月イチ即興公演、第2回目の7月25日の様子

7月25日の公演の一部をご紹介します。

テレビ番組「恋愛マスターの相談室」

「ハゲが好きなのに好きな人が髪を伸ばしているのが許せない」
という悩みを、恋愛マスターが解決していきます。

プレイブックというゲームを使いました。
恋愛マスター役のいずみは、自分ではセリフを考えることはできず、
お客様からお借りした本の文章しか話すことができません。
その言葉を正当化してストーリーを作ります。

まねきねこ☆のインプロTVにて、この時の様子を解説しています。


マイケル18歳クリーニング屋さんが部屋探しをする話。
二人羽織というゲームです。
ゆういちの後ろからさよが手を出しています。
さよの手の動きをゆういちが正当化することでストーリーが作られていきます。

ゆういちからのごあいさつ。

 7月のテーマは「すきスキ好き」です。
とても良く耳にする「好き」という言葉、なのに、取り扱いが難しいこともありますね。
好きのパワーはとても強くて、勇気に繋がったり、幸せになれたり、大きなことを達成できたりします。
でも「好き」の取り扱いが上手くいかないと、うっとうしいと思われたり、空回りしたり、
誤解されたり、裏目に出たり、「キモイ」と言われたり、ストーカーみたいになったり、
中毒になったり、依存したり・・・。
上手くいかない例の方がたくさんスラスラ書けましたが、なぜなんでしょうね?

 好きな人、好きなモノ、好きなコト。
「スキ」と「キライ」、「シタイ」と「ギム」。
この公演も僕たちが好きではじめました。
基本、好きなコトをしますし、好きなようにやります。
だから「ギム」とか「ベキ」はちょっと違います。
前回のアンケートに「どうして来てくれたの?」と書いたら
「来たかったから。」と書いてくれた人がいました。
当然、見に来る人も来たいから来てるのであり「ギム」とか「ベキ」では来てません。
なのに時々、忍び寄る「ギム」「ベキ」。
僕たちはこの「月イチ即興公演」をはじめるにあたって、本当に元にある
「好きなコトを、好きな人とやる。そして見たい人が見に来るし、好きな人に見てもらう。」を

やっていきたいと思ったのです。 なので、メンバーには、この公演に来てもらう時に、好きな人を呼ぶように言っています。
そして、
「あなたに、ぜひ見てほしいのでお誘いしました。」
「あなたが見てくれていたら嬉しいので来てほしいです。」
「あなたのことが好きなので、楽しい時間をプレゼントしたい。」
というように、相手に好きだということをちゃんと伝えてお誘いするようにしています。
もし、会場に来た人の中で「言われていない!」という方がいるならなら、
後からでもお伝えしますので教えてくださいね。

だから、それだけで、会場はすでに「好き」で一杯になっていたと思います。
帰る時には、更に「好き」に包まれて幸せな気持ちで帰れたのではないでしょうか。


2016年7月25日の公演をご覧いただいたお客様の感想

2016年7月25日の公演をご覧いただいたお客様から感想をいただきました。
その一部をご紹介いたします。


月イチ即興

どうして来てくれたの?

前回とても面白かったからです!!(20代 男性)

3人のパフォーマンスが見たかったので。(40代 男性)

前回がすごく面白かったので、また見てみたいと思いました!(20代 女性)

前に観て面白かったから。また観たいと思ったから!!(40代 男性)

誘われて楽しそうだなと思って来ました。(50代 女性)

○○さんに誘われて。(30代 男性)

仲野さんより話を聞いて、とても気になりました!
演劇やパフォーマンスなど見ることが好きなので・・・☆(20代 女性)

いずみ氏とのやりとりの上で。
初回来られなかったリベンジも兼ねて、来たかったので。(30代 男性)

仲野先生と泉澤くんの芝居が見れるなんて・・・!不思議な感じ・・・で。
絶対見たいと思ったから♥(50代 女性)

久しぶりに雄一さんたちに会いたいと思ったから。(20代 男性)

FBでお誘いいただき、仕事の都合も合ったので。(20代 女性)

さよさんに案内いただいたから。(40代 男性)

仲野さんに教えてもらいました。(20代 男性)



まねきねこ☆の公演は失敗ですら作品にして楽しんでいこう!という公演です。
ですので、お客様にも「こりゃひどい」と思ったことをお聞きしています。

公演で「こりゃひどい」ってことは?

ぜーんぶ良かったヨ。(40代 男性)

とくにありませ~ん^^(50代 女性)

ないよー。(20代 女性)

ありません!!(20代 男性)

ないです。よかったです。(40代 女性)

最後のゆういちママかな(笑)(30代 女性)


「こりゃひどい」は、いつもこのように「ありません」が多いのですが、
今回はあるコーナーに集中しました・・・。

ホストクラブまねきねこ☆
ゆういちといずみはホストです。
二人がお客様をおもてなしをします。
アンケートには散々「こりゃヒドイ」と書かれていました。
後半あまりにひどかったので、動画は途中までです。

何もないです・・・と言いたかったですがホスト!(30代 男性)

どっちかってーと「こりゃひどいwww」的なやつでホストクラブ(30代 男性)

ゆういち、いずみの口説きの下手さ。(20代 女性)

ホストの方がゲストになってた(笑)(20代 男性)

ホストクラブまねきねこがちょっと・・・。(20代 男性)


公演で「これいいね!スキ!」ってことは?

お客さんに対する心遣いが随所に感じられました。ステキな劇団さんだなぁと思います。(20代 男性)

関係のなさそうなワードも何としてでもつなげて、場のエネルギーを保っていた所です!(20代 女性)

ペーパーズ!すべてを受け取って演技してた。(40代 男性)

最初の二人羽織。といいつつ全部おもしろかったです。最後のやつは神がかった〆だったなぁ、と。(30代 男性)

ブックのセリフのやつ!ペーパーズ!やっぱりさすがだな~と思いました。笑わしてもらいました。(40代 男性)

どれもよかったですが、やはりペーパーズがよかったです!!(20代 男性)

最後のさよさんの引きは素晴らしかったです!ホストの攻めれてない感じが逆に面白かったです。(20代 女性)

全部おもしろかったです。(40代 女性)

最後の話がよかったです。(30代 男性)

最後のペーパーのお芝居!!ある意味ハッピーエンドちっくなれたのがよかったです。(20代 男性)

「ないけど」がとてもおもしろかったです。(20代 男性)

参加型でとても楽しかったです。一緒に考えたり、一緒に行ったり、たくさん笑えました。(20代 女性)

出演者も、誰も、どうなるかわからない~?というところ(50代 女性)

即興で歌やお芝居をやってしまうところ。時々おきる”間”好きです。(50代 女性)

観客参加型のところ、カッコつけずにどこかぬけてるところ。(20代 女性)

雄一さんがどのシーンでも女性っぽかったところ。(20代 男性)

みなさんの顔♥(20代 女性)

3人の演技力、臨機応変さ。(40代 男性)

3人の最後のスキ♥スキ♥かなー♪(30代 女性)




出演者にメッセージをどうぞ

ステキな公演でした!!!新しいものを見ました!こんな楽しいもの他の人に伝えたいと思いました。(20代 女性)

オチしっかりオチたのがすごい!まさかオチるとは。という気分。(30代 男性)

仲野さん、ホスト素敵でした。「採ってきました。」がツボでした。
中和さん、話の転がし方やまとめ方が上手すぎです。勉強になります。
泉さん、普段よりはっちゃけたお姿が見れて、とてもよかったです。(20代 男性)

ありがとうございます!!(30代 男性)

初即興パフォーマンス楽しかったです!!見ていてほんわか元気になれるステキなパフォーマンスでした。(30代 男性)

今日は本当に楽しかったです。うまくつながらない時のもどかしい感じとか、つながった時の感動、インプロの醍醐味を味わえて、とても楽しかったです。(20代 女性)

すごくおもしろかったです!!予定が合えばまた見に行きます。(20代 男性)

あっという間でした。笑わせてくれてありがとうございます。(40代 男性)

楽しかったです!(50代 女性)

人前でやるドキドキ感を受けながらやるのってすごいなって♪なめらかにしゃべれる口、機転をきかせてつなげるストーリー、いいね♪(40代 男性)

純粋に観客として楽しめました。面白かったです!(20代 女性)

とてもおもしろかったです。機転がきくのがスゴいです。(20代 女性)

また遊びに来たいです。歌もききたいです・・・!(50代 女性)

すばらしいものをありがとうございました!!(20代 男性)

安城で活動する時はまたお手伝いさせてください!(20代 男性)

息がピッタリ合っていてよかったです。(40代 女性)

みんな♥大好きです!いつでも想ってます!(30代 女性)

さよさん~ゆっくり休み♥(40代 男性)

大すきっ♥(20代 女性)




みなさま、ありがとうございました。

お問い合わせ

お問い合わせはお気軽にどうぞ。

●メールでのお問い合わせはこちら。





●お電話、FAXでもお問い合わせを承ります。
 TEL:052-770-1260(平日10:00~19:00)
 FAX:052-217-4489(いつでもどうぞ!)