2010年度 こどもインプロはじまるよ~!!

niko*お久しぶりでございますahaha;*


まねきねこスタッフのさよです!!


ブログの方はお休みしていましたが、こどもインプロはどんどん広がっていますnipa*


昨年度は、春・夏・冬と三期に渡って「インプロやってみよう!」を開催いたしました。

冬は定員をオーバーするという嬉しい悲鳴をあげましたにひひアップ



新しい試みとして、今まで4年生からの参加だったところ、1年生からに変更!

そのきっかけとなったのは、愛知県扶桑町立山名小学校で、1、2年生を対象に授業名人としてインプロの授業をしたことでしたahaha*



インプロは心にとても作用するものです。

なので、大きくなってくるとだんだん抵抗も大きくなるような気がします。

1年生とインプロをしたときに、素直に気持ちよくインプロをすることができ、とても多くの気付きをもらえた気がしました。



今年度は、春・夏(2コース)・秋・冬と「インプロやってみよう!」を開催したいと思っています。

どんどん進化するのは参加者だけではありません。

「こどもインプロ」、そして「スタッフ」も日々進化しております好



一度、まねきねこと一緒に、インプロをしてみませんか?

黄色い花2010年春インプロはじまります黄色い花





★無料体験説明会★


「まだ、まねきねこのインプロを体験していないので参加するのが不安・・・。」

「インプロって何?実際どんなことをしているの?」という方に。

無料体験説明会へぜひご参加ください。


当日の流れ・即興パフォーマンスまねきねこ☆のミニライブ・

保護者の皆さんの質問コーナー・

インプロワークショップの体験


チラシに載せた文章

まねきねこスタッフのさよですぶーぶー


チラシはだいたい私が作っています。

今回のチラシの裏面に、参加者の声のほかに私の声を載せてみました。


それをUpしますね手紙



2008年夏に、「演劇やってみよう!」という名前で、こどもインプロがはじまりました。

それから2009年春と夏、翌2010年冬と続き、今回で5回目となります。
参加者はだんだんと増え、前回は定員を超えるお申込をいただきました。


私たちは、毎日終わった後にふりかえりをします。

スタッフ全員で感じたことを共有するのです。
正解、不正解はありません。常に、よりよいものを追い求めています。


参加者一人ひとりを見つめ続け、みんなで「こどもインプロ」を進化させてきました。

こどもたちの心を傷つけないインプロをするため、心理カウンセリングも勉強し続けています。


こどもたちは、いろいろなプレゼントをくれます。
私たちはそれを大事に受け取り、そしてこどもたちに返していきます。

ここに来るこどもたちは、目標を掲げ、その子だから出た「自分だけの答え」を持って帰ります。
私たちはこれからも、みんなが安心して表現できる場を全力で作ります。

いっしょに「楽しむ」「協力」「チャレンジ」をインプロを使ってしてみませんか?

2010年度 こどもインプロ申込み開始!!

おはようございます、まねきねこスタッフのさよですニコニコ晴れ


本日10時から申込み開始だったのですが、すでに、メール・電話・FAXで申し込みが殺到波


わーーーーー、うれしい悲鳴だーーーーわんわん



お申込みはお早めに!


よかったら、体験レッスンだけでもいらしてくださいコスモス


インプロをいろいろな方に知っていただきたいですnipa*

2010春こどもインプロ、満員御礼報告!!

まねきねこスタッフのさよですnipa*


嬉しいことに本日10:00からの予約開始から4時間ほどで、満員御礼となりましたクラッカー


お申込ありがとうございました。


4月10日14:10にて満員となったため、レッスンのお申込を終了いたしました。


現在キャンセル待のご予約を承っております。

無料体験会のみのお申込みは可能です!


よろしくお願いいたします!


携帯サイト・ブログの更新でてんやわんやのさよでしたラブラブ!アップ


2010春こどもインプロ・経過報告

何だか冬みたいな寒さですね、まねきねこスタッフのさよです嫌雪雪の結晶台風


お問合せ、お申込みありがとうございます。

キャンセル待ちをしていただいている方、申し訳ありません。


体験会はまだ空きがございますコスモス

ぜひ、インプロ体験しませんか?女の子男の子

夏も秋も冬も「インプロやってみよう!」を開催する予定ですが、

そのまえに、インプロってどんなのかな?って知っていただけるとうれしいですnipa*






2010春こどもインプロ・スタッフの話

まねきねこスタッフのさよです学校ビックリマーク

昨日、心理カウンセリングのインターン生として初の授業に参加してきました。

受講生として授業を受けていた時と、少し違う発見がありました。


この話とちょっと関係する嬉しい話ラブラブ!ラブラブ


2008年夏の「演劇やってみよう!」の参加者だった当時中学生だった子が、

今回の2010春こどもインプロのスタッフとして参加することになりました!!


彼女は始めたときと発表会のとき、びっくりするくらい素敵になった子で、

私の中でとても印象深く残っていました。


こんな風に、どんどんまねきねこのインプロをして、大人になっていってくれたらうれしいな音譜しあわせぇ~音譜


きっと、自分が参加者だったときとは違った気付きがたくさんあると思います。

それを、自分のため、参加者のため、他のスタッフ(私も含め)のために、どんどんフィードバックしてもらいたいですアップ星

2010春★インプロやってみよう!無料体験説明会

まねきねこスタッフのさよですniko*


体験説明会にご来場いただき、まことにありがとうございました。

いろいろな方にお会いできて、私はとても楽しかったです音譜


ではでは、体験説明会のレポートですレポートえんぴつw



【ミニライブ】

まずは、まねきねこ☆メンバーによるミニライブ星

とはいっても、いつものような公演とは違い、ワークショップに近い形で行いました。

画像は「私は木です」

後ろに大きな白い画用紙があると想像し、みんなでひとつひとつアイデアを足していきます。

2010年★春インプロやってみよう!

真ん中に木があって、枝にりんご、鳥、地面に女の子がいます。



【説明】

ファシリテーターのゆういちから、まねきねこのインプロワークショップで大切にしていることをお話します。

ワークショップとは何か?

4つの約束・・・など。

それから、保護者の方々に

「ここでおこさんがどんなことをしても、どんなことを言っても、後で絶対に叱らないと約束してくれますか?出来ない人は手を挙げてくださいTE自由な表現ができなくなるので。」

「お子さん本人のタイミングで参加してほしいので、保護者の方が参加させるなどもしないで下さい。」

などとお話しました。

2010年★春インプロやってみよう!


【芸名付け】

参加者は自分で芸名をつけます。

いつもの自分のしがらみや、いろんな邪魔なモノをとるためです。

フルネームの本名でなければなんでもいいです。

ちなみに私は「さよ」です。

シールに好きな色のペンで名前を書いて、見えるところに貼ります。


2010年★春インプロやってみよう!


【やどかり】

3人一組でやどかり(ヤドカリ・二人で貝)をつくります。

「やどかり」「やど」「おおつなみ」などとオニが言うのをきいて、移動します。
2010年★春インプロやってみよう!
スタッフへの注意として、「絶対に子ども達に遠慮したり譲ったりせず、大人気なく思いっきり遊ぶ」ということをゆういち代表から言われています。



【ナイフとフォーク】

はじめは2人一組になります。「ナイフとフォーク」とコールがかかると、相談せず瞬時に二人でナイフとフォークに分かれます。

だんだん人数を増やしてチャレンジします。

今回は子ども達の中から「漢字を作りたい!」との声が上がったので、それを生かすことにしました。


2010年★春インプロやってみよう!
これは「春」



2010年★春インプロやってみよう!
スタッフもやってと言われてつくった「年」

上が二つできちゃいましたにひひあせる



2010年★春インプロやってみよう!
これも「年」

まねきねこ山本が作りました。

子ども達の中から、「人数が足りなくて出来ない」との声が上がったので、一人でやってみよう!とゆういち代表がいい、山本がチャレンジしました。


【私は木です】

はじめにまねきねこがデモをしたゲームを、今度は子ども達でしてみました。

パパッと入っていき、面白かったですよ。

その子その子なりのアイデアがでてきます。

前の子のアイデアに足していく子・自分のしたいものを楽しそうにする子。
2010年★春インプロやってみよう!


とっても楽しい雰囲気だったので、グループごとに発表もしました!
2010年★春インプロやってみよう!


最後に、今回スタッフがたくさんいます。

まねきねこのスタッフ

介護や保育の勉強をしている学生スタッフ

以前は参加者だった高校生スタッフ
2010年★春インプロやってみよう!

みんな真剣ですね~ニコニコ


毎回スタッフへテキストを配り、説明会を行います。

終わった後のふりかえりも大切な時間です。


スタッフは、子どもに何かをしてあげる人ではありません。

一緒に、成長していけるよう頑張っています。




ではでは、このへんでラブラブ!アップ


2010春★インプロやってみよう!無料体験説明会【参加者の声】

まねきねこスタッフのさよですSAYOnipa*


2010年4月17日(土)に行った、

2010春コスモスインプロやってみよう!無料体験説明会の

参加者の声をUPしますね好アップ



ヒヨコ参加したこどもの声ヒヨコ足あと


【どうして参加しましたか?】

・春のインプロに申込んだので、様子をみにきた。

・ぜんかいたのしかったから。

・インプロ体けんをしにきた!


【来る前はどんな気持ち?】

・やだきもち。
・2どめだからはやくみんなとともだちをつくっていきたいなー。
・すこしきんちょうしてた。
・ワク×2していた。


【インプロしてみてどうだった?】

・色々やれてよかったです。
・インプロ楽しい!!

・とても楽しかったです。(少しだけ)



ヒマワリ保護者の声ヒマワリ


【なぜ参加しましたか?】

・自信をつけてほしいから。
・参加時の風景を見たいと思いました。
・学校以外で、自己表現できる所があったらいいなと思いました。
・友達の弟さんが積極的になったと聞いたから。
・本人が参加したいと言ったので、参加させてみようと思いました。
・子供の消極的な性格が気になっており、自分からカラやぶるきっかけにしてほしかったから。


【来る前はどんな気持ちですか?】

・楽しみ。
・どんな事をするのかと思ってました。
・特にないです。
・出来るのか心配。
・楽しみと不安。


【今はどんな気持ちですか?】
・楽しそう。
・学校では積極的ですが、ここでは消極的なので、いつもと違う姿がみられてよかったです。
・なんとかやれたかなっていう気持ちです。
・とても楽しいです。
・良い体験になりました。


【雰囲気はどうでしたか?】

・面白そう。
・子供たちがとても楽しそうでした。
・楽しかったです。
・初めて会った人どうしなのに、少しだけ心が通じ合っている感じです。
・とても良かったです。明るくあたたかいですね。


【印象に残っていることは何ですか?】

・子どもの必死さがほほえましかったです。
・4つの約束。
・ワークショップで子供達がとても目を輝かせてやっていたことです。
・「私は木です」



いかがでしたか?


レッスンが始まるのは5月15日(土)です!!

毎回こうして【参加者の声】をUPしていきたいと思っていますlove*虹


ワークの様子も、UPしますよUP


おたのしみに~あははラブラブ



お問い合わせ

お問い合わせはお気軽にどうぞ。

●メールでのお問い合わせはこちら。





●お電話、FAXでもお問い合わせを承ります。
 TEL:052-770-1260(平日10:00~19:00)
 FAX:052-217-4489(いつでもどうぞ!)