パントマイム講座

2015年7月20日、愛知サマーセミナーで講座「5分でできる!簡単パントマイム」を開催しました。

参加者は、小学3年生から大人まで。
ほとんどの方がパントマイムに初挑戦です。

まずは、パントマイムの定番、「壁」からスタートです。
講師のゆういちがコツを伝えるたびに、みなさんどんどん上手くなっていきます。

パントマイム講座

「手」だけでなく「表情」が大切です。
ゆういちから、表情の指導が入ります。

壁からの応用で、ドアを開けます。

パントマイム講座

もう一つのパントマイムの基礎、「綱引き」です。

パントマイム講座

応用して、下から綱を引いたり、綱を登っていきます。

パントマイム講座

一人の演技に慣れてきたら、他の人と関わってみます。
お互いに壁を作って押し合ってみたり・・・

パントマイム講座

綱引きをします。
お互いにアイコンタクトをし、息を合わせることが大切です。

パントマイム講座

最後は、三代目が好きな女子のために「ランニングマン」をしました。
「歩く」からだんだん「走る」になり「ランニングマン」に変わっていきます。
重心を上にするのがコツです。

パントマイム講座

パントマイムは楽そうに見えて体力を使います。
みなさん、いい汗をかいたようです。

参加者の感想

たくさんの感想をいただきました。
その中の一部をご紹介いたします。


パントマイムはかべだけじゃないんだなと思いました。
歩くのがいちばんむずかしかったです。(小学3年生 男子)

初体験でした。パントマイム見るのはすごく好きだったのでやれるようになり楽しかったです。
表情が大切なんですね。(40代 女性)

初めてパントマイムしました。今まで何度もしたことある動作なのにイメージしていざ動いてみると難しかったけど、とても楽しかった!!
表情や細かな動きなど全身使うんですね~思ってたよりインナーマッスル?使って結構な運動量でした。楽しかったです。
これから無意識にしてる動作も感覚を研ぎ澄ませて覚えてパントマイムしたいと思います。(40代 女性)

久しぶりにゆういち、さよ、いずみんに会えてよかったです。
ランニングマンできてよかったです。(19才 会社員 女性)

パントマイムにはじめてふれたけど、イメージすることが楽しいなと感じ、自分でもっとやってみたいと思いました。
「才能より数こなすこと」という言葉で、よし!自分でもできるかもと思いました。
楽しい機会をありがとうございました。表情が大切というのがおもしろかった。(女性)

講座を開催しました。

講座名 パントマイム講座
講座概要 パントマイムって難しそうですね。
でも、この方法を使うと簡単にできるようになってしまう!
小学生や演技をやったことがない人でもできた!
見えない壁を作ったり「綱引き」や「ランニングマン」をやってみましょう。
日時 7月20日(月・祝)9時30分~10時50分
講師 仲野雄一
定員 20名
主催 第27回愛知サマーセミナー実行委員会
・愛知県私立学校教職員組合連合
・私学をよくする愛知父母懇談会
・愛知県高校生フェスティバル実行委員会
・NPO法人アスクネット

お問い合わせ

お問い合わせはお気軽にどうぞ。

●メールでのお問い合わせはこちら。


●お電話、FAXでもお問い合わせを承ります。
 TEL:052-770-1260(平日10:00~19:00)
 FAX:052-217-4489(いつでもどうぞ!)