いくでー‼
シアタースポーツ( ´ ▽ ` )ノ