メンバーの日記 2008年度

2008年度の演劇フェスティバルin知立に参加しました。
メンバーの日記をお楽しみください。

知立演劇祭☆   (2008/11/12)

まねきねこ☆さよですカゼ

どうやら胃腸カゼのようで、体調はイマイチですが、結構元気ですあせる

12月の知立の演劇祭に向けて、稽古が進んでいます!

ダンスが思いのほか楽しく、ダンスレッスンがうれしくてたまりませんアップ

でも、しっかり踊ると結構汗をかいたり、翌日筋肉痛になったりするので、ダイエットができるのでは?と期待していますラブラブ!

まだ、バックダンサーを大募集していまーすベル

いっぱいで踊ったら、とっても楽しいと思うので、みなさんどしどしご参加ください!!

まってまーす走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人

昨日は知立☆   (2008/11/28)

まったくもって、仕事でいやなことが続く沙世です。


昨日は、休日出勤の代休をとって、知立の演劇祭の打ち合わせに行ってきました。


知立駅でゆういち主宰をひろって、会場へ。

初めて行く駅だったので、ドキドキしました。

線路がいっぱいあって、踏切と踏切の間の挟まれたところに停車しているときは、少々怖かった。


せっかく知立に行くために、昨日に休みを合わせたのだが、会館の方の連絡ミスとやらで打ち合わせはできず・・・。かなり落胆・・・。


でもまあ、照明卓の話を聞けたので、あとはプランを考えねば☆


この日、前の劇団で一緒だった佐橋さんが家の近くまで来てくれた。

まねきねこ☆のチラシを配ってくれることになったので、渡したのだ。

ホントにいい人だ!!


で、12月に客演する海賊船のチラシももらった。

私は、まねきねこの仕事が入っているのでいけないけど、他の団員に配るよ。




11月30日 安城稽古☆   (2008/12/2)

さよでーす。


知立演劇祭前、いちおう最後の稽古の報告ラブラブ!


歌のインプロの稽古をいっぱいしました。

小難しいセリフを歌にするってよりは、その時湧き出る気持ちを歌にしよう音譜と、いっぱい歌いました。


今の私が一番挑戦している事は、自分が主役ではなく、サポートではいること。

音だったり、物だったり。

それから、そのシーンで必要無くなったらすぐにアウトすること。

いいタイミングで舞台から出られたときは、とっても嬉しいラブラブ


舞台上でなにをするでもなく残っていると、こりゃ困ったちゃんになっちゃうからね。



これから挑戦したいのは、タモリみたいのかな。

タモリっていうのは・・・世にも奇妙な、みたいなねチョキ



2008/12/7   (2008/12/7)

みなさんこんばんは、最近めっきり冷え込んで来ましたね~。

そろそろこたつも出そうか迷うノナです。

いよいよ来週は知立演劇祭本番です!まねきねこのメンバーや夏休み子供インプロから参加し始めたメンバーが出演しますよ~!!

今回の僕はスタッフで参加します!まねきねこでは専属スタッフがいない事や、僕の「やってみよう」というチャレンジ精神がスタッフワークに初挑戦をさせたわけです。

今は本番で使う音をいろいろチョイスしたり、当日のイメージを膨らませたりしてます。

さてさて、どんなショーになるのでしょうか。みなさん楽しみに待ってて下さいね(^0^)/

あさって知立演劇祭でます!   (2008/12/12)

有休とって、まねきねこ☆の仕事で駆け回り中の沙世です!

《公演案内》
12月14日(日)12時くらいから、
即興パフォーマンスまねきねこ☆『インプロ』~台本のない即興のお芝居~
パティオ池鯉鮒(ぱてぃおちりゅうと読む)かきつばたホールで行われる演劇祭です!

時間はだいたいのものらしいです。早くなったり遅くなったりするらしい(ΘoΘ;)
でも、公演順は前の方なので、誤差は少ないと思うが…わかりません。何せ、初めてづくしなもので(・ω・;)(;・ω・)

公演は1時間弱、無料です!
場所が不便な感じで、知立駅から歩くのはちとつらい感じ。23号のわりと近く。

ビミョーな案内でごめんなさいm(_ _)m
子どもインプロからはみくとトモがでるよ☆

知立演劇祭リハーサル   (2008/12/13)

今日は午前中稽古して午後から明日のリハーサルです(^-^)

いま知立駅…さむーい{{{{(+_+)}}}}

知立演劇祭本番   (2008/12/14)

さよです!身体に乳酸が溜まってる感じ(ToT)

でも気持ちは元気だ!
楽しむぞo(^-^o) (o^-^)o♪

ほんばん   (2008/12/14)

今日は知立市の演劇祭の本番です。
いってきまーす。

知立演劇祭終了☆   (2008/12/14)

こんばんは。リハと当日の昨日今日で精根使い果たしたノナです。

本日ご来場頂きました皆様、ありがとうございました。楽しんで頂けましたでしょうか?(^O^)

特にリハの日に美味しいケーキを用意して下さったMちゃんのお母様、本番後に犬・猫のクッキーを差し入れして下さったTちゃんのお母様、暖かいお心づかいを本当にありがとうございました!

今回の僕は照明役として参加しました。もちろん照明なんて初めてです!

かなり不安だったのですが、リハで学んだ機械操作を復習し、帰宅後は色々な照明作業を夜中までシュミレーションしておりました(>_<)

結果は御覧頂いたような感じになりました。照明は主張し過ぎず、舞台に色を添える程度の存在でありたいと考え、あのようなシンプルな感じにしました。

今回の公演を通して気付いた事のうち、二つを挙げます。

①子供インプロに出た二人がまた一歩成長した事。

Mちゃんはまねきねこのメンバーとして、Tちゃんはダンサーとして参加してくれました。二人共安城の時よりまたさらに一歩成長しましたよ!

なんといっても「人前でも堂々と元気良く動けた」これに尽きます。初めの頃は恥ずかしがってて出来なかった事が今は出来ています。場数を踏む事って大事ですね。

②スタッフも役者と一緒。

よく役者以外を「裏方」なんて言いません?しかし照明を担当した僕、音響を担当したえーたんは今日、スタッフでありながら役者同様に芝居に参加しました。

どういう事か?

それはインプロにおいては、それらの作業も目の前の生の芝居を見て行われるからです。場面毎の「良いタイミング」で音や光りを出す事が求められます。決まった時に決まった事だけしてればいいわけじゃないです。

それはまさに「姿を変えた役者そのもの」ではないですか!

だから「裏方」じゃありません、立派な役者です☆

「役者、裏方」って言うと「レギュラー、控え選手」みたいな差を感じませんか?世間で一般的に「裏方」と言われても、それは実は裏方ではなく「役者」でもあるのだと気付きました。

こういう発見や気付きを大切にして行きたいです (^0^)/

演劇フェスティバル イン ちりゅう 終了☆   (2008/12/15)

知立の演劇祭が無事終わり、ホッとひといきついた、まねきねこ☆沙世ですくまちゃん




朝から楽屋がわからなかったり、準備の時間が足りなかったり、公演団体の急なキャンセルで直前に順番が繰り上がったりと、いままで経験したことないようなバタバタワタワタな公演でした泣




でもね、みんなで「わーーーー!!!」ってな感じでハプニングも乗り越え、とっても楽しい公演になりましたラブラブ






【ゲーム内容】





1・ オープニングダンス


ゆういち主宰が歌って踊っている後ろで、バックダンサー8人が踊りました




2・ スペースジャンプ


タイトルは 『スーパー』 


 ・亡くなった息子の好き嫌いが治る話(さよ)


 ・悪徳歯医者の話(さよ・よん)


 ・親友が彼のために作ったプリンを盗み食いする話(さよ・よん・みく)




3・ とりしらべ


正解は 『加勢大周』 を 『アメリカ』 で 『懐中電灯』を使って殺した


刑事:よん・みく、容疑者:さよ、出前持ち、警部:ゆういち


4・ オペラ


タイトルは 『ちっぽけな絵の具のチューブ』 


・ママの誕生日に、ママの絵を贈る話 


たかし:さよ、絵の先生:ゆういち、ママ:よん、コーラス:みく




5・ ペーパーズ


タイトルは 『に・に・に・に・虹だ』


主人公の男(ゆういち)が遠くに虹を見つける。時間はさかのぼり、男の自宅。「大掃除」のことで妻と大ゲンカ。そこにラジオから虹の見える方向に、「宇宙」から隕石が落ちてきたとの臨時ニュース。息子「あつし」(よん)のすすめもあって、虹のふもとの隕石で指輪を作って、妻と仲直りをしようと考える。


「日本の冬は寒い」のでブラジルへ向かう。飛行機が着いたところにブラジル人(みく)が。虹の事を尋ねると、魔物が「おはよう」と襲ってくるので「劇おもしろかったよ」と言って追い払えと教えられる。


向かった先には魔物(よん・さよ)が。しかしブラジル人に教えられた遠り呪文を唱えると魔物は去って行った。


男は虹を見つける(始まりのシーンにもどる)。男はようやく虹のふもとにたどり着くと、そこには隕石が・・・。その隕石を手に取ると、何やら声が聞こえる。


「クリスマスクリスマス」と小さな宇宙人たち(さよ・よん・みく)が騒いでいる。


男は宇宙人たちに日本のクリスマスを見せようと日本へ向かう。クリスマスをみた宇宙人たちは感動し、「あくび」をし始める。あくびをした大きな口の中に手を入れ、腹の中から何やら硬い石を出した。


お礼にその石をうけとり、男は家路を急ぐ。


妻はカンカンに怒っている。


しかし、男が旅の話をし、指輪を差出した。妻は戸惑いながらも喜びを隠せない。


妻の指にはめた石に「虹」が・・・。


そして、その石から何か聞こえる・・・耳を傾けるとそこには一人だけ宇宙人が取り残されていた。


男と妻はその宇宙人に驚き、そして微笑みあった・・・(完)


※「」のなかは、お客様に書いていただいたタイトルカードの言葉です。全部書ききれなくて、ごめんなさい悔し泣き




6・ あいさつ そして ダンスと歌 (幕)




司会アシスタント、バックダンサー:なおこ


ラウンドガール:えりこ


バックダンサー:イケ・ユカ・トモ・のり・なおこ・よん・みく・さよ


照明:ノナ


音響:えーたん


司会:ゆういち


 


ペーパーズをしているときに、子供たちの声で


「まねきねこおもしろいねサンタさん


という声が聞こえてきて、とっても嬉しかったですラブラブ!





ノナとえーたんは初めての照明・音響。ばっちり決めてくれましたひらめき電球


なおこはやっぱりまねきねこ☆のアイドル。ゲーム終了ベルもいいところで鳴らしてくれましたラブラブ


えりこはめっちゃ素敵な美人サンタガールラブラブ!


イケ・ユカ・トモ・のりも元気に楽しくダンスさいこうべーっだ!





そして、ゆういち・よん・みく、信頼でき、めちゃめちゃ楽しい最高の共演者でしたラブラブ





来て下さったみなさま、共演者、スタッフのみなみなさま、


本当にありがとうございましたラブラブ!アップ






お問い合わせ

お問い合わせはお気軽にどうぞ。

●メールでのお問い合わせはこちら。





●お電話、FAXでもお問い合わせを承ります。
 TEL:052-770-1260(平日10:00~19:00)
 FAX:052-217-4489(いつでもどうぞ!)