オンラインは楽しいこといっぱいのおもちゃ箱!

芸術の秋! 表現したいけれど、対面で集まるのは心配…。
だから、今年の秋はオンラインで集まって表現を楽しもう!
演劇、ねんど、読書、スピーチ、など。
オンラインが苦手、怖い、心配という方も大丈夫!
まねきねこが優しく楽しくオンラインの世界をご案内します。

どんな体験ができるの?

まねきねこのおもちゃ箱では、全てオンラインで5つの体験ができるよ。

①オンライン演劇を楽しもう!

これまでは劇場を訪れて楽しんできた演劇を
自宅でスマホやパソコンから楽しむことができます!!

これまで劇場では「観劇しながら感想を言う」ことは
できなかったのですが
オンラインではその場でコメントを打って
感想を言いながら見ることができます。

あなたのコメントが、即興演劇のタイトルとして
採用されることもあるかも♪

日 程 10/10、11/14、12/12(土)
時 間 17:00~18:30
会 場 オンラインなのであなたのお家。
対 象 愛知県内の方。年齢不問。
定 員 各回100名
観劇費 無料。※インターネットの通信料は参加者のご負担となります。
出 演 即興パフォーマンスまねきねこ☆

YouTube Liveにて配信します。

詳しく見る→

②お芝居を学ぼう!

台本を使わないで即興で演技をする「インプロ」を学びます。ゲーム形式になっているので、楽しみながら学ぶことができますよ。誰かに用意してもらったマニュアルにたよるのではなく、自分で考えて自分で行動する力が付いていきます。

10/10、11/14、12/12(土)
10:00~12:00

詳しく見る→

③絵本の世界を楽しもう!

読み聞かせを聞いたり、絵本の感想を言ったりして絵本の世界を楽しもう!同じ絵本を読んだのに、感想は人それぞれ。そこがおもしろい!お互いの違いを楽しみ、認め合います。

10/4、11/22、12/6(日)
13:00~15:00

詳しく見る→

④スピーチを楽しもう!

「話すこと」について、楽しみながら学んでいきましょう。話すのが大好きな子はもちろん、話すのが苦手だという子も大歓迎。

10/4、11/22、12/6(日)
16:00~18:00

詳しく見る→

⑤ねんどを楽しもう!

ねんどで好きなものを作って楽しもう。お互いに見せ合ったり、自分の作品について話してみたり。「うまい・へた」は関係ないよ!自分が何が好きで、何が大切なのかを見つめよう。そしてお互いの作品を認めて楽しみ合おう。

10/4、11/22、12/6(日)
10:00~12:00

詳しく見る→

講座詳細

【会 場】
オンラインなのであなたのお家。
※個人情報保護のため、講座をご自宅以外から受講される場合はご相談ください。

【対 象】
愛知県内の小学4年生~高校3年生。未経験者OK!
※講座の参加には保護者の同意が必要です。

【定 員】各回8名
【参加費】無料。※インターネットの通信料は参加者のご負担となります。
【講 師】仲野雄一(特定非営利活動法人まねきねこ)

※日程・時間は変更になる場合もございます。また、記録・広報等のため、講座の写真撮影・録画・録音・オンライン配信等を行う場合がございますので、予めご了承願います。

たくさんの方々のご理解・ご協力により実現しました!

教育委員会様のご理解、ご協力により、多くの子ども達にお知らせすることができました。ありがとうございました。

後援 愛知県教育委員会、名古屋市教育委員会、安城市、安城市教育委員会

お申込みはコチラから。

希望する項目の日程にチェックをお願いします。
①インプロ(即興演劇)の公演を見る!
10月10日11月14日12月12日

②インプロ(即興演劇)の講座を受講する。
10月10日11月14日12月12日

③絵本の講座を受講する。
10月4日11月22日12月6日

④スピーチの講座「PAO」を受講する。
10月4日11月22日12月6日

⑤ねんどの講座を受講する。
10月4日11月22日12月6日

⑥その他。
お問い合わせをする。

お子様のお名前 (必須)

保護者の方のお名前 (必須)

メールアドレス (必須)

※携帯メールの方は@manekineko.or.jpからのメールを受信できるように設定をお願いします。

電話番号 (必須)

※メール返信できない場合や緊急の連絡などに使用します。

住所 (必須)

性別
男性女性その他

生年月日

学校名

ブログ、facebook等のアドレス

メッセージ・お問い合わせ内容

※簡単な自己紹介やご質問、ご要望など、何かございましたらお気軽にどうぞ。

その他ご希望がございましたらお聞かせください。
興味があるので話を聞きたい。他の講座・公演の情報を知りたい。まねきねこのウェブコミュニティ「お茶の間」に入りたい。即興パフォーマンスまねきねこ☆の劇団員になりたい。研修・講座・演劇公演を依頼したい。スタッフとして参加したい。劇団の体験レッスンを受けたい。その他