第一回愛知県大会を開催しました!!

2017年8月11日、第一回愛知県大会を開催しました。


ゲリラ豪雨があったり、電車が止まったりの中、
ご来場ありがとうございました。

全回満員になりまして、急遽お席を増やしたりもしました。
キュウキュウの中でご覧いただいたみなさま、
ご協力ありがとうございました。

それでは、公演の様子をお伝えしたします。

会場はおなじみK・Dハポン。

シアタースポーツ

会場の中へ入ると・・・
人がいっぱい!

シアタースポーツ

客席はお客さまでいっぱい、
ステージは出演者でごった返しています。
今回の出演者は17名なんです。

シアタースポーツ

出演者が野球場のビール売りのように何かを配っています。
これは、応援の際に使うおもちゃ。
お客様はマラカスやタンバリンを鳴らして、出演者を応援しながら観劇するのです。

写真には写っていませんが、
チームカラーの服を着てきたり、
自作の応援グッズを持って来てくれたお客さまもいらっしゃいました。

中には、サイリウムを持ってきた方も・・・。 シアタースポーツ

シアタースポーツ

演じているチームカラーに合わせて、サイリウムの色が変わっています!
モモクロになったような気分です。

夜の部の様子をお伝えします。

第1回愛知県大会は、昼夜の2回公演でした。
ここでは夜の部のレポートをしていきたいと思います。

ショーが始まります!

シアタースポーツ

司会者のゆういちが登場!
シアタースポーツの幕開けです。

シアタースポーツはお客さまと一緒に作っていくエンターテインメントショー。
ゆういちが、お客さまを盛り上げます。
拍手の練習をしたり、ブーイングの練習をしたり・・・。

チームの登場!

そしてお待ちかねのチームが登場します。
今回は個性溢れる4チームがエントリーしました!

振り子を揺らす風「風ふりこ」



シリウスの申し子「IQ180」



弾けて飛び出せ☆「ポン♪」



前へ!前へ!「まねきねこ★」



詳しいチームのご紹介はコチラ!

対戦カード

シアタースポーツ シアタースポーツ


公演は2部制になっています。
第1部は、風ふりこ×IQ180×ポン♪の対戦です。
この対戦で優勝したチームは、
第2部の決勝戦に出場することができます。

ジャッジの登場!

シアタースポーツ
ジャッジはプレイヤーの演技を厳しく審査します。

シアタースポーツ
各チームの演技が終わると、ジャッジは1~5点までで点数を付けます。

シアタースポーツ
時々、ジャッジは演技の後に講評をします。

対決スタート!

いよいよ対決が始まります。

対決の方式は「チャレンジマッチ」といって、
各チームが相手チームにテーマをチャレンジを申し入れ、
それを相手チームが受けることで対決が成立します。
そして同じテーマで即興でシーンを作ります。

テーマは自分のチームにとってもチャレンジングなものでなくてはいけません。
自分のチームが得意だったり有利である場合は、却下されます。

IQ180のチャレンジ「夢のある話」

IQ180「夢のある話」

まねきねこ★「夢のある話」

ここで同点になりました。
次の対決で勝敗が決まります!

まねきねこ★のチャレンジ「勇気の出る話」

まねきねこ★「勇気の出る話」

それまでコメディ路線で進めてきたまねきねこ★がシリアスに攻めてきました。
この時点で、まねきねこ★の勝利なのではないかと、多くの人が思ったそうです。

IQ180「勇気の出る話」

このシーンの後半で、はるかがシェルフドアイディアをします。
シェルフドアイディアとは、以前のアイディアを後半に卸してきて使うことです。
通常は同じシーンの中で行なうのですが、
はるかは一個前の「夢のある話」からアイディアを卸してきました。


結果、IQ180が優勝しました!!

優勝チームにはトロフィーが授与されました。



優勝おめでとう!!



アフターパーティー

公演の後は、恒例のアフターパーティー。 お客さまと出演者で楽しくお話しました。

シアタースポーツ

お客様の感想

お客様から感想をいただきました。
その一部をご紹介いたします。


どうして来てくれたの?

前回来演した時に大変面白いものを見せていただけたから。(女性)

毎回見てて面白かったから。(本荘様)

たまさんの応援(女性)

前回の公演から楽しみにしてた!!(男性)

演劇部でもらったチラシを見て、楽しそうだと思ったから。(高校演劇部・女性)

子どもが出演していたから(女性)

まねきねことあゆみさんが見たかった!(男性)

公演で「これいいね!スキ!」ってことは?

小屋に入った時から楽しめたこと。イベントとしてとても行き届いていた。出演者他、関係者各位の工夫を感じるもてなし。(ウエダ様)

みんなで審判するのがよかった(岡川様)

ピンクチームのお年寄り2人のスキップ(30代女性)

シアタースポーツ、即興劇って初めてで、新感覚でした。想像していた感じと違ったけど、気楽に楽しめてとっても良いな~と思いました。(Yato様)

打合せなしでストーリーのある劇をたくさん見られたこと。みなさん元気で見ている方も楽しく観劇できたこと。(高校演劇部の方)

全てのチームが楽しそうにしていて、全体の雰囲気がとても良かった!(高校演劇部 女性)

味のあるスタジオでみんなでわいわい楽しめるところ。なんだか大人になった気分で新鮮でした!(高校演劇部 女性)

ステージが近くて一体感があった(女性)

アドリブなのに演技が本気でやっていて、急な事にも本気のまま続けていてすごいなって思いました。素に戻りそうな所もあったけど乗り越えていて、ハラハラも楽しみの内でよかった!!(20代男性)

まねきねこさんの熱さ、温度の高さが、後半戦のIQ180のことも引っ張っていたと思います。どんどん息が合っていくのが見ていてとても楽しかったです。(40代女性)

IQ180の悪魔の作品は良かった。(男性)

さよさんの意見はとてもすがすがしくて見てて好き。あとポン♪が結構自分的にツボ!(男性)

即興演劇なのに喜怒哀楽が強く、その差もはっきりしていて面白い。(男性)

前回のラウンドと繋げての演技が見られたこと。(女性)

白馬の王子(男性)

全部。特に2部のまねきねことIQ180の対決、なかなかよかった。(本荘様)

心の中には最初から天使しかいないんだよ。(女性)

ラストのIQ180の演技!!最後にあの終わり方は予想外で面白かった。(男性)

白馬の王子様の所が好きでした。(20代男性)



公演で「こりゃひどい」ってことは?


まねきねこ☆の公演は失敗ですら作品にして楽しんでいこう!という公演です。
ですので、お客様にも「こりゃひどい」と思ったことをお聞きしています。

もう少し観ていたい劇があったけど、途中で切られたのが残念だった。(20代男性)

話が重くて少し疲れた。(男性)

まねきねこのぐだぐだ感。でも楽しかったです。(匿名)



出演者にメッセージをどうぞ

シアタースポーツはお客さまが出演者を応援するというスタイルのお芝居。
ですから、お客さまと出演者との心の距離が近くなります。
今回もたくさんのメッセージをいただきました。

全体的に女性に華がある。男性の方の活躍ももっと観たかったです。(ウエダ様)

まめさん、役者としてはめちゃくちゃ勢いがあって、制作としてもお客さんに対しての声かけなど嬉しかったです。(ウエダ様)

面白かった。泣ける場面もあった。(岡川様)

風ふりこの女の子2人キャラクターが面白くてかわいかった♥ (30代女性)

こういち君の緊張がすごい伝わってきました。その緊張が面白さに繋がってるところもあると思います!これからも楽しみにしてます♪(女性)

鮎miさんへ「独身キャラが一貫してて面白かったです。おめでとうございます!」(男性)

思ったよりも楽しめました。一つの物語を安心して楽しむのも良いですが、色々なアイディア、物語、色々な雰囲気、人の感情、を味わえて、すごくおもしろかったです。内容や演技に良い、いまいちはありますが、それもまた良いというか、できあがってしまっているっ物語を楽しむよりも、どうなるのかわくわくするというか、いつの間にかハマっていました。とっても良かったです。どんどん発展していくことを願います。(Yato様)

まねきねこさんの劇がおもしろくてもっと見てみたいです。(20代男性)

自分と歳の近い方もいて、また、年上の人もたくさんいて、でも年齢関係なしに楽しくやっていて、そこがとても魅力的でした。今日は楽しませていただきありがとうございました!(高校演劇部の方)

IQ180さんの演技がとても好きでした。リーダーさん、いろいろな役をやってらしてかっこよかったです!(高校演劇部 女性)

はるかちゃんへ→サスペンダーとメガネが似合っていてとてもかわいかったです♥
柳ほだかさんへ→めっちゃクールビューティーで演技が上手くてステキでした!(高校演劇部 女性)

みんなそれぞれの良さが出ていてとてもおもしろかった♪(20代男性)

あゆみさんナイスファイト!そしてみんな上手くて改めて即興に興味が湧いた。(男性)

お疲れ様でした。とても楽しい時を過ごせました!!(女性)

白馬の王子様と夢売りお兄さんがすてき。(60代男性)

みんなすごく熱がこもっていてがんばっていた。(本荘様)

たまさん、おつかれさまです!!きんにく良かったよ!!(女性)

即興という中で色々チャレンジしていて凄く面白かった。まさかの流れになっていく所は即興ならではで好き。(20代男性)

即興でテーマを演じる難しさを感じさせないステージが素晴らしかったです。(匿名)


昼の部に来れなかったのが残念だったと思うほどに素晴らしい演技を楽しい時間をありがとう!!(男性)


みなさま、ありがとうございました。

その他の出演メンバーからのメッセージ

出演者から、お客さまへ。

「みなさま応援していただきありがとうございました。温かい声援もブーイングも聞こえました!アンケートも読ませていただきました。みなさんと楽しい時間を過ごせたことを嬉しく思います。みなさんのおかげで、最高に楽しい劇ができました。ありがとうございました。」柳ほだか

「ゲリラ豪雨の中、夜の部に来て頂いた方々、忙しい時間をマネージして来て下さってありがとうございました。」こういち

「出演者だけじゃ盛り上げきれなかった所もたくさん盛り上げて下さって、会場が1つになれたと思います! いただいた感想も今後に生かしていきたいです。 ありがとうございました。」はるか

「ご来場ありがとうございました。おかげさまで楽しく盛り上がりました。次回も盛り上がりましょう。」リリ

「ご来場くださってありがとうございました。来てくださった皆さんのおかげで楽しくできました。」鮎mi

「応援ありがとうございました。さよファンだと言ってもらえたり、シーンを良かった、面白かったと言ってもらえて嬉しかったです。」中和沙世子

2018年3月18日の公演詳細

日 時 2018年3月18日(日)13:00/17:00

開場は開演の30分前
上演時間は1時間30分~2時間の予定です。
(即興のため時間が前後します。)
会 場 ひまわりホール
名古屋市中区丸の内3-22-21損保ジャパン日本興亜名古屋ビル19F
地下鉄名城線または桜通線「久屋大通」下車1番出口から西へ200m
地下鉄鶴舞線または桜通線「丸の内」下車4番出口から東へ300m
TEL:052-251-0324
料 金 【公演】前売¥2000/当日¥2500
※席数に限りがあるため、前売券で満席になった場合当日券はございません。事前にご確認をお願いします。
出 演 仲野雄一、中和沙世子、こういち、さくら、エナ、ShowGo、夏希、YUKI、北村理琴、こっちゃん、みか、鮎mi
お申込み前の注意事項 会場内での喫煙、スカウト、宣伝、勧誘、チラシ配りは禁止です。
お申込み お申込みはコチラからどうぞ。

お問い合わせ

お問い合わせはお気軽にどうぞ。

●メールでのお問い合わせはこちら。





●お電話、FAXでもお問い合わせを承ります。
 TEL:052-770-1260(平日10:00~19:00)
 FAX:052-217-4489(いつでもどうぞ!)