画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: eyekatch_004-1-1024x493.png

「スピーチ」を探求しよう!

話すのが苦手。
人前に出るとあがってしまう。
でも本当は話すのが大好き。
そんなあなたへ。

まねきねこは「スピーチ」を探求します!

楽しんでいるうちに、話すことが大好きになって、
どんどん話したくなって、
いつの間にか、話すことが苦にならなくなり、
話せるようになる!
というのを目指します!

さて、PAOとは何でしょうか?

TEDみたいなもの?

PAOって何?って思いますよね。
PAOってどんな意味なんでしょうか?
まねきねこを知っている方は「TEDの影響を受けたとかじゃないの?」って思うかもしれませんね。

TEDって知ってますか?
まさに、最初はTEDみたいなトークイベントができたらいいなぁと思っていました。こんな感じです。

こちらは日本人です。
『空き缶分別箱』を発明して特許を取った安城市の小学生です。

TEDとは、Technology Entertainment Designの略。
つまり、素晴らしい技術やアイディアについてのトークです。
そういった素晴らしいものがないと話すことができません。

そういうのもいいですが、素晴らしくなくても話したいですね。
素晴らしいものはTEDにお任せしましょう。

むしろMothみたいなもの

次に見つけたのは「モス」です。

https://heapsmag.com/Passion-continent00

モス(Moth)とは1997年にニューヨークで始まったストーリーテリングイベントです。
TEDのように一人がスピーカーとなって話していくのですが、
TEDと違うのは、スピーカーは知識人や技術者ではなく、一般の普通の人だということです。
「普通の人」の「体験談」を楽しもうというものです。

元はジョージ?グリーンと言う人が自宅に友人を招いて始めたのですが、どんどん人気が出て、今ではアメリカ各地で大きな大会が開かれているそうです。

こっちですね。まねきねこがやりたいことは。

P.A.Oとは?

この講座の名前をP.A.Oにしました。

Personal
Area
Open!

「つまり自分のストーリーを話して自分の世界を広げよう!」ということです。

スピーカーは、与えられた時間は自分のことであれば何を話してもかまいません。
観客の好みに合わせることなく、自分のストーリーを話します。
おもしろいかどうかも気にしなくていいでしょう。

開催概要

日時11/8(日)16:00~18:00
12/20(日)16:00~18:00
参加費無料。
対 象18歳以上の方。年齢の上限なし。未経験者OK!
※未成年の方は保護者の承諾が必要です。
定 員各日程8名※先着順です。
講 師仲野雄一
主 催特定非営利活動法人まねきねこ

さあ、あなたもやってみよう!

    希望する項目の日程にチェックをお願いします。
    ①気軽にインプロ(即興演劇)を受講する。
    11月8日(日)13:00~15:0012月20日(日)13:00~15:00

    ②俳優のためのインプロ(即興演劇)を受講する。
    11月25日(水)19:00~21:0012月16日(水)19:00~21:00

    ③スピーチの講座「PAO」を受講する。
    11月8日(日)16:00~18:0012月20日(日)16:00~18:00

    ④ねんどセラピーを受講する。
    12月20日(日)10:00~12:00

    ⑤その他。
    お問い合わせをする。

    参加者のお名前 (必須)

    保護者の方のお名前 (未成年のみ必須)

    メールアドレス (必須)

    ※携帯メールの方は@manekineko.or.jpからのメールを受信できるように設定をお願いします。

    電話番号 (必須)

    ※メール返信できない場合や緊急の連絡などに使用します。

    住所 (必須)

    性別
    男性女性その他

    生年月日(西暦でご入力ください 例2001-10-10)

    学校名

    ブログ、facebook等のアドレス

    メッセージ・お問い合わせ内容

    ※簡単な自己紹介やご質問、ご要望など、何かございましたらお気軽にどうぞ。

    その他ご希望がございましたらお聞かせください。
    興味があるので話を聞きたい。他の講座・公演の情報を知りたい。まねきねこのウェブコミュニティ「お茶の間」に入りたい。即興パフォーマンスまねきねこ☆の劇団員になりたい。研修・講座・演劇公演を依頼したい。スタッフとして参加したい。劇団の体験レッスンを受けたい。その他