子どものためのワークショップ

子どものためのワークショップ 講座を通じて、友達作り、表現、コミュニケーションなどを学びます。
子どもたちが自分らしく、そして自己肯定感が高まる講座を開催。
子どもに関わるスタッフの在り方も大切にしています。

最近私達が出会う子どもたちはこのようなことに悩んでいるようです。
・自分の意見が持てない。自分の考え、感情を表現できず、他者に合わせてしまう。その結果、親のいいなりになって、自分の望む人生を切り開くことができない。
・自分の意見があっても外に出すことができない。自分を出したら傷つけられるから。その結果、何が好きで何が嫌いかさえ分からなくなっていく。
・他者との違いを劣等感と感じて、自分の個性に自信が持てない。
・他者と違うことを恐れる。他者に合わせられない事柄については、自分を守るために攻撃的になったり殻にこもる。
・電子ゲームなどで遊ぶことはできても、生身の体でほかの子供と遊ぶことができない。他者と仲良くする方法を知らない。でも本人は他者と仲良くなりたいと思っている。
・人と関わる時、携帯やゲームなどを間に挟むことで安心して繋がることができる。繋がっていると信じようとする。それにすがる。

そこで、私たちはインプロを活用したワークショップを行なっています。
ワークショップとは参加型の体験学習。知識を覚えるのではなく、体験の中から自分で学んでいく学習スタイルです。
頭で覚えたとことは、実践で活用しにくいですが、体験したことは体が覚えています。
頭で考えることよりも、体と心で感じる体験をすることができます。

ワークショップでは、自分とは違う様々な人たちの中で体験することによって、自分一人では見つけられない考え、気持ち、可能性に気づくことができます。
心も体も安全な環境で積極的にチャレンジをし、失敗し、自分を成長させることができます。
まず、自分自身を楽しませること、それから相手を楽しませること、その結果、周りのいろいろな人々を楽しませることに繋がると実感することができます。

その体験を通じて、自分の気持ちに気づき、他者の気持ちを思いやり、お互いに受け入れ合い、認め合うことができていきます。
こうして子どもたちは自分の気持ちや考えに気づき、他者と良い関係を築いて、自分らしい人生を歩むことができるようになっていきます。

2015年度 講座の開催予定

  • インプロワークショップ

    イギリスの演出家であり教育者のキース・ジョンストンが確立した教育法。 またアメリカで移民の 子供たちのために生み出されたヴァイオラ・スポ ーリンのインプロなどを体験学習で学びます。 子どもが個々に持っている表現する力を育て、自由でありのままの姿を取り戻します。

  • シアタースポーツ

    インプロを対抗で行う、キース・ジョンストン が制定したインプロの国際ライセンス。 愛知県ではまねきねこが所有しているので、まねきねこでしか体験できません。

  • 絵本大好き作戦!アニマシオン

    スペイン人のモンセラ・サルトによって開発された国際的な読書教育メソッド「子どもが本好きになる75の作戦」。 楽しみながら読解力、表現力を伸ばします。

  • 親子で楽しむアートセラピー

    子ども達が自由にのびのびと表現できるために。お絵描きや粘土細工を通じて親子でコミュニケーション。

活動実績

今までこのような活動をしています。

2008年1月 安城西中学校にて総合学習の講師を務める。
2008年7月 「夏休み★演劇やってみよう!!」。
小学3年生から高校3年生までを対象にインプロワークショップを開催。
2009年4月 「春休み★インプロやってみよう!!」
小学4年生から高校生対象のワークショップを開催。
2009年7月 「夏休み★インプロやってみよう!!」
小学生から高校生対象のワークショップを開催。
2009年8月 のびっこ体験教室「思いっきり"演"」
特定非営利活動法人おやこでのびっこ安城様からの依頼。
インプロワークショップの講師を務める。
2009年10月 愛知県扶桑町立山名小学校にて、「授業名人」の講師を務める。
小学校1.2年生の授業をする。
2010年1月 青少年のためのインプロワークショップ「冬休み★インプロやってみよう!!」
小学1年生から中学生対象のワークショップを開催。
2010年7月 とよた演劇アカデミーにて、講師を務める。
2011年12月 婚活インプロを開催。愛知県の結婚支援事業「あいち出会いサポート事業」。
2010年4月 「2010年春★インプロやってみよう!!」
小学1年生から中学生対象のワークショップを開催。
2010年7月 「夏休み★インプロやってみよう!!」
小学1年生から中学生対象のワークショップを開催。
2010年9月 「親子でインプロやってみよう!!」を開催。
2011年1月 「2011年冬★インプロやってみよう!!」
小学1年生から中学生対象のワークショップを開催。
2011年3月 「2011年春★インプロやってみよう!!」
小学2年生から中学生対象のワークショップを開催。
2011年7月 「夏休み★インプロやってみよう!」
2011年10月 「インプロ(即興演劇)やってみよう!!」
2012年1月 「2012年冬★インプロやってみよう!!」

お問い合わせ

お問い合わせはお気軽にどうぞ。

●メールでのお問い合わせはこちら。





●お電話、FAXでもお問い合わせを承ります。
 TEL:052-770-1260(平日10:00~19:00)
 FAX:052-217-4489(いつでもどうぞ!)