メンバーの日記 2007年度

2007年度の安城市民演劇祭に参加しました。
メンバーの日記をお楽しみください。

パントマイム   (2007/12/7)

沙世です☆

次回の公演に向けて、せっせとパントマイムを自主練p(^^)q
でも難しいんだよなぁ…。

あー、もっと早く『まねきねこ☆』に入って稽古してればよかったなぁ。

安城市民演劇祭に向けて、あさって稽古が始まる!

私の知り合い二人くるし、名古屋ワークショップ組もくるし、無料体験レッスンにも新しい人くるし、少しずつ良い風が吹いて来た気がします(*^.^*)


早く稽古したいぞーo(^-^)o

出演者★初公開!!!!   (2007/12/12)

安城市民演劇祭参加公演

「不自由の女神」の

出演者です。




TOP1

大きい舞台   (2007/12/30)

安城市民演劇祭は、キャパ500の会場でおこなわれます。

なので、芝居の仕方を今までとは少し違って、前向きの芝居を多くしたほうがいいかなーなんて思っています。

エモーショナルリプレイは、もっと最初のシーンを短くとて台詞の少ないものにしたいな、と。

そうすると、そのあとの感情を加えたシーンがより変化しやすくなるし、楽しめると思うのだ(^-^)

一月は、大きい会場ですることを意識した稽古にしなきゃな~(=^・^=)


みんなでいい舞台を作るぞ!

ラウンドガール&ダンスチーム&エキストラ募集!!   (2008/1/7)

安城市民演劇祭の公演まであと一ヶ月。
出演する俳優はメンバーがそろい今練習中です。

今回の公演は芝居の他に歌とダンスを盛り込んで
エンターテイメント性の高い作品になる予定です。

そこで、久々に他ジャンルの方と
コラボレーションをしようと思っています。

司会をする僕のアシスタントを募集☆
衣装はラウンドガールみたいな水着です。

ダンスチームを募集☆
シーンをダンスでつなぎます。

エキストラ募集☆
とても簡単なコーラスとダンスをします。

書かねば!   (2008/1/10)

今週末、安城市民演劇祭のリハーサルがあります。
それにともない、照明図、舞台図、パンフ用原稿を土曜日提出しなくてはなりません|||(-_-;)||||||

今夜パンフ原稿作ろうかな☆
<(`^´)>エッヘン

演劇祭リハーサル   (2008/1/14)

さよです☆


先週は土日稽古☆

土曜日はみんな仕事でこれなくなり、主宰と二人という初めての稽古でした。

演劇祭では、この二人がメインで行なうシーンがあるのですが、普段はあまり二人での稽古がありません。

というわけで、主宰と二人で稽古できて良かったです(^-^)v

主宰以外は、私を含め、みなインプロ初心者です。

主宰(出来る人)と組んで行なうと、いろいろなことに気付いたり、身体で理解できたりします

だから、有り難い時間だったかな(・ω・)ノ


そして夜は他劇団のリハ見学。
見て良かったです!自分たちのリハに役立ちました。

風か吹けば 桶屋が儲る☆   (2008/1/15)

さよです!

13日(日)はリハーサル☆

リハまでは、新しく追加した「風が吹けば桶屋が儲る」というゲームをしました。

お客様からいただいた関連のないお題二つを、「風が吹けば桶屋が儲る」のように繋げるゲームです。

個人的には、かなり楽しめるものでした!

それから、速度や重さを変えるとどのように見えるかの稽古もしました。

頭でキャラクターを作らなくても自然と出来てきて、面白かったです!


さて、リハーサルの話。

音響さんがお休みだったので、少し大変でした。
でも、ギターの音ががスピーカーから出ることになって、何だかホッとしたよ。

それから照明さんがイカス人で、主宰の希望にそってどんどんあかりを作ってくださり、とてもよい感じになりました(^ヘ^)v

パフォーマンス自体は、本番までに課題がいくつかあります。

でも、これからの稽古でよくなりそうです。


今週末も稽古頑張るぞー('◇')ゞ

演劇祭まで13日☆   (2008/1/21)

さよです('◇')ゞ

【土曜日の稽古】

主宰が会議のため、それまでブログにのせる、演劇祭までのカウントダウンボードを描いた!


やはり、ひとそれぞれ違う絵になったよ
(・ω・)ノ


で、それを持って撮影大会。

ブログにその画像がのる…はず(^ヘ^)v

ちなみに、自分がかいたものを持つとは限りません。

私は、ネコ、サル、ドクロ、コドモをかきました☆

夜はインプロ!
大事なことをしっかりやった。
基本は大切だ。私は知ったことはどんどん使ってみるのだ(^ヘ^)v


【日曜日の稽古】
午前中、安城駅で演劇祭のビラまき。

1時間過ぎたとこで、私は持病が出てリタイアm(_ _)m

稽古は音響さんが来てくれたので、彼の前で通し稽古をしました!

少しずつ、やりたいことが具体的になってきた。
一番したいことは、楽しむことヽ('ー'#)/


今週末の稽古が待遠しいよ☆




13

公演まであと6日   (2008/1/28)

ノナです。今日も寒いですね、冬眠してる生き物が羨ましいですが本当に冬眠したら人は後悔するんじゃないかと思います。宝くじで巨額が当たれば一生働かないと言う人がいますが、その可能性は巨額が当たる確率並に低いと思います。

冬眠の代償に、人として生きるという最高の時間を放棄する行為を後悔しないわけがない。あの有名なビルゲイツは何億という金が手に入っても仕事を辞めていない。あの歌手もあの政治家もしかり。

何かを背負ってでもやりたい事が多分人にはあって、今の自分にはそれがインプロなのかもしれないと思った。後援まであと6日か…。



6


4日前!   (2008/1/30)

キムです。
本番まで4日になりました。役者として出るのは初ですが、ほとんど不安がありません。
稽古中にも感じた事ですが、メンバーの中にいると不思議な安心感があります。
誰かが何とかしてくれるような。(他力本願かな?)
いいメンバーで本番へ向かえるのはすごく嬉しい!

稽古は残り1回。
この貴重な稽古を精一杯、大切に楽しみたいと思います。

あと三日☆   (2008/1/31)

さよです(^ヘ^)v

本番まであと三日です!

やはり週末しか稽古がないのは、少々物足りない気がします!

もっといっぱいあれば、ショーのための稽古の他に、基本的なインプロをする時間がたくさんとれるんだろうな
└|∵|┐♪┌|∵|┘


とにかく今は、2/3の本番に向けて、できる限りのことをするのです
('◇')ゞ


演劇祭前の私ブログは、これが最後です!

皆さまと一緒に舞台を作れる日を楽しみにしています☆

ぜひぜひご来場くださいm(_ _)m


あっ\(◎o◎)/!
メルマガかかなきゃ!!

いよいよ明日開幕!   (2008/2/2)

ノナです。いよいよ明日開幕です。今までやってきた事を発揮したいところですが、インプロは楽しくやらななきゃね!自分が楽しい、相手が楽しい、そしてお客さんが楽しいという根底を忘れないように。難しいけど、楽しみながら今までの成果を発揮できたら最高な時間になるんだろうな。このメンバーだから出来る事があるはず。このメンバーでやれる事に感謝したい。

あと2日☆   (2008/2/1)

おつかれさまです☆
なおこです♪

あと2日に迫りました。今朝私の友達も演劇祭を観に来てくれるとメールがきたのでドキ②や楽しみが増えました!
不安もちょっぴりあります…。けど私が負のオーラを出せばみんなにも伝わってしまってなかなか良いものはできない(T-T)
そんなのイヤです!
楽しかった♪って言えるように明日もはりきって練習してきます!


ありがとうございました☆

演劇祭終了☆   (2008/2/4)

さよです(^-^)

無事終えることができホッとしたせいか、身体が痛いです(・ω・)ノ


インプロという手法を使って表現をする!
とても難しいことだと思う。

私はインプロ始めて四か月くらい。

今回のメンバーも、インプロはじめて一月半。
楽しむ気持ちより、うまくやらなきゃと焦ることもありました。


でもメンバーが、私をたくさん助けてくれました。


主宰は『奇跡は起こらない』といつも言う。


いまできることを精一杯し、メンバーを信じて失敗を恐れず試せた。

お客様から楽しかったと言葉をいただいた。

また見たいと言ってもらえた。

以前行った公演から私のファンだという奇特な方にも出会えた。

ワークショップに来たいといってくれる人がいた。

取材をしたいといってもらえた。


それを栄養にさせてもらいます。

これからも、頑張りたいと思います。


いつか、自分が客として観たと想像したときに何かを持ち帰れる、そう思えるショーをするために☆

ご協力いただいた皆さま、観に来ていただいた皆さま、本当にありがとうございましたm(_ _)m

安城市民演劇祭   (2008/2/6)

ゆういちです。
安城市民演劇祭、無事終了しました。
安城でのはじめての公演で知り合いも少ないので、お客さんも少ないんじゃないかと思ってたんだけど、
意外とたくさんの方が見てくれた。
チラシやパンフを見て興味を持ってくれた方や、
心のバリアフリー事業で知り合った方々や、他の出演劇団のみなさん、
うちの劇団員のファンなど。

楽しんでもらえたようで、嬉しいです。

公演が終わってロビーに行くとたくさんの人が話しかけてくれた。

ご来場いただいたみなさん、
ご協力いただいたみなさん
ありがとうございました。

取材が来るよ   (2008/2/14)

安城市民演劇祭に出演したら。
それを観てくれた方の反応がいろいろあり。

公演の依頼が2件。
取材が1件。

ありがとうございます。

公演の依頼は、僕たちの予想をはるかに越えたところから来るので
それをやっていくのが楽しくてしょうがないです。
あるアニメのパロディの実写版をやってほしいという依頼もあります。

今度の安城でのインプロ無料体験会には、取材が来ます。
なので、適当に人がいないと格好つかん(笑)
空いてたら遊びに来てくださいね。

ケーブルテレビ「キャッチ」取材☆   (2008/2/24)

さよです得意げ

遅くなりましたが、2月16日(土)安城でのインプロ体験会 + ケーブルテレビ(キャッチ)の取材の報告です!!


この日は、ゆういち、さよ、なおこ、ノナと体験の方々と見学の方で行われました。


テレビ局の人は三名いらっしゃいました。
始まる前に、ゆういち主宰の若かりし頃の面白写真・・・もとい、新国立劇場に出演していたころの写真や宣材写真を撮影されていました。


まねきねこ☆メンバーは、参加者の方より早めに集合しました。
みなさんが来るまでストレッチなどをしているのですが、なおことノナはなんとなーくカメラを避けるように壁を向いていたみたい(笑)


参加者のみなさんも、部屋に入ってきてカメラがあることに気付き驚かれていましたが、快く撮影に承諾していただきました。


この日のメニューは、いつものワークショップとは少し違ったかな?

演劇祭をみてくださった方ばかりだったので、実際にショーで行ったゲームをしました☆


・ストップモーション
・風が吹けば桶屋が儲かる
・感情再放送
・ペーパーズ


短い時間の中でするには盛りだくさんすぎだったかも。
難しいのもあるし。
でも、この日は演劇祭後の体験会ということと、演劇祭絡みの取材だったので、こういうのもありかなと思いました。


最後はひとりひとりが取材を受けました。


参加者のみなさんの反応も好評で、終わったあと場所を移してお話しました。


でも、取材ってなんか難しいなー・・・。
テレビ局の人が言ってほしいこと見たいことを言ったりしたりしないと、オッケーが出ない気がするんだよな。


出来上がったVTRは放送後にもらえるそうです。


本来のまねきねこ☆と全然違う団体になってたりして!

ものすごーくさわやかな団体になってたら、それは仮の姿かもしれません。


キャッチタイム
『がんばるまん・クローズアップ碧海』
キャッチ6ch(デジタル101ch)
3/3の17:00から一週間放送されます。
9:30、12:00、15:30、17:00、20:00、22:00の一日6回、
6分間のコーナーのようです。

★KATCHで放送されます★   (2008/3/2)

僕のやっている劇団、即興パフォーマンスまねきねこ☆に
ケーブルテレビの取材がきました。
明日から放送です。

安城市民演劇祭での公演の一部と、
ワークショップの様子、
メンバーのインタビューなどが見られる予定です。

キャッチタイム『がんばるまん・クローズアップ碧海』
キャッチ6ch(デジタル101ch)

【日程】3月3日(月)~3月8日(土)
【時間】 9:30~、12:00~、15:30~、17:00~、20:00~、22:00~ 
3月3日17:00の回から放送開始
約6分間のコーナーです☆

キャッチの見られるエリアは碧海地域(安城、刈谷、碧南、西尾、高浜)。
見られる地域の方は、ぜひ見てくださいね。

お問い合わせ

お問い合わせはお気軽にどうぞ。

●メールでのお問い合わせはこちら。





●お電話、FAXでもお問い合わせを承ります。
 TEL:052-770-1260(平日10:00~19:00)
 FAX:052-217-4489(いつでもどうぞ!)