心のメンテナンス

ホメオスタシス

ホメオスタシス

ホメオスタシスとは、生物が持つ一定の状態を保とうとする働きのことです。
本来、心は弾力のあるボールのような状態ですので、
ストレスがかかると一旦はへこみますが、
ストレスが緩和されるとまた元の形に戻ります。
しかし長期間ストレスをかけ続けるとその状態のままになって戻りにくくなります。
感情表現が上手くいかないことの理由がここにあります。

例えば・・・

・普段接客業をしていていつも笑顔でいなければいけない、怒ってはいけないという状態を続けていると、
その状態が保たれ、演技で怒らなければいけない時に怒りを感じられない、顔が笑ってしまっている。

・幼いころから、男は強くあるべき、泣いてはいけないと教育をされて育つと、
悲しんだり泣いたりする演技ができない。

・真面目でいなければいけない、ふざけてはいけないという環境を続けていると、
笑ったり楽しむことができず、笑顔を作っても、顔は笑っているけど目が笑っていなくて不自然な表情になる。

その感じられなくなった心を自分で戻す方法を学ぶことにより、
あなたが本来持つ感情を表現することができるようになるでしょう。

>次は「集合的無意識」です。

俳優のための心理学講座 次回の開催予定

この講座は終了しました。ご応募ありがとうございました。
次回の開催をお楽しみに!(開催時期は未定です。)

お問い合わせ

お問い合わせはお気軽にどうぞ。

●メールでのお問い合わせはこちら。





●お電話、FAXでもお問い合わせを承ります。
 TEL:052-770-1260(平日10:00~19:00)
 FAX:052-217-4489(いつでもどうぞ!)