2008年のスタッフの日記

現在作成中です。
完成までしばらくおまちください。



ごめんね。

今日は七夕☆

たなばた神社でお祈りしてきた沙世です☆






土曜日、安城まちの学校で公演&ワークショップをしてきました!

小学校低学年のこども達がお客様。
厳しいけど、あたたかい反応にホッと一息。

ジッと見ていたり、どんどん声を出して参加してくれて、とても楽しい公演になりました!


公演後は、ワークショップ。
公演で実際したゲームを、子ども達を舞台にあげたり、一緒に考えたりして行いました。


約束(ルール)を破ると面白くなくなる。みんなで出し合ったアイデアや気持ちをなかったことにしてしまう。

インプロは、相手を受け入れ大切にするもの。
それが出来て初めて面白くなる。


みんなにも伝わったかな!

終わったあと、7/13の体験レッスンに参加したいと言ってくれる子が何人かいた(^-^)


楽しい、そして自分だけの気付きを持って帰れる、そんなインプロ体験会になるといいなー♪

お元気ですか?

まねきねこ☆さよですニコニコ


インプロワークショップがなくなってから、どんな週末を過ごしてるかな?


まねきねこ☆は結構忙しく活動中です。


ストレッチ、筋トレ、発声をガンガンしてますぶーぶー

ダンスもバンバン踊っています走る人

ゆういち主宰もノリノリで歌っていますカラオケ


そうすると、インプロするときも大きな声が勝手に出たり、ゲームも自然と足が出たりと、いい効果がいっぱいあることに気付きました。


みんなと今度ワークするときも、こうやって1時間くらい身体作りをしてからインプロしたいね!と話していますラブラブ!


いま、12月14日(日)の知立の演劇祭の稽古をしています!

ダンスレッスンを名古屋と安城で11月末にしますアップ


楽しい上に、ダイエット効果もバッチリチョキ


ぜひぜひご参加ください!!

メール、FAX等でどんどんお申し込み、ご質問受け付けておりますメモ



ぜひぜひ一緒に広くてきれいな舞台で、いっぱいライトを浴びて踊りましょ星

知立演劇祭☆

まねきねこ☆さよですカゼ


どうやら胃腸カゼのようで、体調はイマイチですが、結構元気ですあせる


12月の知立の演劇祭に向けて、稽古が進んでいます!


ダンスが思いのほか楽しく、ダンスレッスンがうれしくてたまりませんアップ


でも、しっかり踊ると結構汗をかいたり、翌日筋肉痛になったりするので、ダイエットができるのでは?と期待していますラブラブ!



まだ、バックダンサーを大募集していまーすベル


いっぱいで踊ったら、とっても楽しいと思うので、みなさんどしどしご参加ください!!


まってまーす走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人

メール☆

まねきねこ☆さよですにひひ


ゆういちから、みなさんのところへメールは届いたかしら?


11月22日(土) 10:00~12:00 こどもインプロ

           13:00~15:00 ダンスレッスン

場所:安城市文化センター(いつものとこ)


が、ありまーす!!


夏休み☆ゆめインプロが終わって、みんなはどんな週末を過ごしているかな?

ぽやぽや、ダラダラしちゃってないかな?


そんなときは、ぜひぜひみんなでインプロをしよー音譜

思いっきり、身体も心も動かして、またどんどんいい顔になってほしいですニコニコ


まってるよーラブラブ




祝☆入団☆

急に寒くなってきて、てぶくろが欲しくなってきたさよです音譜


みんなに、メールでゆういちさんから発表があったかと思うけど、みんなと一緒に「夏休み☆こどもインプロ」をしていたみくが、団員になったよラブラブ!


やっぱり続けることが大切なんだなーと実感しています。

どんどん、よくなっている彼女をみると、私もがんばろーって思いますラブラブ


彼女から学ぶことはたくさんありますクローバー


私も、この一年で変わりました。

インプロがうまくなっただけではなく、日常生活の中でいろんなことに活かせています晴れ


今日より明日、明日よりあさって、といった感じで、一日一日輝いていきたいと思います星


みんなも、キラキラした毎日を過ごしていってもらいたいなー虹

2008.11.22 安城こどもインプロ

三連休はまねきねこ☆三昧だったさよです得意げ


11・22(土)安城こどもインプロ&ダンスレッスンに来てくれたみなさま、ありがとーーーラブラブ


ちょっと見ない間に、みんなが大人っぽくなっている気がしたりして。。。

成長がはやいっていいなアップ


この日は、まねきねこ☆が作った演劇テキストをみんなに配りました☆

ストレッチ、筋トレ、発声などが書いてあります。


やっぱり、こういう身体の訓練からするのはいいね!!


そのあとはインプロ♪


アクションまわしや、サンキューゲームのあと

な・・なんと!!!

「スペースジャンプ」をしたのです。


これはなかなか団員でも難易度が高いもの。


なのに、みんな思い切って試してくれました。

そして、楽しそうで、面白くて、なかなか良い作品になりましたにひひ


ゆういちが申しておりました。

「みなす」ということ。


「この子たちは出来る」と思ってすると、出来るのだ。

反対に「この子たちには難しくて無理なんじゃないか」とみなすと、やはりできないと。


夏休みのこどもインプロのとき、慎重になりすぎて、あまり無理なことは急にさせない方がいいのでは・・・と思ったりもしました。

それで、気持ちが沈んじゃったりしないか・・・とか。


でも、これからは、もっともっと「できる」とみなしていこうと思います。

自分自身に対しても。


できるできるできる


そう唱えれば、きっとできるのだからニコニコ


11月30日は安城こどもインプロ☆

めっきり寒くなってきたので、動きが鈍くなってきたまねきねこ☆さよです。


日曜日はこどもインプロ!


夏休み集中インプロの頃より人は減りましたが、つづけてきてくれる子がいるので、やる気がわいてきます。

人数が減ったのと、まねきねこ☆のメンバーと同じ内容でインプロをしているせいか、どんどん良くなっていくのが、びっくりするほど感じますラブラブ!


やっぱり、続けることが大事なんだな。

そして、「できる」と思って接することが大事なんだな、とあらためて気づかされました。



この日も、ストレッチ、筋トレ、呼吸法、発声をしてからインプロへ。

まねきねこ☆テキストを持ってきてくれるので、作った私もなんだか嬉しい。


なにをしたかというと、歌インプロ三昧でした音譜


一見難しそうに見えるし、実際簡単ではないかもしれませんが、歌しりとりなどから始めて、たのしくたのしく進めていけました。


また、 どんどん声出して、楽しく歌っていきたいなーニコニコ

神戸でWSしました☆

まねきねこスタッフのさよですてんとうむし


神戸市主催のユニバーサルサービスをテーマにしたインプロワークショップの依頼が、ゆういち代表に来ました。

わたくしさよはアシスタントとして、同行してきました。


土曜日から日曜日にかけて、神戸にいってきましたーーーー新幹線さむかったー雪の結晶


ルミナリエで宿がいっぱいということで、明石のこじんまりした宿で一泊☆

アットホームな感じでしたラブラブ



会場は垂水レバンテホール。

ホールのステージ上で、地明かり、前明かりをしっかりつけていたので、暑かったです晴れ


ワークショップの参加者は30名ほど。年齢もかなり幅広く、ちっちゃいお子ちゃまから経験豊富な方々まで。


ユニバーサルサービスなどに詳しい方、そうではない方、いろいろ混ざってスタートしました。


午前中はアイスブレイク!

いろんなインプロゲームでコミュニケーションをとるための準備をしました。


はじめは知らない人が集まっているせいか、ちょっとピリピリムード。

でも、ヤドカリゲームをしたとたん、あーら不思議天使あっというまに和やかムードになりました。


午後は、ナイフとフォークなどをしながら、少しずつユニバーサルサービスに近づけていきました。


最後に、

ユニバーサルサービスの無い街とユニバーサルサービスに溢れる街をテーマにお芝居をしました。



途中で参加者の数人が少し知識の方に傾きかけたけれど、最後はみなさん自分だけの気づきを持って帰られたようです。



始める前は、時間が余ったらこれをしよう!なんて代表と話していたのですが、あけてびっくり!!参加者の皆さんが積極的にはなすはなすラブラブ!

なんてすばらしいことでしょう音譜



今回私が気付いた事は、

障がいのあるかたに対してどうしよう、何をしよう・・・ではなく、アンテナを立てて困っている人に気づき、勇気を出して最初の一歩を踏み出し、その方とちゃんとコミュニケーションをとることが大事だということでした。


障がいに限らず、お年寄り、子供、妊婦さん、風邪を引いている人、重い荷物を持っている人、外国の方、迷っている方、ありとあらゆる人が手助けする対象になりえる、裏を返せば、いつでも自分が助けてもらう側になるということなのです。


神戸は震災があったためか、大変そういった考え方が進んでいると思います。

見習うところがたくさんあり、それらをこの愛知でもどんどん進めていきたいと思いました。


いま私たちはインプロを使って、出来てしまったバリアをフリーにしたいと思い、毎年「心のバリアフリー・シンポジウムin安城」の活動をしています。

バリアフリーの先に、ユニバーサルサービスがあるんだな、と今回感じました。


バリアフリーも、ユニバーサルサービスも、インプロのマインド(心・考え方)ととてもよく似ています。


これからもどんどんインプロをみんなですることで、相手を尊重し、生かし、大事に思い、面白いと思い、笑いあえる、そんなユニバーサルサービスの溢れる街づくりをしていきたいと思いましたニコニコ

12月20日(土) こどもインプロ & クリスマス公演

まねきねこ☆さよです!!


この日のテーマは「エンダウメント」

相手をみなすゲームをいっぱいしたよ!!

やっぱり、片方の人だけが「こわいぞー」ってオファー出したとしても、受け取る側が「こわいー」ってならなかったら、おもしろくないよねエルモ

何もアイデアがなくて困ってる相手に、「あなたはこんな人ですよ!」とかオファー出すのも大切なんだろうなキャァーーー


もし、全部一人で考えて、一人でしなくてはいけなかったら・・・・なんて怖い場なんだろ。

だから、みんなで助け合ったり、協力しあったりするのが必要なんだろうな。

その方が、断然おもしろいしねべーっだ!

でもって、午後からはあるサークルさんから依頼がきた「クリスマス公演」をしてきたよサンタさん

キャスト: ゆういち、さよ、よん、みく

スタッフ: ノナ

メニュー:サンキューゲーム、とりしらべ、ペーパーズ

クリスマス会の中のイベントとして公演をしました!

終わった後は、ケーキをもらったり、プレゼントをもらったり、みんなでゲームをしたり、オカリナ演奏をききました♪

なんだか、クリスマスパーティーってワクワクしちゃうねmomi2*

とっても楽しい一日でした☆

終わった後は、サイゼリアでふりかえりイチゴケーキ

これからこんな風にしていきたいって話をいっぱいできたよキャハハ

来年は、バリアフリー・シンポジウムin安城が1月にあります。

子供たちの応募がFAXで送られてきていて、すっごくうれしい音譜


障がいをもったこどももおとなも、持たないこどももおとなも、一緒に笑いあえる会にするぞーーーにひひ

お問い合わせ

お問い合わせはお気軽にどうぞ。

●メールでのお問い合わせはこちら。





●お電話、FAXでもお問い合わせを承ります。
 TEL:052-770-1260(平日10:00~19:00)
 FAX:052-217-4489(いつでもどうぞ!)