月イチ即興公演

月イチ即興
まねきねこ☆は名古屋にてほぼ毎月インプロ(即興演劇)の公演を開催しています!
月イチ即興 月イチ即興 月イチ即興
お客さまとの会話や、書いていただいた言葉から即興で作る観客参加型の楽しいステージ!
↓はお客様に書いていただいた言葉を使って即興でシーンを作る「ペーパーズ」の様子です。
このようにしてストーリーが作られていきます。
月イチ即興
出演者は、即興パフォーマンスまねきねこ☆の仲野雄一、中和沙世子です。
そのうち、ゲストを呼んで公演するかもしれません。

3月27日 月イチ即興公演「欠けたボクらの始め方」




昨年の6月から開催してきた、まねきねこの「月イチ即興公演」も今回が最後!
「終わるから始まる」という思いから、新しいまねきねこの始まりの公演となります。

これまでの公演は「自分の中」「まねきねこというチームの中」を
しっかりと見つめ、気づき、育ててきました。

この公演からは「自分の外にあるモノ」「まねきねこの外にあるモノ」
それらに目を向け、世界を広げていくことにチャレンジします。
どんどん窓を開いて、門を開いて、いろいろな方々と一緒にまねきねこを楽しみたいです。

今回メインで公演をするのは「ゆういち」「さよ」。
2007年に東京から愛知にまねきねこがお引越ししてきたばかりのメンバーも、この2人でした。
あの頃のような新鮮でがむしゃらな気持ちと、10年育てた自分たちとで、思う存分遊びたいと思います。

急な演目変更のため、この2人以外のまねきねこのメンバーが出演できるかは未定ですが、
当日会場に来られたメンバーは、皆さまの前でインプロをすることにしました。
また、お客様の中にも「自分もまねきねこと一緒にインプロがしたい!」
という方がいらっしゃれば、その方々と一緒にインプロをする時間も作りたいです。

「欠けた自分」「欠けた団体」それが、劣等コンプレックスであったことが長く続きました。
でも、今はそんな自分も、そんなまねきねこも大好きです。

まねきねこを、ゆういちを、さよを、その他のメンバーを応援しに、
KDハポンに遊びに来ませんか?

皆さまのお越しを、まねきねこ一同、心よりお待ち申し上げております。

泉澤浩之退団に伴う公演演目変更のお知らせ

皆様、いつもまねきねこを応援してくださりありがとうございます。
この度、約4年間まねきねこで活動していた泉澤が、一身上の都合により退団することになりました。
大変残念ではありますが、泉澤の決断をまねきねこ一同受け止めることにいたしました。

これに伴い、3月27日(月)に予定していた月イチ即興公演「泉澤浩之生誕祭」を、「欠けたボクらのはじめ方」に差し替えることとなりました。
3月の公演は、今のまねきねこができる最大限の楽しさを、まねきねこの仲間たちとお客様とで造り上げ、分かち合える公演にしたいと思っています。

まねきねこの再出発を応援しに公演に遊びに来てくださることを、まねきねこ一同、心よりお待ちしています。

よろしくお願いいたします。


即興パフォーマンスまねきねこ☆
仲野雄一
中和沙世子
原功一
上野江奈
宮田早紀

公演について

まねきねこ☆の公演の参加の仕方

まねきねこ☆の公演は「観客参加型の舞台」です。
そう聞くと、「舞台に無理やり上げられて、無理やり面白いことを言うように強要されるのでは・・・」
と想像する方もいらっしゃるようです。
確かにそのようにする団体もありますが、まねきねこ☆ではそれはやっていません。
まねきねこ☆での観客参加の方法をお伝えします。

1.文字を書く
開演前にカードをお配りします。そのカードに書かれた質問に対して、自由に言葉を書いていただきます。
書いていただいた紙は一旦集めまして、公演が始まったら、その言葉を使ってお芝居を作ります。
お芝居のタイトルにすることもあれば、シーンの最中にセリフとして使うこともあります。
無記名ですので、どなたが書いたかは分からないようになっています。

2.声を出す
出演者が客席全体に質問をしますので、それに一斉に答えていただいたりします。

3.出演者と会話をする
上演中に、時々、出演者が客席に入ってきて、お客様とお話をすることがあります。
簡単な質問をしたり、世間話をしたりします。
出演者はその時にお客様と話したことを元にお芝居を作ったりします。

4.ステージに上がる
インプロの公演を見ることに慣れてきたお客様には、ステージに上がっていただき
簡単なお芝居のお手伝いをしていただくこともあります。

このような参加の仕方があります。

「無理やり参加させられるの?」
いいえ、参加するかどうかはあくまでお客様の自由です。
書くことが思い浮かばなければ、カードに書かなくても大丈夫ですし、
出演者が話しかけてきても無理に答えなくても大丈夫ですし、
ステージに上がっていただくのは、ご自身で出てみたいと思った方だけで大丈夫です。

「面白いことを言わなければいけないの?」
いいえ、面白いことは言わないでください。
なぜならまねきねこ☆はそれを面白いと思っていないからです。
自分にとって普通のことを言ってほしいです。
まねきねこ☆が面白いと思うのは、「自分では普通と思っていることが、人とは違っている」ということです。
それが本当の個性だと思うのです。それが見えるから面白いのだと思います。
無理に面白いことを言おうとせず、気楽に普通にしていただいて大丈夫です。

ドレスコード

まねきねこ☆の公演は見るだけではなく参加する公演です。
公演のテーマをイメージした服、メイク、小物等でご来場ください。
キーワードが複数ありますがどれか1つに当てはまればOKです。

まねきねこ☆のインプロとは?

インプロは台本を使わない即興のお芝居!
ゲーム形式でお芝居したり、フリーでシーンを作ったり。
お芝居だけでなく、即興で歌ったり踊ったりすることもあります。

インプロは、エチュードなどのNOルールな即興とは違って、
いろいろなスキルが詰まったものなんです!
公演で自由に伸び伸び演じるために、日々の訓練があります。
皆さまに「面白い!」と言っていただいて嬉しく思っています。
私たちは、笑いを狙ったり、頭を使っているわけではなく、
「瞬間」をとらえて作品にするアートを生み出したいのです。
今の自分と、今の仲間と、今のお客様で作るインプロ!
助けに行く、協力する、果敢にチャレンジする、
そんな姿もお届けします。

面白い話ができるかもしれないし、
心がざわついて泣いてしまう話ができるかもしれません。

はたまた、一見どんづまりなシーンの中で、
みんなで助け合ったりチャレンジしながら”PLAY”しているまねきねこ☆を見て、
お客様が励まされたり、元気になるかもしれません。

会場

会場であるK・D ハポンさんは、とても面白い構造になっています。
2階バルコニーや、扉、キッチン、バーカウンターなどなど。
即興でどれだけ会場を生かしてお芝居ができるかも見どころです!

K・D ハポン K・D ハポン

〒460-0012 愛知県名古屋市中区中区千代田5丁目12

JR鶴舞駅名大病院口より高架沿いに北上(千種方面)徒歩約3分です。


アフターパーティー

終演後は同会場にてお客様を交えてのアフターパーティーを予定しています。
お食事をしながら、皆さまの感想・要望を直に聴かせていただいたり、
楽しくお話しできるとうれしいです!!
参加は自由。公演を見ていて「まねきねこ☆のメンバーと話してみたいな。」と思ったら、終演後そのまま残っていただいてOKです。

月イチ即興 2016年8月22日、アフターパーティーにご参加のみなさんと。

次の月イチ即興公演は?

タイトル 欠けたボクらの始め方
日 時 3月27日(月)19:30~ 

開場は開演の30分前
上演時間は1時間30分~2時間の予定です。
(即興のため時間が前後します。)

終演後のアフターパーティーは22:30終了予定です。
会 場 K・D ハポン(ケーディ・ハポン)
名古屋市中区千代田5丁目12-7
TEL:052-251-0324
JR鶴舞駅名大病院口より高架沿いに北上(千種方面)徒歩約3分。
地下鉄鶴舞駅3番出口より徒歩約7分。
※専用駐車場はございません。
料 金 【公演】前売¥2000/当日¥2500(どちらも1ドリンク付)
※席数に限りがあるため、前売券で満席になった場合当日券はございません。
事前にご確認をお願いします。

【アフターパーティー】無料※ドリンクまたはフード1品以上のご注文をお願いします。
出 演 仲野雄一、中和沙世子、他
残席状況 3月24日現在の残席状況
3月27日19:30~ 残13名
お申込み お申込みはコチラからどうぞ。

お問い合わせ

お問い合わせはお気軽にどうぞ。

●メールでのお問い合わせはこちら。


●お電話、FAXでもお問い合わせを承ります。
 TEL:052-770-1260(平日10:00~19:00)
 FAX:052-217-4489(いつでもどうぞ!)

     超初心者のためのインプロ