アニマルシンキング

アニマル・シンキングは、イスラエル発祥の謎の講座です。
最近日本に入ってきましたが、子ども向けは愛知県初登場です!
いろんな動物の特性をカードにして、いろんなアイディアを出します。
今回は親子で楽しみましたよ。




こんなことをしたよ!!

アニマル・シンキング アニマル・シンキングのカードを使って、新しいフォークを考える。
 →自分では出てこないアイディアが、カードを見るとひらめくよ!

達成したい目標を叶えるために、組んだ相手がカードを引いてアドバイスをする。
 →相手にアドバイスをするって難しい気がするけど、
  カードを引くことでどんどんアイディアが出てくるよ!
  いいアイディアかどうか評価する必要がないので、
  とっても安心してできます。

新しい理想の学校をカードを使って考えて、発表しよう!
 →各グループで楽しく話し合いながら、考えました。

  アニマル・シンキング
 

[参加者の感想]

アニマル・シンキング ふだん考えることはきらいだけど、カードなどで考えると楽しかったです。(10歳 男子)

ヤモリが楽しかった。今日、動物のいろいろなことが知れた。 こんな学校あったらいいなと本当に思った。たくさんアイディアが出せた。(12歳 小学6年生 女子)

いつもの見方とは違った見方があること。 動物に例えて違った見方をすることで、見方の幅が広がること、他人の考えを動物に例えることで、理解しやすくなることを感じました。 (40代 男性 会社員)

今まで思いつかなかったようなアイディアをグループの方から頂きました。 講座が始まる前からわくわくした気持ちでいっぱいで、2時間の講座があっという間に過ぎていきました。 ステキな時間をありがとうございました。(20代 女性 大学生)

楽しく参加できました。 子どももカードからいろんな発想がでてきて、それを認めてもらえる喜びを感じる事ができ嬉しそうでした。 (40代 主婦)

視点を変えることで他の人を大切にして自分もすんなりと受け入れることができるようになる感じがとても楽しいです。(30代 主婦)

面白かった。自分の思考パターンが分かって面白い。今まで一つの方向で考えていたが、幅広い考え方の方法が分かった。 どれだけ頭がカチカチだったか分かった。(20代 男性 )

     

アニマル・シンキング©は(株)イマージェンスの登録商標です。

開催概要

アニマル・シンキング©

開催日 2015年3月22日
会場  安城市文化センター
参加者 33名
後援  愛知県教育委員会、安城市、安城市教育委員会
助成  子どもゆめ基金

次回の開催をお楽しみに!

お問い合わせ

お問い合わせはお気軽にどうぞ。

●メールでのお問い合わせはこちら。


●お電話、FAXでもお問い合わせを承ります。
 TEL:052-770-1260(平日10:00~19:00)
 FAX:052-217-4489(いつでもどうぞ!)