講座の感想

こんにちは。
ゆういちです。
先日、読み聞かせ指導者養成講座を開催しました。
たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。

読み聞かせ指導者養成講座


たくさん感想をいただきましたので、その中のいくつかをご紹介します。


「絵本を読み聞かせるだけでなく、絵本の楽しみを再発見できました。
絵本の紹介、とても参考になりました。」

「たくさんの絵本を知ることができてよかったです。
絵本はとても深くて、子どもにも親(読む人)にとってもいい影響があることが分かりました。」

「いろいろな方の読み聞かせを聞いて参考になった。
いろいろな読み方がある。」

「絵本っていいなぁとあらためて思いました。
いろいろな楽しみ方があるということを知りました。
もっともっと学んでいきたいです。」

「小山内さんのやさしい語りと声で、読み聞かせていただくと心が和やかになりました。
子どもに読み聞かせるのに、どんな本を選べばいいのかいつも悩んでいるので、今日の話はとても参考になりました。
また、自分が本を選ぶのにこんなに悩むのだから、子どもに本を選ばせるのは、というお話がとっても納得できました。」


読み聞かせ指導者養成講座


「参加型絵本の小山内さんの読み聞かせが、とても楽しかったです。
読み聞かせってコミュニケーションなんだ!!って実感しました。
ワークショップの時間、周りの方の読み聞かせもとても心が躍る時間でした。」

「歌いながら読み聞かせは初めて聞きました。
楽しいですね。
今まで子どもに読んでばかりでしたが、大人が聞いても楽しかったです。」

「ワークショップ緊張しました!
でも、みんなの前で読む勇気を持つきっかけになると思います。」

「初めて読み聞かせを体験し(聞く側も読む側も)とても楽しく2時間を過ごしました。
ありがとうございます。
これまで「読み聞かせ」に持っていたイメージが、先生のおかげでとても練り直されたと感じました。
参加型絵本、とても楽しかったです。」

読み聞かせ指導者養成講座


「とても勉強になり、とても楽しかったです!!
表紙をめくってすぐのページや裏表紙の前のページ、とばして読んでいました。
いろいろな思いやしかけがあることを知り、明日から読み聞かせをする時に、ぜひちゃんと見てもらおうと思いました。
ありがとうございました。」

「先生の明るい笑顔がとても印象的でとても楽しい時間でした。
人が読んでいる声を聴けることは心が落ち着くものだと思いました。
あまり考えすぎずに本を選んでもよいのが安心できますね。」

「読み聞かせてもらうことは大人でも楽しく感じました。
小山内さんのお子さんとの経験を交えたお話があたたかく、楽しく聞かせていただきました。」

「知らない絵本が沢山あり、読み方もいろいろあり、楽しかったです。
絵本の心地よさをとても感じました。」

「まず机の上の絵本を見て、懐かしく思い、始まる前から心がワクワクしていました。
表紙から扉から背表紙まで絵本作家さんの思いがつまっていることを知り、
そのすべてを感じて読み聞かせることの大切さを思い知ることができました。
絵本を通してコミュニケーションを取ること、ワークショップを通して楽しく学ぶことができました。」


皆さんに喜んでいただけたようで嬉しいです。



2015年2月26日

まねきねこの印象は?

こんばんは。
ゆういちです。
昨日は「読み聞かせ指導者養成講座」の第2回目でした。
沢山の方にお集まりいただきありがとうございます。

さて、この講座で初めてまねきねこを知ったという方がたくさんいらっしゃるので、
まねきねこの第一印象を皆さんに聞いてみました。
その一部をお届けします。


対応がとても親切でした。(50代 女性)

若いパワーがすてきだと思いました。(40代 女性)

興味を持ちました。(40代 女性)

面白そうな会だと思いました。(30代 女性)

初めて知りました。いろいろな活動をしているんですね。(30代 女性)

様々な活動をしていることを知りました。(20代 女性)

諸連絡をきっちりやって頂いたので信頼できる印象です。(40代 女性)

楽しそう。(20代 女性)

子ども一人一人が自分を肯定できる体験を様々な面から作り出している、とても興味深いNPOだと思いました。この機会をありがとうございます!(30代 女性)

頑張ってるなぁと思いました。(40代 女性)

とても良心的な心象を持っています。(50代 女性)

若い方が多い。(50代 女性)

とても誠実で真面目な団体ということを感じています。人の心を大切に重きを置いてくださっているので、とてもいつも充実した受講しています。(60代 主婦)

”まねきねこ”のPRが、チラシ以外あったら「よいなぁ~!!!」と思いました。即興演劇って文字からはイメージでよく分からなくて。(40代 女性)


今回の参加者は、図書館でお仕事している方や先生、主婦の方が多く、普段はなかなか接点の少ない方です。こんな風な印象を持ってくれているのですね。

ちなみに、「諸連絡をきっちりやっている」のは僕です。

2015年2月26日

読み聞かせ講座 2回目の感想。

こんにちは。
ゆういちです。
現在開催中の読み聞かせ指導者養成講座、
感想をご紹介します。



今日も、とても楽しかったです。
やっぱり、「絵本は人に読んでもらうのが一番です。」
本のシェアは、どの方の本の、とても素敵で、幸せな時間でした。
ありがとうございます。(40代 女性 英語講師)

読み聞かせをする時、いつもどの本にしようか迷うので、オススメの本を教えていただいて参考になりました。また、絵本交流会では、実際に自分が読んだり他の方と交流したりして、勉強になりました。
(20代 女性 小学校教師)

本の紹介はとてもためになりました。
グループワークも、読み聞かせしていただいて、心の満足を得ました。(50代 女性 助産師)

もっともっと絵本が読みたくなりました。
私は子育てがおわってしまったので、20年くらい前に講座を受講できていたらなぁとも思いました。
(40代 女性 小学校教諭)

”言葉”について考えると、自分の言葉をもう一度見直そうと思いました。
また、子どもたちにどう”言葉”を身に付けさせるかも考えたいです。ふだんは授業を通して物語を”学習”させるばかりなので、できるだけ”絵本を楽しむ”時間子どもたちと持てたら、と思いました。

(30代 女性 教諭)

子どもが小さい頃読んであげた本(園の図書室で選んで借りてきた本)で
「いやいやえん」「もりのへなそうる」などもあったのに内容を忘れています。家事のあい間に義務で読んでいたことを反省します。この年になって読んでもらう楽しさを知り、優しい反省になれそうです。今できること、仕事で出会った子どもたちや孫たちにできることを大事にします。「さっちゃんのまほうのて」は覚えていますよ。親子で泣きました。(50代 女性 学童指導員)

赤ちゃんから大人まで楽しめるものだとあらためて思いました。
絵本交流もはじめて見る本もあり楽しかったです。(30代 女性 公務員)

色々な本を知れて良かったです。(40代 主婦)

絵本を持ちよると1グループの中でも同じ本がないことに驚きました。
歌の入るもの、年令、季節にピッタリはまっているもの等勉強になりました。
(50代 女性 パート)

学校で「読みきかせが子どもがすきなのは、きくだけでラクだから」「絵本は幼稚すぎ」みたいに言われて、くやしかったんですが、うまく言い返せないことがあり、もんもんとしていました。今日、先生のお話をきけて、心がスッキリしました!!やっぱり絵本はいいなぁと思いました。
(20代 女性 教員)

前回出会えた絵本の読み聞かせの世界をさらに広く(さまざまな絵本との出会い)そして深く(子どもの心にどうアクセスできるか)味わえた一日でした。ありがとうございます。(30代 女性 学校非常勤職員)

グループ交流でそれぞれが持ち寄った本は、それぞれの思いがこもっていて、ミニブックトークも入り、とても有意義です。こういった共有できる交流を今後も何らかの形で行っていけたらと思いました。ありがとうございました。(女性 )

「ラブ・ユー・フォーエバー」をよんでもらってとても泣きそうになりました、が、今、これを高校生の娘に読んだら「ババー、ウゼェ、、」とか毒つくだろうなぁ、と思い、少し、笑えてきました。(40代 女性 )

充実していてとてもよかったです。
ワークができて、読んでもらうってこんな気持ちになるんだって分かりよかったです。(50代 女性 )

空っぽ言葉にドキッとしました。何でも柔軟に吸収する子どもたちと向き合う時、その一回一回を丁寧に過ごしたいと思いました。(20代 女性 学童保育指導員)

レジュメの3からの参加でしたが、絵本を通じて参加者の方の体験、想いを聞くことができてよかったです。日常にこういう時間があればいろんな場、空間、人が豊かであたたかくなる気がします。
(20代 男性 公務員)

絵本が心を豊かに育てることを改めて感じました。
色々な本の紹介を通して先生が絵本を読んで下さるので、お聞きしていて、私はとても今、心がほっこりした気持ちになりました。(60代 女性 )

本日もとても楽しくあっという間の時間でした。
心に届く読みきかせができたらと思います。(40代 主婦)

先生の絵本の紹介も、グループでの絵本交流も良い本との出会いがあり、楽しかったです。(30代 女性 )

「最初の質問」をききながら「そう言えば「ありがとう」と言ってないな」と思いました。だんだん思考の深くに入っていくようで、涙が出そうに。何だかおだやかな気持ちになれました。これから「ありがとう」を言葉に出して、大切な人達に伝えていきたいです。久しぶりに子供の頃大好きだったお話を読めて、紹介できて、うれしかったし、なつかしかったです。他の方の絵本もいろいろきけて、自分が子供になったようにたのしかったです。ありがとうございます。
(30代 女性 日本語講師)

2015年3月24日

開催概要

講座名 読み聞かせ指導者養成講座「子どもが本大好きになる作戦6」
日 程 2018年2月19日,26日,3月5日,12日(月)
4日間の連続講座です。単発受講は不可です。
時 間 19:15~21:15
会 場 愛知県産業労働センターウィンクあいち(JR名古屋駅徒歩5分)
講 師 中和沙世子(NPO法人まねきねこ)
定 員 先着20名残5名(2/18現在)
参加対象 18歳以上の方(子どもと接するお仕事の方、保護者の方、学生さん等)
お子様連れでのご参加はできません。また、託児サービスなどもございません。ご了承願います。
参加費 子どもゆめ基金の助成により無料開催。

安全な運営のため、保険料のみご負担願います。 (まねきねこは社会福祉協議会のボランティア行事用保険に加入しています。参加者1名につき120円です。)
主 催 特定非営利活動法人まねきねこ
後 援 愛知県教育委員会、名古屋市教育委員会
助 成 独立行政法人国立青少年教育振興機構「子どもゆめ基金」
お申込み お申込みはこちらから!

お問い合わせ

お問い合わせはお気軽にどうぞ。

●メールでのお問い合わせはこちら。





●お電話、FAXでもお問い合わせを承ります。
 TEL:052-770-1260(平日10:00~19:00)
 FAX:052-217-4489(いつでもどうぞ!)