メンバーの日記 2008年度

2008年度の安城市民演劇祭に参加しました。
メンバーの日記をお楽しみください。

劇団っぽい?   (2008/11/4)

ただいま、筋肉痛がちょっと心地よい沙世ですにひひ


土日は稽古!!
最近、公演用の稽古内容に変わりました。
何が変わったかというと、
・ストレッチ
・筋トレ
・発声
を、1時間かけてしっかりしていますアップ


しっかり身体を動かしてからインプロに入ると、
なんだかゲームへの入りがよくなりました。
思考をまわして、躊躇したり、いいタイミングで
入れないことが少なかったように思います。


それから、オープニングのダンスの練習をしても、
息が切れなくなってきました。
主宰ゆういちは踊りながら歌っているのですが、
最近「声が出しやすい!息が切れない!!」
と、喜んでいます。


ノリはなんだか面白いダンスになっていて、
ちょっと羨ましいです。


よんさんは背筋が苦手なので、終わると頭が
クラクラするといっています。
でも、ダンスはとっても素敵な笑顔で楽しんでいますよ。



上手に踊ることより、いかに楽しく大きく踊れるか!
それが私達が求めていることなのです晴れ

照明・音響講座   (2009/1/21)

昨日、車検でした、まねきねこ☆沙世ですペネロペドライブ

出張車検.com、めっちゃ対応よかったのでお勧めですチョキ



昨日は、午後半休をとり、車検。

そのあと、安城市民文化センターへ向かいました。


なぜかと言うと、2月の安城市民演劇祭の照明・音響講座があったからです電球おんぷ~♪


参加したのは、ゆういち主宰、ノナ、えーたん、沙世です。


私は主に照明の説明を聞いていたのですが、なかなか面白かった。

会館での演劇祭なので、リハーサルで相談しながら明かりも作れるし、設備も整っているので助かります。

2月と6月の公演でノナが照明をするので、真剣にメモりながら、いっぱい卓をいじっていました。


音響は今回ヒロに頼むのですが、前回の知立で音響をしたえーたんがいろいろ説明を聞いてくれました。


ゆういち主宰はどっちにも顔を出して、夢が膨らんでいるにちがいありません昼寝


私はと言えば、宿題が出ました。

照明練習用に、いろんなシーンを盛り込んだ練習台本を作ることペネロペ ふにー


頑張りまっしゅガッツくま

チラシ配り☆   (2009/1/24)

なおちゃん、よんさんと一緒にミッチーのコンサートへ行った帰りで、かなり興奮気味のまねきねこ☆沙世ですo(^-^o) (o^-^)o♪


今日の午前中、新安城近くのイトーヨーカドーで、安城市民演劇祭のチラシを配ってきました!

受け取っていただいた方、ホントにありがとです♪

チラシ一枚渡すだけ、と思いがちだけど、渡すのはチラシだけじゃないんだなーと思いました.


安城市民演劇祭リハーサル☆   (2009/1/26)

全身筋肉痛だけど、妙に気持ち元気なまねきねこ☆沙世ですペネロペ


昨日は朝から晩まですーっとリハーサルau絵文字


ラジオの方が打ち合わせに来たり、見学者がお二人いらしたり、慣れない会場だったり、ひさしぶりの稽古だったりで、結構ピヨピヨしちゃいましたガクリ

情けないなー。


でも、リハが終わった時点での感想は、「なんかよかったなーエルモ」って感じでした。


面白かったのは、ゆういち主宰のオペラ音譜

お客様に聞いたお題は「ちっぽけなこと」。

で、「10円以下までしっかり割り勘にすること」という言葉をいただきました。

ケーキやさんで、男女がケーキを食べたら3,333円だったという話に進んでいき、

ゆういち主宰は後半ノリにノッた感じで、

「今日はキミの誕生日だから、1円多く払ってあげる~♪

とめっちゃ楽しそうに連呼(歌で)していた。


かなり面白かったぼー

私もあんな風に歌ってみたいよ。


あとは、よん・なおこ・えーたんが舞台で踊っている姿を、照明の確認のためにゆういち主宰と見ていたのだが、これまたかなり面白かったnipa*



と、まあいろいろありましたが、楽しい一日でした。


あー時間がないので、また。

ピッチFMでるよ!   (2009/1/29)

いま、ゆういち主宰と免許更新のため平針へ行ってきました(^-^)

ICチップ入免許はちょっぴこ分厚いです!
ちなみに二人ともゴールドだよ☆

13時にピッチFMでラジオ出演!
安城市民演劇祭の宣伝です~ヽ('ー`)ノ~

さーごはん食べてから、いくぞー(^ヘ^)v

2・1(日)ワークショップと稽古報告   (2009/2/4)

2・8(日)の安城市民演劇祭で使う、タイトルボードやらチラシやらをせっせと作って、ほっと一息のまねきねこ☆沙世ですイシシ


日曜日は10:00~19:00くらいまで安城でした船


この日は出席者がめちゃめちゃ少なかったよ。


午前中は私とえーたんでせっせと小道具作り。

ゆういち主宰は、来年度する事業の打ち合わせの方がいらしたので、お話合い。


午後は夕方まで、クラウンの女の子が体験に来ていたので、めっちゃ丁寧に「インプロワークショップ」が行われました。


ゆういち主宰は(かわいい子だったためか)、めちゃめちゃ丁寧にしっかりゆっくり進めていたびっくり

そのため、私もひさしぶりに初心に帰った感じで楽しかったし、ためになったよ顔ハート


クラウンさんはパントマイムなどもされているせいか、とっても動きがよかったです!!

4月からクラウンを本業にすることで、インプロも頑張りたいと思っているよう。

予定が合う時、またチョコチョコ来て下さるそうですペネロペ

やったーラブラブ!



でもって、そのあとは稽古。

とはいえ、メインキャストのよんさんがお休みということもあり、いままであまりしたことのないゲームを中心にしました。


なんかたのしかったな。


えーたんが知っているゲームを教えてくれた。

「ひとりにしないで」だったかな?

これをまねきねこ☆風にアレンジしてやってみたよラブラブ

これは、最初に思いついた事を瞬間的にパッと言う練習にもなるし、その人の趣味嗜好が垣間見れるためいろんなことに役立ちそうペネロペ


土曜日の稽古でまたしよーねべーっだ!


あと、私がこれしたい!!とおねだりしたので

「次なに?」をしたよ。


役者・演出(客)・脚本家に分かれてお話を進めていく。


私が役者の時に、ゆういち主宰が脚本家だった。

私はめっちゃシリアスに演技していたら、どうも私は犬に見えていたらしく、ご主人様をニオイかぎながら探したり、ワインの瓶に入れられたり、悪いやつをやっつけたりしました(犬として)。

ゆういち主宰に「マンガに見えた」とほめられた!?ムムム

シリアスのはずなんだけどなー・・・いいことなんかなー・・・???


私が脚本のときは、えーたんが役者。

話があんまりわいてこなかったので、えーたんにいろいろ指示してみた。

そしたら、「こんな風なのが好きそうだ」「これをすると魅力的に見える」というのが見つかったので、その方面にどんどん進めていったらおもしろくなったよえるも


普段の稽古や、公演でも、この時みたいに相手の魅力を引き出せたらいいなニコニコ

難しいけどねーQooooo


私が演出だった時は、えーたんが脚本、ゆういち主宰が役者だったよ。

演出(客)として見てるといろんなことに気づくことができる。

気に入らないところはブーイングぶーして、そこの話の分岐を変えさせることができる。


私は、自分の嗜好はさておき、ひとつだけ気を付けて「ぶー」って言ってみた。

それは、場所ばかりが変わっていき、何も生まれないとき。

人や場所の薄い情報がたくさんでてくると、面白くないし、収拾がつかなくなるから。


なにもアイデアがないときこそ、そこにとどまって、いろんなことを詳しく情報をつけていくと、自然に話は展開していくもののようだ。


思考をグルグル回したって、あんまり面白いもの出来ない気がするよ。


そうそう、WSにきてくれたクラウンさんにインプロの印象を始めに聞いたの。

そしたら

「即興で(すぐさま)面白い事をいう」

という感じだと答えたよ。


でもね、終わったときは印象が変わっていたようだ。

「感情などを共有すること」

っていってたよ。


なんか、いいね、こういうの(´-┃





安城市民演劇祭終了☆   (2009/2/9)

無事に公演が終わり、ほっと一息ついている、まねきねこ☆沙世ですホッホッ



nipa*公演メニューnipa*


■うたとダンス

 (歌:ゆういち、バックダンサー:さよ、よん、なおこ、えーたん、ユカ、エリ、イケ)


■サウンドリプレイ

 タイトル→ パチンコ屋

 (母:よん、コドモ:沙世)


 ☆基本シーン

   母親がパチンコをしているが、まったくかからない。

   コドモがパチンコ玉を拾い、母親に渡す。

   777で大当たり。


 シーン1.母親、まったくかからずイライラ。

       コドモ、お母さんのためにパチンコ玉を集め渡す。

       777で2人とも大喜び。 


 シーン2.母親、まったくかからずイライラ。

       コドモのふりをしているバケモノ、パチンコ玉を吐き出し母親に渡す。

       777で大当たりと同時に喜ぶ母親を、バケモノが襲い喰う。


 シーン3.母親、黙々とパチンコをしている。

       コドモ、必死でパチンコ玉を探し母親に渡すが、母親は子供に興味無くパチンコ玉だけ取り上げる。

       コドモ泣きながらも、母親を慕い寄り添う。

       母親、777の大当たりにしか興味を示さない。


 ★このゲームは、お題をお客さまにいただいて短い基本シーンをつくります。

  そして、お客さまに曲を番号で選んで頂き、その曲に合わせて、セリフは変えずにリプレイします。

  役者はどんな曲が流れるかは、知りません。


■とりしらべ

 (犯人:ゆういち、刑事1:沙世、刑事2:よん)


 ★お客さまに聞き込みした内容を、それを知らない犯人(聞き込み中、会場の外に出ます)に、刑事が当てさせ   るというゲームです。


■オペラ

 タイトル→ ノミ

 (ノミ:沙世、ネコ:よん)

 

 ☆小さなノミのお家はネコの背中。でもネコは痒くて痒くて仕方がないので、ノミを追い出してしまう。

  途方にくれ、悲しむノミ。しかし、ノミがいなくなって物足りなくなったネコが、またノミを迎えいる。


 ★お客さまにお題を頂いて、それを歌を使ってストーリーを作っていきます。



■言の葉

 タイトル→ クリスマスローズ

  ゆういち : 主人公の男

  沙世 : 男の妹、蛇、老婆、たまご、コーヒー

  よん : 女子高生、バーのマダム、クリスマ スローズ、コップ


 ☆男はクリスマスローズを探す旅にでた。というのも、妹の病気を治すため。妹は「あなたは誰?マスクどこ?」と記憶が途切れ途切れになってしまう。クリスマスローズを浸した温泉に入れば病気は治るという。

男は出発する、がすぐに疲れる。そこに現れた蛇に「Yes,he.can」と言われ、またやる気を起こし進み始める。

森の奥にはがあった。そこの老婆にクリスマスローズが欲しいというと、それは村の宝なので渡せないといわれる。しかし、その村の失くしてしまった「ありがとう」という言葉を取り戻してくれたら渡すといわれる。

老婆は男に、ありがとうのたまごを手に入れるときにきっと役立つと女子高生を持たせ、送り出した。

旅の途中、カクテルを差し出すバーのママが現れる。それはたまごを探しにくる者を惑わす幻覚だった。その罠を女子高生と回避した。そして呪文がかかれた紙を拾い、それを唱えるとたまごが出てきた。たまごにヒビがはいり、中からコーヒーが出てきた。そのコーヒーを飲んだ女子高生は「ありがとう」と言えるようになり、そのコーヒーを老婆のもとへ持って帰る。老婆はなんとかコーヒーを飲もうとするが(一人二役のため)飲めない。そこで、コップに移し替えてもらい、そのコーヒーを飲んだところ、若い女に姿を変え、男にありがとうと言い、クリスマスローズを渡した。

そのクリスマスローズ温泉へ行き浸したら、妹は「おなかがすいた」と温泉を飲む。あまりのおいしさに男にも勧める。二人でがぶがぶ温泉を飲んだところ、妹の記憶は戻ってきた。昔、一緒にひなまつりをしようと約束したと。喜ぶ男、しかしひなまつりをクリスマスと間違える兄をみて妹は「病気じゃないのに飲んだから、今度はお兄ちゃんが病気になった」という。

そして2人は、再びクリスマスローズを探す旅へ出かける。   (完)

 

 ★お客さまに書いていただいた紙を舞台上にまき、それを拾いながらストーリーが進んでいきます。赤い字がお題です。全部は書けませんでした。



つづきはまた。


安城市民演劇祭 終了   (2009/2/9)

観にきてくれたみなさん、ありがとうございました。
オープニングの歌であんなに手拍子がくるとは驚きでした。お客さんの年齢層高そうだったのになんでやろね。

出演者、スタッフもおつかれさまでした。また一緒に遊びましょう。

ベスト3?-?非公開   (2009/2/10)

お久しぶりです。よんですペネロペ


安城市民演劇祭、無事終わりました。


見に来ていただいた皆さんありがとうございました!


楽しんでいただけてましたら幸いですラブ


さてさて楽しむと言えば、


今回の公演中、私はいろんなツボをつかれてました。


演じてても気になってしょうがなかったポイントがかなりあったのですよ。


そんな私の勝手にベスト3発表です。



蝶々1個目 オープニングのゆういちさんの歌が面白かった蝶々


今での公演や練習では、かっこいい系(と思われる)を目指してたように見えたのですが、


本番当日、いきなり芸風が変わりました。


私にはお笑い系にしか見えなかったのですが、


本人何を目指したかははかりしれません。


しかし何かをつかんだらしいとのもっぱらの評判、


バックダンサーとして踊ってても素で笑ってしまい、おかげでいい笑顔ができました。


ありがとう、ゆういちさん。


蝶々2個目 サウンドリプレイ時のなおさんのフォローに萌えた蝶々


サウンドリプレイでは、お客さまからいただいた3つの番号を使用する


(詳しくは↓のさよさん書の記事を参照ペネロペ


のですが、なんとゆういちさんが一個も覚えておらずガクリ


その度になおさんが、「11番です!」とか教えてくれてたのです。


舞台上で聞くなおさんの声Wハート 萌えました。


さすが、まねきねこアイドル担当です。


蝶々3個目 言の葉 終盤でのさよさんの繰り返し記憶喪失シーンがたまらなかった蝶々


私がクリスマスローズとして神々しく咲いていたその前で


何度も思い出したり忘れたりを繰り返してました。


面白いったらありゃしないって感じでかなり我慢してましたよ、ええ。



以上勝手に私のベスト3でした。


他にもイケさんの面白い動きやエリコちゃんのラウンドガールとか


突っ込みどころや萌えポイント満載の公演でした。


こう書くと見てない方は一体どんな公演やらと思われるかもしれませんが、


やってる側は皆大真面目なのですよ、ホント。


次回ユースクエアでは新企画進行中エルモ


お楽しみに~ニコ


安城演劇祭で思ったこと   (2009/2/13)

今日からジムにいってきます!
まねきねこ☆沙世です(^-^)


安城の公演でよかったこと。

自分が楽しめたこと。
初めてのことを試せたこと。
他のプレーヤーが喜んでいたこと。
お客様に楽しかったと言ってもらえたこと。
機嫌よく過ごせたこと。


去年と比べたら、かなりインプロらしさが出て来たかな?

しっかりお芝居できてきたかな?


また来年も安城演劇祭に参加したいな!

いまから一年間、しっかり前進するぞ(o^-')b


来年の感想が楽しみな沙世でした└|∵|┐♪┌|∵|┘

昨日は安城三昧!   (2009/3/13)

花粉症がこれほどまでに辛いとは・・・まねきねこ☆沙世ですQueenly


昨日は有休をとりまして、安城へGOカエル車


何をしていたかと言うと、4月から始まる「2009*春 こどもインプロ」のチラシを、安城市役所へ持っていったのです。

市や教育委員会の後援をいただいているので、役所から各小中学校へ配ってもらえるのですニコニコ


そのあと、高校の分を印刷に行ったり、郵便局へ行ったり、文化センターへ行ったり、けっこう忙しかったよあし


7時から、先日の安城市民演劇祭の会議があったので、夜は松屋でパパっとすませて市民会館へGOカエル車


反省会というより、今年の問題点をあげて来年もっとよくしよ~っていうのが強い会議だったので、とっても有意義でした音譜


さてさて、疲れたなんて言ってられない!!

頑張らなくっちゃねくまアップ

お問い合わせ

お問い合わせはお気軽にどうぞ。

●メールでのお問い合わせはこちら。





●お電話、FAXでもお問い合わせを承ります。
 TEL:052-770-1260(平日10:00~19:00)
 FAX:052-217-4489(いつでもどうぞ!)