15周年記念公演「△Wonder-Land!」の様子



2016年10月10日、15周年記念公演「△Wonder-Land!」を開催しました。

まねきねこ☆の公演は観客参加型ですが、今回は超参加型!
お客様に存分に参加していただきます!
お子さまは子どもの心のままで、
大人は子どもの心を取り戻して楽しむ、
エンターテインメントショー。

恒例のドレスコードは「暖色 or カラフル or チェック柄」でした!
会場内の赤チェック率の高さがすごかったです。

動画でふりかえる「△Wonder-Land!」

客席に座っているお客様からの言葉を使って即興でストーリーを作りました。

まねきねこ☆のインプロTVにて公演を振り返っています。


写真でふりかえる「△Wonder-Land!」













ゆういちからのごあいさつ。(当日パンフレットより)

みなさん、こんにちは。
まねきねこ☆の15周年の日にお集まりいただきありがとうございます。
まねきねこ☆を作った15年前の今日、僕たちは「劇団を作る」とかではなく、
ただ「楽しそうだからやってみた」だけでした。

「インプロっていう、おもしろいおもちゃを見つけたので、集まった人たちと一緒に遊ぼう!」
そんな感じで軽くやっていました。
そのうち、インプロだけではなく、僕が見つけたおもしろいものを混ぜるようになり、
僕が見つけたおもしろい人たちや、勝手に集まってきたおもしろい人たちが出演するようになりました。

今はお仕事をいただいたりもして、ありがたいですが、お受けするかどうかは、
「楽しそうかどうか」と「自分たちがやる必要あるかどうか」です。
「インプロをやってもらえれば何でもいいです。」というのは嫌いです。
「まねきねこ☆のインプロがいいんです。」というのは嬉しいですね。

僕はまねきねこ☆をやってきたことで、
それまでにはない楽しい人生になりました。
(同時にそれまでに経験したことのない、大変なこともありましたが。)

今回の公演のテーマを「完全観客参加型」にしたのも、
やはり今でも、僕たちは、この場に集まったみなさんと一緒に遊ぶというのが目的だからなのだと思います。

「Wonder-Land」は遊園地をイメージしました。
そういえば、東京にいた時に「東京インプロランド」と名乗っていた時期があったのを思いだしました。
東京ディズニーランドみたいなテーマパークなんだけど、そこには遊具は一切なく、
集まった人々の、心と体と頭を使って遊ぶことができる、そんな遊園地を作りたいと思っていました。

みなさん、ここがそんな「Wonder-Land」です。
では、今日も一緒に遊びましょう!

お問い合わせ

お問い合わせはお気軽にどうぞ。

●メールでのお問い合わせはこちら。





●お電話、FAXでもお問い合わせを承ります。
 TEL:052-770-1260(平日10:00~19:00)
 FAX:052-217-4489(いつでもどうぞ!)