まねきねこのインプロセラピー

インプロ+カウンセリング心理学=インプロセラピー

●インプロとは?

インプロとは、「インプロヴィゼーション(即興)」の略語です。即興は、音楽、ダンスなど
さまざまなアートで取り入れられていますが、欧米では特に演劇の分野が盛んです。

インプロでは、主にゲームを使って、即興でシーンを作ります。このスタイルは、英国人の
キース・ジョンストンによって作られました。
演劇には「劇場でかしこまって観る」というイメージがありますが、キースはそれを壊し、
「プロレスのように観客が気軽に楽しめる」演劇というコンセプトでインプロを作ったのです。
基本となるのは即興劇を演じるスキルを学ぶための300を超えるゲームです。

●インプロセラピーとは?

まねきねこのインプロセラピーは、インプロで大切にしていることの中から生まれました。
・自分を楽しませいい時間を与え、相手を楽しませいい時間をプレゼントする。
・自分と相手の同じところを喜び、違うところをおもしろいととらえる。
・誰かが安全な場を提供するのではなく、自分たちで安全な場を作る。
・みんながいいと思うものを表現するのではなく、自分の中から出てくる表現を大切にする。
 (自分の普通を大切にする)

インプロをすると、本来の自分が現れてきます。
自分が作った殻から、一歩踏み出すきっかけになります。

インプロと心理学はとてもよく似ていると私たちは考えます。

今まで生きてくるのに必要だった誰かのための自分
自分を守るために必要だった殻

自分の心と体に巻きついた鎖や殻を一つずつ自分の力で手放します。
「今までは必要だったけど、今はもうなくても大丈夫」と感謝してお別れします。

私たちは、一緒に安心・安全な場を作り、皆様が最大限に力を発揮できるためのサポートをします。

●愛知サマーセミナーで講座を開催しました。

講師は中和沙世子です。

インプロセラピー

講座の効果が上がるためのお話や、
心理学の講座の「ジョハリの窓」についてお伝えしています。
インプロセラピー

講師は役者です。
時に演技を交えてお伝えします。
参加者からは、納得の頷きや、笑いが聞こえてきます。

インプロセラピー

言葉を使わずに1つのものを表現するというエクササイズです。
参加者全員で協力して「蟻」を作りました。

インプロセラピー

インプロセラピー

たくさんのご参加ありがとうございました。

参加者の感想

たくさんの感想をいただきました。
その中の一部をご紹介いたします。


半年ぶりのインプロでしたがやっぱり楽しい。

是非また参加したいです。(30代 会社員 女性)

インプロを全く知らずに参加させて頂いたが、ジョハリの窓の説明が分かりやすくて、
今日から、今から思ったことを少しずつ呟いてみようかなと思いました。(40代 ナース)

昨年、サマセミでさよさんの「ワンセルフカードセラピー」を受けました。
今回受講したのは「忙しいから・・・」と新しいコトにチャレンジしたりできない自分の言い訳にしてしまうクセを
少しでも考えが変わればいいなと思ったからです。
今日は参加できてよかったです。またお会いできる日を楽しみにしています♥(40代女性)

とてもパワフルなセミナーでエネルギーをもらった感じがします。
興味があってもなかなかチャンスがなかったので良い機会を頂きました。(女性)

先生の”さよ”さんがあまりに明るくはじけて気持ちよかった。
いつも冷静でひかえめにしている(実はわざと。)
自分がどんなことしているのか客観的に見て恥ずかしいやら笑えるやら・・・
さよさんの先生らしさ?!が楽しいキャラクターでマスコットになればいいのに
って感じデス(女性)

インプロセラピー

ジョハリの窓の”トク”の話おもしろかった。初めてやるインプロもあってよかった。
インプロをやればやるほど心が解放されてる。
だけどやればやるほど本来の自分があんなにも遠くになっていたんだ、
自分で自分を忌み嫌って演じていたんだってのが分かって良かった。
頭でっかちなんだなーと今まで以上に自分のことが分かった。
そういういろんな気づきをくれるインプロが面白い。(20代男性)

とても楽しく面白い時間でした。心の窓を開放していくのが、自分で分かりました!
最後は、皆で思いやりを持って楽しく1つのものを作れて仲良くなったのが印象的でした。
パワーのある場、本来の自分を取り戻す場、とってもステキでした。(30代 女性)

楽しかったです。初めての人と言葉を交わさずに何かを表現するのは難しかったですが、
上手くいかなくても失敗しても大丈夫なんだと思うと安心できました。
普段頭を使うことが多いので、あまり深く考えずに体を動かせてよかったです。(30代女性)

めっちゃ恥ずかしかったけど楽しかったです。
全力で表現をしたかの少年にMVPを。
自己開示、表現が苦手で人目を気にする質ですが、これからちょっとずつ良くなっていけたらいいと思います。

みんなで何かになる!作る事はこんなにおもしろくてワクワクするんだって知りました!
(アリ、公園を作ったのはじめて!)たのしかった!!!
笑いが起こり雰囲気も良く安心できる場で遊びながらチャレンジできてよかった♥
ありがとうございました~(40代女性)

愛知サマーセミナーにて講座を開催しました。

講座名 インプロセラピー
講座概要 インプロとは即興演劇のこと。
インプロをすると本来の自分が現れます。
自分が作った殻から一歩踏み出せます。
インプロと心理学の両面から、心と体に巻きついた鎖や殻を一つずつ手放してみませんか?
演劇経験不要。
日時 2015年7月20日(月・祝)14時50分~16時10分
講師 中和沙世子
定員 20名
主催 第27回愛知サマーセミナー実行委員会
・愛知県私立学校教職員組合連合
・私学をよくする愛知父母懇談会
・愛知県高校生フェスティバル実行委員会
・NPO法人アスクネット

お問い合わせ

お問い合わせはお気軽にどうぞ。

●メールでのお問い合わせはこちら。


●お電話、FAXでもお問い合わせを承ります。
 TEL:052-770-1260(平日10:00~19:00)
 FAX:052-217-4489(いつでもどうぞ!)