月イチ即興公演の楽しみ方

月イチ即興
月イチ即興
月イチ即興
月イチ即興
開場の時間まで、しばらくお待ちください。


月イチ即興
月イチ即興
お待たせしました!入場します。


月イチ即興
月イチ即興
受付にて、チケットとドリンクの券であるおはじきを交換してくれます。
おはじきは失くさないように持っておきましょう。


月イチ即興
月イチ即興
まずは席を決めましょう。
30席と少ないので、いい席を見つけて座ります。

月イチ即興
アリーナ席 役者に近いのでよく見えます。汗などが飛んでくるかも。
2階席   上から見下すことにより優越感に浸ることができます。
のぞき席 こっそりのぞいている感じを味わえます。


月イチ即興
月イチ即興
おはじきをカウンターに持っていって、ドリンクと交換します。


月イチ即興
月イチ即興 月イチ即興
公演で使うタイトルカードを書こう!

注意!! 面白いことを書こうとしない!!

書けたら、内側に4つに折って、
メンバーに渡してください。


月イチ即興
月イチ即興
慌てないで大丈夫!やり残したことがあったらやっておこう!
偶然となりになった人と、ワクワクを共有してもいいと思うよ!!


月イチ即興
月イチ即興
なぜならトイレは舞台側にあり、公演中に行くと目立つから。
公演中にどうしてもという時は、スタッフに教えてね。
またはシーンとシーンの間のMC中にこっそりどうぞ!


月イチ即興
・館内での喫煙はご遠慮いただいています。さよが咳込みます。
・携帯電話は電源を切るか、機内モードでお願いします。
 アラームなど音の出るもの、バイブレーション機能もお切り願います。
 (もし鳴っちゃったら、シーンの中で使われちゃうかも。。。)
・途中で具合悪くなったらこっそり移動するか、手を上げて助けを求めてね。
・地震などの非常事態は、まねきねこやスタッフの指示に従ってね。


月イチ即興
月イチ即興
拍手をすると喜びます。
大スターのように扱うと、喜んで結構いいものが見られるでしょう。
観ているあなたがご機嫌だと、出演者も嬉しくなっちゃって元気になるよ!


月イチ即興
月イチ即興
拍手をする準備はいいですか?
お題を出したい!舞台に出たい!という方は、素早く手を上げる心構えをしよう!





そして公演が終わったら・・・


月イチ即興
お時間の無い方は、お忘れ物のないようお気をつけて!
もしお時間がある方は、もう少し楽しんでいきませんか?


月イチ即興
月イチ即興
思ったことをそのまま書いてくれたら、まねきねこ☆はとっても喜びます!
次回以降観に来てくれた時に、あなたのご希望ご要望が形になっているかも。


月イチ即興
月イチ即興
帰る前にまねきねこ☆のメンバーとお話ししてあげて下さい。
お見送りもしたいです、ぜひ声をかけてね!
公演を見た感想、疑問に思ったこと、ぜひ聞いてください。
公演とは関係ないけど、前から聞きたかったこと、伝えたかったこともどうぞ。


月イチ即興
出演者はスターみたいな気分になって喜びます。
その後、facebookやツイッターやインスタグラムでシェアしてくれたら更に喜びます。
もし他のお客さまが写り込んだら、必ず顔がわからないようにして下さいね。

9月22日の公演のテーマは「天使と悪魔」。「白×黒」「天使」「悪魔」をテーマにしたファッションでみなさんご来場いただきました。

月イチ即興
悪魔のコスプレでご来場いただきました。

月イチ即興
かわいい悪魔にご来場いただきました。照明の加減で霞ができ天使のようです。

月イチ即興
モデルさんも「白×黒」のコーディネートでいらっしゃいました。


月イチ即興
月イチ即興
アフターパーティーとは、
出演者とお客さま、お客さま同士で自由におしゃべりする時間です。
公演の感想をまねきねこ☆に伝えてあげて下さい。
喜んだり、唸ったりします。出演者や他のお客さまとも仲良くなれるかも。

1ドリンク500円のみでご参加いただけます。
参加不参加については公演終了時にお聞きします。
その時の気分でご参加をお考えいただけたらと思います。
1ドリンク以外のお料理が欲しい場合はご自身で別途ご注文いただきます。
なければ、ゆういち、さよ、いずみのをつまんでください。
時間は21:10~22:30です。途中でお帰りになっても大丈夫です。

ネットワークビジネス、宗教、保険などのチラシ配りや宣伝、勧誘はNGです。
月イチ即興 2016年8月22日、アフターパーティーにご参加のみなさんと。


月イチ即興
月イチ即興
ありがとうございました!またお会いできることを楽しみにしています。


公演について

まねきねこ☆の公演の参加の仕方

まねきねこ☆の公演は「観客参加型の舞台」です。
そう聞くと、「舞台に無理やり上げられて、無理やり面白いことを言うように強要されるのでは・・・」
と想像する方もいらっしゃるようです。
確かにそのようにする団体もありますが、まねきねこ☆ではそれはやっていません。
まねきねこ☆での観客参加の方法をお伝えします。

1.文字を書く
開演前にカードをお配りします。そのカードに書かれた質問に対して、自由に言葉を書いていただきます。
書いていただいた紙は一旦集めまして、公演が始まったら、その言葉を使ってお芝居を作ります。
お芝居のタイトルにすることもあれば、シーンの最中にセリフとして使うこともあります。
無記名ですので、どなたが書いたかは分からないようになっています。

2.声を出す
出演者が客席全体に質問をしますので、それに一斉に答えていただいたりします。

3.出演者と会話をする
上演中に、時々、出演者が客席に入ってきて、お客様とお話をすることがあります。
簡単な質問をしたり、世間話をしたりします。
出演者はその時にお客様と話したことを元にお芝居を作ったりします。

4.ステージに上がる
インプロの公演を見ることに慣れてきたお客様には、ステージに上がっていただき
簡単なお芝居のお手伝いをしていただくこともあります。

このような参加の仕方があります。

「無理やり参加させられるの?」
いいえ、参加するかどうかはあくまでお客様の自由です。
書くことが思い浮かばなければ、カードに書かなくても大丈夫ですし、
出演者が話しかけてきても無理に答えなくても大丈夫ですし、
ステージに上がっていただくのは、ご自身で出てみたいと思った方だけで大丈夫です。

「面白いことを言わなければいけないの?」
いいえ、面白いことは言わないでください。
なぜならまねきねこ☆はそれを面白いと思っていないからです。
自分にとって普通のことを言ってほしいです。
まねきねこ☆が面白いと思うのは、「自分では普通と思っていることが、人とは違っている」ということです。
それが本当の個性だと思うのです。それが見えるから面白いのだと思います。
無理に面白いことを言おうとせず、気楽に普通にしていただいて大丈夫です。

ドレスコード

まねきねこ☆の公演は見るだけではなく参加する公演です。
公演のテーマをイメージした服、メイク、小物等でご来場ください。
キーワードが複数ありますがどれか1つに当てはまればOKです。

まねきねこ☆のインプロとは?

インプロは台本を使わない即興のお芝居!
ゲーム形式でお芝居したり、フリーでシーンを作ったり。
お芝居だけでなく、即興で歌ったり踊ったりすることもあります。

インプロは、エチュードなどのNOルールな即興とは違って、
いろいろなスキルが詰まったものなんです!
公演で自由に伸び伸び演じるために、日々の訓練があります。
皆さまに「面白い!」と言っていただいて嬉しく思っています。
私たちは、笑いを狙ったり、頭を使っているわけではなく、
「瞬間」をとらえて作品にするアートを生み出したいのです。
今の自分と、今の仲間と、今のお客様で作るインプロ!
助けに行く、協力する、果敢にチャレンジする、
そんな姿もお届けします。

面白い話ができるかもしれないし、
心がざわついて泣いてしまう話ができるかもしれません。

はたまた、一見どんづまりなシーンの中で、
みんなで助け合ったりチャレンジしながら”PLAY”しているまねきねこ☆を見て、
お客様が励まされたり、元気になるかもしれません。

会場

会場であるK・D ハポンさんは、とても面白い構造になっています。
2階バルコニーや、扉、キッチン、バーカウンターなどなど。
即興でどれだけ会場を生かしてお芝居ができるかも見どころです!

K・D ハポン K・D ハポン

〒460-0012 愛知県名古屋市中区中区千代田5丁目12

JR鶴舞駅名大病院口より高架沿いに北上(千種方面)徒歩約3分です。


アフターパーティー

終演後は同会場にてお客様を交えてのアフターパーティーを予定しています。
お食事をしながら、皆さまの感想・要望を直に聴かせていただいたり、
楽しくお話しできるとうれしいです!!
参加は自由。公演を見ていて「まねきねこ☆のメンバーと話してみたいな。」と思ったら、終演後そのまま残っていただいてOKです。

月イチ即興 2016年8月22日、アフターパーティーにご参加のみなさんと。

お問い合わせ

お問い合わせはお気軽にどうぞ。

●メールでのお問い合わせはこちら。





●お電話、FAXでもお問い合わせを承ります。
 TEL:052-770-1260(平日10:00~19:00)
 FAX:052-217-4489(いつでもどうぞ!)