正楽寺「大草尋常笑楽校」 公演のレポート(2014年1月18日上演)

まねきねこ☆はいろんな場所で公演をしています。
今回は、「お寺」です!
演劇フェスティバルin知立での公演を見ていただいた杉浦さんにお声がけいただき、
愛知県幸田町のお寺、正楽寺でのイベント「大草尋常笑楽校」に出演しました。
その時のレポートをご覧ください。


2014年最初の公演は、お寺です!
昨年の知立の公演を見ていただいた杉浦さんからご依頼いただきました。
そのレポートをしたいと思います。

会場に到着!みんな集合(*^^*)
いくぞーヽ( ̄▽ ̄)ノ
大草尋常笑楽校

正楽寺の中へ(*^^*)
どんな会場かなーo(^o^)oわくわく!
大草尋常笑楽校

今日はこちらで公演です(*ノ▽ノ)
ステキな看板だなー(*^ー^)ノ♪
大草尋常笑楽校

今日のステージは金屏風の前(*^^*)
テンション上がります!
大草尋常笑楽校

今日の出演はゆういち、さよ、びっくりくん、いぶき、きょうちゃん、かいり!
大草尋常笑楽校

講師控え室はこちら(^-^)v
火鉢があるーΨ( ̄∇ ̄)Ψあったかーい♪
大草尋常笑楽校

控え室にてウォーミングアップ中!
大草尋常笑楽校

サンキューゲーム♪v(*'-^*)^☆
大草尋常笑楽校

インプロ前にゆういちの東京話をリクエストしていただいていたので、そのリハーサル(^^)
大草尋常笑楽校

お昼は、メンズクッキングさんの特製給食もいただきました(*^^*)
めっちゃうまーい♪ご馳走さまです!
大草尋常笑楽校
大草尋常笑楽校


1時開始!会場へ向かいます!楽しむぞーヽ( ̄▽ ̄)ノ

公演の様子

まねきねこさよですリラックマ

先日公演した動画をUPします。

ワンワード「神社」の動画ですキャー



左から
きょうちゃん かいり いぶき
です。

思いもよらないところで、お客様が笑ってくださるので、おもしろいなーと思いました。
ホントにやさしい皆様のおかげで、公演することができました。

ありがとうございます。

ワンワード「春」の動画ですキャー




左から
びっくりくん さよ 
ですブタ

こうして見てみると、びっくりくんからのオファーを拾い切れてなかったんだなー、って気づくぼー

でも、なかなかいい出来だと思う(自画自賛)OK

もっと、稽古するぞーガッツ

公演後の日記

無事、おわったー( ☆∀☆)人がお堂に溢れかえってたー!面白かったー(*´∀`)♪お腹すいたー!

大草尋常笑楽校

みんなでじゃんけんして、おやつを1つずついただきました。じゃんけんでわけわけ!真剣だ。

お土産いただきました(*^^*)お礼を伝えて、各自帰宅します!かいさーん\(^o^)/

大草尋常笑楽校

いまから、野菜ビュッフェで夕食だよ♪お寺の目の前にありました。うふふ♪

おいしいごはんはいいごはんΨ( ̄∇ ̄)Ψ今から帰ります!

家につきました!往復130㎞運転したよ♪疲れたー(^o^;)

まねきねこ☆さよです!今日はホントにステキな1日!
新しい場所で新しい皆様と出会いウキウキしました♪
みんな優しくて面白くて、しあわせだなーって思ったよ!
公演は、上手くいかないことを楽しめたし、チャレンジできたし、『もう1回!』とやり直しできた(*^ー^)ノ♪
私自身も、声が出ないのは辛かったけど、それによって、いつもより共演者のアイディアに乗っかっていけたと思う。
お客様も面白かったな(*^^*)
校長先生や三河万歳も笑ったー(^w^)
あと、静岡の進藤さんのいなか暮らしのお話がすっごく面白かった\(^o^)/
こんな機会をいただけて、ありがとうございます。
感謝感謝です(^人^)

正楽寺「大草尋常笑楽校」のことが新聞に載ってました。   (2014/1/21)

こんばんは。
ゆういちです。
今日は、先週土曜日に行ってきたお寺の公演「大草尋常笑楽校」の
振り返りをしようとその時のビデオを見ていました。

「三谷幸喜さんの運転手をしていた時のエピソード」をリクエストされて
珍しく話したので、今回は特にそのトークの部分を重点的に。

夕方、お寺から郵便が来ていて、封筒を開けたら新聞が入っていました。
中日新聞の記者さんが会場で取材されていたので、その記事でした。

大草尋常笑楽校
(1月19日発行の中日新聞より)


イベントのおまけみたいな感じで参加したつもりでしたが、
写真にしっかりまねきねこが写ってます。
両手を上げているのがびっくりくんですね。
ちょうど動きを止めた時なので写真に撮りやすかったんでしょうか。

公演の詳細

大草尋常笑楽校

年の初めは・・・・・
『大草尋常笑楽校』 ー3学期開校ー

 新しい年の幕開けです。明るい展望と楽しさに溢れた1年のスタートです。
「笑って一年を過ごしたい」と思っている人は是非ともお越し下さい。

笑いは元気とヤル気の源です。
入学試験なし、通知表なし。越境入学大歓迎。 どなたでも受講できます。

ご近所お誘い合わせの上、こぞってご来場ください。

【日時】
2014年1月18日(土)
12:00~ 給食タイム(正楽寺定食)
13:00~16:00 授 業
1時限目 校長先生のお話し
2時限目 三河万歳  幸田町三河万歳保存会
3時限目 大人の学芸会  演劇集団 まねきねこ
4時限目 社会科『田舎暮らし』  進藤 博行 
5時限目 落語  鶴橋減滅渡

会場:正楽寺
主催:大草尋常笑楽校
後援:正楽寺めんずくっきんぐ
応援:滑稽新聞ファンクラブ

まねきねこへのお問い合わせはこちら

まねきねこは様々な場所で公演をしています。
普通のお芝居のようにステージや照明設備がなくても大丈夫です。
その場所に合った、その場所を生かした公演を提供します。
もし、「まねきねこを呼びたい!」という方がいらっしゃいましたら、
ぜひお声かけくださいね。よろしくお願いします。

●メールでのお問い合わせはこちら。


●お電話、FAXでもお問い合わせを承ります。
 TEL:052-770-1260(平日10:00~19:00)
 FAX:052-217-4489(いつでもどうぞ!)