月イチ即興公演、第3回目の8月22日の様子

8月22日の公演の一部をご紹介します。

音から始まるお話。

スケッチというフォーマットを使いました。
お客様からいただいた「音」のアイディアから、
ステージ上にイメージで絵を描き、
シーンを作りました。

まねきねこ☆のインプロTVにて、この時の様子を解説しています。


ゆういちからのごあいさつ。

いつもまねきねこ☆は「人柄の良さそうな、優しそうな人たちが、ほのぼのとした話を作る」
みたいなイメージがあるかと思いますが、やはり、そこに欲しいのは「強さ」です。
ということで今回のテーマは「Super Hard」なのです。

前回の「好き」に引き続き、僕にとっては「強さ」も扱いにくく感じています。
強さは時に人とのぶつかり合いを生みます。
僕はその人とのぶつかりを避けて「強さ」を抑えています。

昔はよく人とぶつかったものです。
最近は結構、強さを抑えることができていて、いい社会人です。
僕は長い年月をかけて社会性を手に入れたようです。

しかしそれと引き換えに失くしてしまったものがあります。
犬でいうと「牙」ですかね。
今の僕はまるで「飼い犬」。
しかも「去勢された犬」。

優しそうと言われますが、優しいのではなく「甘い」のです。
人に対しても自分に対しても。
人に甘くすると自分にも甘くなります。
自分に厳しくすると人にも厳しくなってしまいます。

「甘やかしてしまう」のは優しいのでもなんでもなく、弱いのです。
甘やかすことによってダメになっていく相手を見殺しにしているのです。
厳しくすることによる相手からの強い反発から逃げているのです。
厳しくして嫌われることより、甘やかすことで好かれる方を取っているのです。

今回「強さ」をテーマにしたことにより自分の「弱さ」を見つめることができました。
僕の中には強さはないのでしょうか?
いえ、明らかにあります。
中二病的にいうと「腕の中に封印した黒炎竜」のようなものでしょうか?
その強さは、暴れ出すと人を傷つけ、コントロールがきかないもののようです。

と昔の僕は感じていました。
しかし、もしかしたら、今の僕なら昔よりは扱えるかもしれません。
「自分を守るために相手を傷つける弱い強さ」ではなく
「優しさを持った強さ」として。

さて、この公演で「優しさを持った強さ」は現れるのでしょうか?
犬でいうと「牙で甘噛みする」感じでしょうか?

そんなことを考えながら、この公演に向かいました。


2016年8月22日の公演をご覧いただいたお客様の感想

2016年8月22日の公演をご覧いただいたお客様から感想をいただきました。
その一部をご紹介いたします。


月イチ即興

どうして来てくれたの?

生のインプロ見たくて!(30代 男性)

娘と見るものを、ネットで探していたら、ヒットしました!(40代 女性)

まねきねこの公演を観たかったから♪ありがとう☆(40代 男性)

まねきねこのみなさんに会いたくなったので!(20代 女性)

ファンなので!!(30代 男性)

なんか・・・チラシを頂きまして・・・(30代 女性)

過去2回の公演でおもしろかったのでまた来たいと思いました。(20代 女性)

まねきねこ☆に会いたかったから。(20代 女性)

友だちに誘ってもらって(50代 女性)

おもしろそうだったので。(50代 女性)

前回、来て、おもしろかったです。(女性)



まねきねこ☆の公演は失敗ですら作品にして楽しんでいこう!という公演です。
ですので、お客様にも「こりゃひどい」と思ったことをお聞きしています。

公演で「こりゃひどい」ってことは?

いえいえなんかすごいなぁって思いましたよ(50代 女性)

”あん”が”肉”とかだったけど、途中から、修正されていた。 (ヒドクはないですが)(女性)

そこまで「Super Hard」ではなかったような・・・(20代 男性)

無かったです!一生懸命考えましたが・・・(30代 男性)

紙がはさまちゃって爆笑しました。(30代 女性)

ありません。(20代 女性)

プーさんが野生化したこと。(おもしろかった)



公演で「これいいね!スキ!」ってことは?

衣装!!おそろいの色でのおでむかえ、ありがとうございます。 後ろ姿!!上の日付の月。満月~三日月(20代 女性)

オープニングのダンスがかっこよかったです。(20代 男性)

・山小屋でのきつねとの関わり・肉マン工場 シュールな感じがいい!(40代 男性)

おもちゃ箱がメルヘンで面白かったー(30代 男性)

野生のプーさん、たまたまの神 、吉田くんのつねりマスター(40代 女性)

「ボク、野性のプーさん」(50代 女性)

プーさんが野生に目覚めたところです。(30代 女性)

さよさんの勢いがスゴイ!大きく流れができるので、面白く思います。(男性)

最初ちょっとドキドキしながら見てましたけど楽しかったです。(50代 女性)

アドリブすごすぎます、想像以上でした!!(20代 女性)

全体のエネルギーどんどん上がっていく様で、 みていてすごくワクワクしました。(20代 女性)

3人の演技(30代 男性)

みんなの書いたメッセージが、なぜか、その芝居に、ほぼGoodな言葉だった。(女性)

何かお題に対して、「おもしろい」と受けとめる事は人生で大事な事ですネ。(30代 男性)



出演者にメッセージをどうぞ

『たまたま』見つけて楽しかったです。(40代 女性)

毎回しっかり締められるのが凄いなと。 シリアスもコミカルも楽しめました。(男性)

「スジナシ」のようなお芝居かと思ってましたが、 全く違った展開で、面白かったです。(50代 女性)

これからも続けて下さい。(女性)

今回も自由でおもしろかったです!!次回はペーパーが読まれたいです。(20代 男性)

毎回ドキドキ感、ワクワク感、笑い、感動があります!(40代 男性)

やっと来ることができてうれしいです! みなさんイキイキされていて素敵だなと思いました!!(20代 女性)

スーパーハード、格好良かったデス(30代 男性)

次回泉君を見ても「マンマスター・・・」ってイメージがついてしまいそうです。(30代 女性)

全公演みたいと思っていますので、よろしくお願いします。(20代 女性)

すてきな時間をありがとう(20代 女性)

前回より楽しかったです。(30代 男性)

・スゴイおもしろかった!! ・ひとつのインプロの形みたいなのが分かり、目標になりました。(30代 男性)



みなさま、ありがとうございました。

お問い合わせ

お問い合わせはお気軽にどうぞ。

●メールでのお問い合わせはこちら。





●お電話、FAXでもお問い合わせを承ります。
 TEL:052-770-1260(平日10:00~19:00)
 FAX:052-217-4489(いつでもどうぞ!)