子どものためのインプロ(即興演劇)ワークショップ

インプロとは、イギリスの演出家であり教育者のキース・ジョンストンが確立した教育法です。
子どもが個々に持っている表現する力を育て、自由でありのままの姿を取り戻します。

インプロはお芝居として面白いだけではなく、
表現力、コミュニケーション力を高める効果に注目されており、
欧米では学校教育や社員研修にも取り入れられています。
ディズニー映画でおなじみのピクサー社でも社員研修に取り入れられているそうです。
インプロのエクササイズは楽しいものばかり!
演劇をしたことがなくてもゲームを楽しんでいるうちにいつの間にか力がついています。

インプロのゲーム インプロのゲーム

レッスンの様子

開催概要

名古屋会場 2020年10月~2021年1月の日曜(全8回)
(10/11,25、11/8,15、12/13,20、1/10,24)
16:00~18:00
演劇練習館アクテノン(中村公園駅)
※チラシ記載の日程から変更しております。ご了承願います。
安城の日時・会場 2020年8月~11月の土曜日(全8回 連続講座・単発受講不可)
8月29日、9月19日、9月26日、10月3日、10月24日、11月7日、11月21日、12月5日
13:00~15:00
安城市文化センター(JR安城駅徒歩10分)
※チラシ記載の日程から変更しております。ご了承願います。
参加費 子どもゆめ基金の助成により無料開催。
対 象  小学4年生~6年生
定 員 各会場10名※先着順です。
※新型コロナウィルス対策として、定員を10名に変更いたしました。

残席状況(8/5現在)
安城会場:満員です。現在キャンセル待ちを承っております。

講 師 仲野雄一、中和沙世子(特定非営利活動法人まねきねこ)
主 催 特定非営利活動法人まねきねこ
後 援 愛知県教育委員会、名古屋市教育委員会、安城市、安城市教育委員会
助 成 独立行政法人国立青少年教育振興機構「子どもゆめ基金」
お申込み前の注意 ※連続講座ですので単発受講はできません。(1,2日程度のお休みは問題ありません。)
※託児は行なっておりません。
※記録・広報等のため、講座の写真撮影・録画・録音・オンライン配信等を行う場合がございます。
※日程、会場は変更になる可能性がございます。
※新型コロナウィルス感染対策として、3密を避け、スタッフは検温、消毒、マスク着用で対応いたします。参加されるみなさまも、検温、消毒、マスク着用のご協力をお願いいたします。
以上をご了承の上、お申込み願います。

よくあるご質問

Q「お休みしてしまう日があるのですが…」
A「1,2日程度でしたら問題ありません。1,2日しか参加できないのは×です。」

Q「インプロはお笑いや漫才みたいなものですか?」
A「レッスンは楽しく、面白いシーンができますが、お笑いを教えているわけではありません。自己表現や人との関わりを楽しみながら学ぶお芝居という感じです。」

Q「時間通りに終わりますか?」
A「まねきねこでは時間を守ることを大切にしていて、子ども達には開始時刻に遅刻しないように言っています。そのかわりこちらは終了時刻を超えないようにしています。」

Q「保護者の付き添い、見学はできますか?」
A「保護者の方の付き添い、見学は行なっておりません。最終日の発表会は保護者の皆様でご覧いただくことができます。」

ご質問があればお気軽に聞いてくださいね。その都度こちらに足していきます。

お申込み・お問い合わせはコチラから

希望する項目にチェックをお願いします (必須)
安城のインプロ講座のキャンセル待ちを申し込む。お問い合わせをするその他

お子様のお名前 (必須)

保護者の方のお名前 (必須)

メールアドレス (必須)

※携帯メールの方は@manekineko.or.jpからのメールを受信できるように設定をお願いします。

電話番号 (必須)

※メール返信できない場合や緊急の連絡などに使用します。

住所 (必須)

性別
男性女性その他

生年月日

学校名

ブログ、facebook等のアドレス

メッセージ・お問い合わせ内容

※簡単な自己紹介やご質問、ご要望など、何かございましたらお気軽にどうぞ。

その他ご希望がございましたらお聞かせください。
興味があるので話を聞きたい。他の講座・公演の情報を知りたい。まねきねこのウェブコミュニティ「お茶の間」に入りたい。即興パフォーマンスまねきねこ☆の劇団員になりたい。演劇公演を見たい。研修・講座・演劇公演を依頼したい。スタッフとして参加したい。劇団のレッスンを見学したい。劇団の体験レッスンを受けたい。その他