まねきねこの講座・ワークショップ

「勉強を エンターテインメントに!」

ワークショップという体験型の勉強で、
頭に詰め込むのではなく、
実践・行動することで身に付き、
心で感じることのできる
講座を開催しています。
“面白くなければ、まねきねこの講座じゃない!!”

学んで終わりではなく、次につながる行動をしよう!

まねきねこが大切にしていることは、机上の空論のようになるのではなく、具体的に実践すること。
しかもそれを楽しみながら、より身近な問題から取りくみ、今からできる行動を自分で決めるということ。

・学校で英語を勉強したけど話せない。 
・いろんな講座を受けるけど、受けただけで満足してしまう。
・時間が経つと忘れてしまう。
・学んだ時はやる気が出るけれど、その後の行動に繋がっていかない。
・結局ワークショップやセミナー、講座を渡り歩いてしまう。

そんな方は、ぜひまねきねこの講座へいらっしゃいませんか?

頭で考えるだけでは、本当に身につけることが難しいと私たちは考えます。
頭で記憶するだけでは、自分らしく生かしていくことは難しいと考えます。

感情を動かし、体を動かし、「今ここ」から本来の自分を輝かせましょう!!

2015年度 講座の開催予定

  • 女性のためのインプロワークショップ 参加者募集&無料体験会

    演じることで「理想の自分」に近づき、本当の自分を見つけるエクササイズ。
    凝り固まった、頭、体、心をほぐし、しなやかな自分を取り戻しましょう
    インプロとは、台本を使わず、その場で即興の芝居を行なう演劇のこと。
    欧米で話題の新しい演技エクササイズです。
    笑いとユーモアに溢れたエクササイズで、
    楽しみながら表現力やコミュニケーション力を高めることができます。
    大きな声を出す発声練習でスッキリし、感情を開放する演技でストレスも発散。
    簡単なゲームから始めるので、自然に演技の世界に入っていけます。
    内気でも恥ずかしがり屋さんでも大丈夫。

  • 一般向けのインプロワークショップ 参加者募集&無料体験会開催

    あなたが元々持っている表現力や発想力を自由に伸び伸び発揮し、 殻を破ってみませんか? 笑いとユーモアに溢れたエクササイズで、 楽しみながら本来の自分に近づけます。 心も体もしなやかに大変身! 簡単なゲームから始めるので、 自然に演技の世界に入っていけますよ。

  • 子どもと接する方のためのカウンセリング心理学 募集中!

    昨年度、大変好評いただいた「子どもと接する方のためのカウンセリング心理学」今年度も開催いたします。

    単に子供が好きというだけでは、子供を相手にするワークショップの指導者にはなれません。 子供の心理を理解した上で接しないとワークショップの効果がないだけでなく、子供の心を深く傷つけてしまうなどの悪影響もあります。 そこで心理カウンセリングを学び、子供の教育により良い関わりの方法を学びます。

  • 俳優のための心理学 募集中!

    今まで演技のレッスンでなかなか解決できなかった俳優の心理的な問題をカウンセリング心理学の観点から解決していく講座です。
    仲野雄一がいくつかの芸能プロダクションでタレントさんに演技指導をする中で開発していったメソッド。
    演技力の向上はもちろんのこと、大元の心理の問題が解決されることにより、日常のコミュニケーションが改善され、本人の自己実現に繋がっていきます。

  • 子どもが絵本大好きになる!アニマシオン指導者養成講座 募集中!

    アニマシオンとはスペインのモンセラット・サルトさんが開発した体系的な読書教育法です。 それぞれのメソッドは「作戦」と呼ばれ、成長の発達段階に応じて、体系的に組み合わせ、楽しく経験させることにより、主体的な読み手が育つと考えます。 現在、小・中・高等学校、公共図書館や公民館などの読み聞かせの場で、楽しみながら、または、協力を学びながら行なわれています。

活動実績

今までこのような活動をしています。

2008年1月 「心のバリアフリー・シンポジウムin安城」開催。
愛知県より心のバリアフリー推進事業を受託。障害者差別をテーマに講演とインプロワークショップを行う。
2008年11月 第2回心のバリアフリー・シンポジウムin安城を開催。
愛知県より心のバリアフリー推進事業を受託し、障害者差別をテーマにインプロワークショップを行う。
2008年12月 「ユニバーサルサービス・気づき築こう 即興演劇ワークショップ」
神戸市の依頼によりユニバーサルサービスをテーマにインプロワークショップの講師を務める。
2009年7月 とよた演劇アカデミーにて、講師を務める。
2009年8月 豊田市にて、大人のためのインプロワークショップ「ゆめインプロ」を開催。
財団法人あすて明日につながるゆめプラン助成事業
2009年11月 瀬戸市の依頼により「多文化演劇ワークショップ」の講師を務める。
2009年11月 「ユニバーサルサービスin Anjo 2009」
ユニバーサルサービス研修を開催。愛・地球博開催地域社会貢献活動基金
2010年7月 とよた演劇アカデミーにて、講師を務める。
2011年12月 婚活インプロを開催。愛知県の結婚支援事業「あいち出会いサポート事業」。
2015年2月 読み聞かせ指導者養成講座を開催。
2015年2月 子どもが絵本大好きになる作戦!アニマシオン指導者養成講座を開催。
2015年2月 子ども多様性講座「発達障害」を開催。
2015年2月 子ども多様性講座「吃音」を開催。
2015年2月 子ども多様性講座「ひきこもり」を開催。

お問い合わせ

お問い合わせはお気軽にどうぞ。

●メールでのお問い合わせはこちら。





●お電話、FAXでもお問い合わせを承ります。
 TEL:052-770-1260(平日10:00~19:00)
 FAX:052-217-4489(いつでもどうぞ!)