夏希のチャレンジ

チーム「風ふりこ」のメンバーの夏希は、今回、インプロに初挑戦しました。
その挑戦の様子を、夏希の日記を追うことで見てみたいと思います。

稽古が始まったころの夏希

インプロとても楽しいです!
そして楽しいを表現するのが大好きです!
誰よりも楽しそう、を目指します。
元気!勇気!夏希!

公演一か月前。

昨日の稽古もたくさん学ぶことがありました。
皆さんは自分という人間がどういう人間なのか、どこで判断していますか?抽象的であれ具体的であれ自分はこういう人間だ!という解釈は皆さん少なからず持っていると思います。それも、生きていると徐々に徐々に変わって来たりしますよね。
新しい場所に行った事によって今までにない自分の一面が出てきて、あ!自分はじつはこういう人間だったんだと新たな発見をしたり、誰かに指摘された事によって気付いたり、占いの結果に書いてあった事に影響されて思い込んじゃったり…(笑)

演技の勉強をしていると自分の個性はなにか!自分は一体どういう人間か!なにが得意なのか!という考え、悩みに取り憑かれます。少なくとも、私は!適材適所の適所を!!見つけたい!!
行きたい場所の形に己自身を変形させて無理くり収まるよりは、自分の形に合っている場所を見付けてそこにすとんと収まり良くいるのがベストじゃないかな、と言うのが私の考えです。そう…テトリスのように…。

けど実際はどうしても自分の性質を差し置いても理想像を追い求めてしまったり、見誤った自分への見解を持ったまま突き進んでいってしまったりしますよね。
前者は努力次第でそれも素晴らしい一つの道だと思いますけど、後者は回り道です。

今回のレッスンで沢山アドバイスをいただき、また一つ回り道をしていた事に気が付きました。回り道はできればしたくないですが、学ぶことは勿論あります。自分はこれが向いてないんだとたくさんある回り道の一つを塗りつぶせたので、また一つランクアップです。とても良い1日、レッスンになりました!

磨いて磨いて本番当日、観に来てくださった皆さんには人生の中で1番良い状態の夏希を観て欲しいです。まだまだ原石ですけどめちゃくちゃ高い宝石でーーーーーす!!とすっとぼけられるだけの図々しさは持っているので、そこも観ていただければ!(笑)生涯原石、ずっと磨き続けるのさ…という気概の人になりたいです…。でも人前に立つときはめちゃくちゃ高い宝石でーーーーーーーーす!!!を忘れない。 この意識をモットーに…!

ほんとに素敵な1日でした。仲間のことを少し知る事もできました。残りわずか、もっともっと充実したレッスンに!

公演直前の稽古。

私はエンターテイナーになります!
即興演劇もエンターテイメント!
即興演劇もできるエンターテイナーになるために
頑張ります!

さらに公演直前の稽古。

まだまだ勉強不足!
考えるな!感じろ!でも少しは考えろ!
大事!!

そして、公演を終えて。

こんにちは!シアタースポーツ、チーム緑風ふりこの暴走娘、夏希です。
遅くなりましたが運命の8月11日。シアタースポーツを観に来てくださった皆さま、ゆういちさんさよさん、風ふりこメンバー、共演者のみんな、とっても楽しくて最高の公演を本当にありがとうございました!

お客さまは大変場を盛り上げてくださいましたし、ゆういちさんさよさんはお忙しいなかお稽古を付けてくださり公演の場を設けてくれました。共演者のみんなはその中で全力で即興演劇と向き合ってくれて、誰一人欠けても作り上げることは出来ない時間だったと思います。
家に帰ったとき全身汗でぐっしょりでしたが、こんなに気持ちいい汗はない!となんだか気持ちよかったです。

即興演劇なんてジャンルがあるのか?!(°O°)と、ネットサーフィンで初めてまねきねこのインプロの存在を知り、その場で体験入学に申し込んだわたしですがその時の自分の行動力に感謝感謝です。この3ヶ月間はわたしにとって本当にかけがえのないものになりました。

「普通にしている夏希が1番魅力的だよ」
「お稽古中より休み時間のほうが魅力的なのはだめだよ~」
レッスン中にさよさんゆういちさんに教えていただいた事です。この3ヶ月間は学びの荒らしでしたけど、このお言葉が1番、もうめちゃくちゃ衝撃的でした!休み時間とお稽古中で自分の見え方が違っている事に気が付かなかったですし、めちゃくちゃ気合を入れまくっていた演技中より休憩時間のほうが魅力的なんて…いい意味でショックを受けて言われた日は目がギンギンで夜眠れなかったです!笑

昔から演技のレッスン中に「普通にしてなさい!」「変なことするのはやめなさい!」とよく言われていたのですが、その言葉を受けてわたしは

「普通にしてたらつまらない人間になるじゃないか((((;゚Д゚)))))))人前に立つ以上、一般人ではいられない。常に個性的でパワーがあってエンターテイナーでいないと!」

と、なかなかその言葉が飲み込めず奇行に走ったり気合の入れすぎで肩に力が入ったり、また普通ってなんだろう?と余計に迷走したりしてました。
それなのに言葉って不思議ですね~。「普通にしてなさい!」ではなくて「普通にしてたほうが魅力的だよ」と言いかたを変えたてもらっただけで

「そうなんだ!なら意地でも普通にしてなくちゃ!!?(^?^)?」

と、その瞬間から面舵いっぱいそっちに振り切るように進路変更してました(笑)魅力的ならぜったいそっちの方がいいですよね!個性的ではなく、自分らしくに切り替えられた瞬間です。
数年前からの私の課題の1つに答えが出たんです。シアタースポーツには本当に感謝してもし足りないくらい、大切なことを学ばせてもらいました。

「個性的でありたい変人」ではなく「自分らしい役者」として皆さんの前で演技をする事ができて本当によかったです( ;∀;)おかげで本番はもうとってもとっても楽しくて!何も知らずに此処に飛び込み初めて生で見たシアタースポーツが出演者だったので、お客さまもこんなにエキサイトしてくれるんだ!一緒に盛り上げてくれるんだ!もはや会場内全員共演者じゃねぇか!という空気感、衝撃的な事ばかり。忘れません(笑)ほんとうに素敵なひとときでした。

お稽古中毎日楽しくて笑顔!本番中も楽しくて笑顔!終わった後も楽しかったな~と思い出して笑顔!こんなに幸せな公演に参加できて嬉しい~とまた笑顔!!

わーい!シアタースポーツ大好きでーす!本当に本当にありがとうございました!!!

どんどん成長していける!

このように夏希はどんどん成長していきました。
何度でも失敗して、学ぶことができる空間、
本音で伝え合える仲間、
共演者とお客さまと繋がることができる体験、
シアタースポーツが持つ様々な要素で成長していけます。



あなたもシアタースポーツに出演してみませんか?


シアタースポーツ

詳しく見る⇒

お問い合わせ

お問い合わせはお気軽にどうぞ。

●メールでのお問い合わせはこちら。





●お電話、FAXでもお問い合わせを承ります。
 TEL:052-770-1260(平日10:00~19:00)
 FAX:052-217-4489(いつでもどうぞ!)