月イチ即興公演、第一回目の6月27日の様子

6月27日の公演の一部をご紹介します。
お客様に書いていただいた言葉を使って即興でシーンを作る「ペーパーズ」の様子です。



まねきねこ☆のインプロTVにて、この時の様子を解説しています。

ゆういちのあいさつ。

こんばんは。
ゆういちです。

誰かが言いました。
「人生は即興芝居だ。」
なんとなくそんな気もします。
いろんな瞬間の、いろんな選択が違えば、
今の僕はまた違った人生を歩んでいるのでしょう。

タモリが赤塚不二夫のお葬式でこう言いました。
「私はあなたの作品です。」
これはよく分かります。

僕は小さい頃から、絵を描いたり、工作をしたりして、
作品を作ってきました。
大人になって、教えたり、演出をすることを通じて、
「人」という「作品」を作っている感覚があります。
そして、他の人からの影響によって、僕は作られています。

「生きてきたことすべてが作品だ。」
と、僕は最近よく言います。

今回、ポストカードを作ってみました。
部屋を片付けていて出てきた、昔の自分が残したものです。
「ポイッ」と捨ててしまいそうな中に、その頃の自分が隠れていました。

今年の10月10日で、即興パフォーマンスまねきねこ☆は結成15周年です。
演劇祭などのイベントや依頼公演はありましたが、久々の単独公演なのです。
10周年記念公演以来じゃないでしょうか?

15年も続けているのですが、なんとなく今回の公演は、
デビュー公演な気分です。

はじめましてのみなさんに、何をお見せしようかと思いましたが、
まずは僕たちがどんな人なのかを知ってもらいたいと思います。
実験的な公演が多いまねきねこ☆ですが、
今回は、音楽でいうところのベストアルバムみたいな感じです。
今までの自分をみなさまにお見せしたいと思っています。
ポストカードもそういうことです。

今回のテーマは
「年とった新人、まねきねこ☆」
「新しいのに、なつかしい。」
です。

今日どんな公演になるか、さっぱりわかりません。
今の僕たちだからできる、今の僕たちにしかできないものができたら嬉しいです。
それをみなさんと分かち合えたら更に嬉しいです。

素敵な時間となりますように。

月イチ即興

2016年6月27日の公演をご覧いただいたお客様の感想

2016年6月27日の公演をご覧いただいたお客様から感想をいただきました。
その一部をご紹介いたします。


どうして来てくれたの?

面白そうだったから

来たかったから!(10代 女性)

まねきねこ☆さんが大好きだからです(20代 女性)

仲野さんに誘っていただいて。

仲野先生のお芝居を観に来ました!!
即興演劇も勉強したかったからです!! (20代 女性)

仲野先生のレッスンが面白く、楽しいので、どんな公演なのか見たかったからです。 (20代 女性)

職場のさよちゃんに案内をいただいて (50代 女性)

さよからメールが来た。「今日来い」と。 (40代 男性)

興味があるから、インプロに、、、 (40代 男性)

いずみんに誘われました。 (20代 男性)

大好きなまねきねこ☆の公演ですもん!来れて本当に良かったです! (30代 女性)

まねきねこ☆にすくわれたので!! (20代 男性)



まねきねこ☆の公演は失敗ですら作品にして楽しんでいこう!という公演です。
ですので、お客様にも「こりゃひどい」と思ったことをお聞きしています。

公演で「こりゃひどい」ってことは?

ないです(40代 男性)

ドロボーのサイフや武器の置き場は考えないとなーと思った。(20代 男性)

どろぼうの泉澤さん、手馴れてますね!!(20代 女性)

しいて言うならば、どろぼうのサイフを手に入れるのがはやかった所、、、?(20代 女性)

いずみんファイト! でも、ある意味良いところ持っていった感。(20代 男性)

ないです!!皆さん個性的で面白かったです!!(20代 女性)

小さなミスも笑いに変えていたので凄かったです。(20代 男性)

「こりゃヒドイ」でも 私はいいところだと思います!(30代 女性)


公演で「これいいね!スキ!」ってことは?

ゆういちさんといずみのおかまのときの言い合いがおもしろかった
音楽にのってテンションが変わったりが特に!(10代 女性)

みなさんの笑顔(50代 女性)

役者の対応力すごい インプロはエンターテイメントだなと思いました。(40代 男性)

短編のインプロがとくにおもしろい。
「むらさき」をテーマにしたインプロが、すっごくおもしろかった。(20代 男性)

場所を立体的に使えるのは良いなーと思いました。(20代 男性)

中和さんのアドリブのバリエーションがすごかったです!!

観ていてたくさん笑わせてもらいました。(20代 女性)

インプロは、こうするのか、、、がわかった。(40代 男性)

皆で盛り上げていけるのは楽しかったのでスキでした!(20代 男性)

ただ一方的にみるだけではなく、ゆるく楽しく参加している感じがとても楽しかったです。(20代 男性)

沙世子さんの次から次に出てくる言葉がスキです!!はくりょくがあって!!(20代 女性)

終始全力の演者さんのエネルギーがすごく、 そのパワーに引っぱられるようで、おもしろかったです。(20代 女性)

ぶたいをかけ抜け飛び回るまねきねこ☆さんが見られました(20代 女性)

3人のチームワークと3人の信頼関係(40代 女性)

私は公演も含め、メンバーが活き活きしているところです!(30代 女性)

観客が参加できる所(参加しやすい環境)

お客さんと一体型というのがおもしろい。


出演者にメッセージをどうぞ

大笑いして、泣きそうになって感動をありがとう!楽しかったです!(50代 女性)

ますます楽しませて下さい(40代 男性)

今日なんのインプロをやったのか、紙に書いてあるとうれしい。
インプロやるのはおもしろいと思ってたけど、見るだけでもこんなにも楽しめるとは思わなかった。(20代 男性)

本格的なのを初めて見ました、面白そうですね。(20代 男性)

とても楽しく、勉強になる時間でした!!皆さんステキでした!!
即興演劇の面白さがちょっと分かりました!!(20代 女性)

たくさん笑わせていただきました!
本当にありがとうございました!!(20代 男性)

楽しかったです。また見させていただきます。(20代 男性)

即興ということで、最初は少し心配がありましたが、皆さんがとても自由で見ていてとても面白かったです。誘ってくれてありがとうございました!!(20代 男性)

インプロTVを見て(とりしらべ等)勉強、楽しませていただいてます。(20代 女性)

私も、イキイキとしたお芝居等が出来るようになりたいと強く思った時間でした。感謝しております!(20代 女性)

番組収録中は声を殺して笑っていますが、今日は声を出して思いっきり笑えてうれしかったです!(20代 女性)

皆さま次回も期待しています!

みなさん、楽しそうに演じていて、うらやましかったです。

これからも応援しています。(40代 女性)

大好きですよ!!皆さん♪遠く離れてても、会えなくても想ってます!(30代 女性)




みなさま、ありがとうございました。

お問い合わせ

お問い合わせはお気軽にどうぞ。

●メールでのお問い合わせはこちら。





●お電話、FAXでもお問い合わせを承ります。
 TEL:052-770-1260(平日10:00~19:00)
 FAX:052-217-4489(いつでもどうぞ!)